すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達に5歳になる子供がいて、
そのお友達と会うときはその子供の相手をして遊んであげています。
その子が地区のサッカーチームに参加していて、
その子がサッカーの試合に出る度に「見に来ない?」と誘われます。
その試合は朝9時からなど、結構早いんです。
誘いの声をかけてくれるときも断りにくい言い方で誘ってきます。
そこで私もはっきりと断ればいいのですが、
なかなか断ることができず、2、3回ほど応援に行きました。

最後の試合の時の誘いメールが
カンに触るようなメールで、
あまり気持がよくありませんでした。。。
そのメールの一部が
「明日は○○○君の最後の試合です。
泣いても笑ってもこれが最後です。
誰が来ても、それでも○○○君をみたい!
と思ってくれるのなら来てください。

(誰が来てもというのは、当時私が周囲の人間関係がうまくいってなくて、できるだけ他の人に会いたくないと言っていたからです。)

私はそのメールを見てプレッシャーというか、
そんなふうに言われたら行かなきゃいけない・・・
もし行かない=その子のことをかわいいと思っていない、
という風に自然にそう思われないでしょうか?
考えすぎでしょうか・・?

自分の子供は可愛く、
何をしても周りの人に報告したくなったり、
見せたくなる気持ちもわかりますが、
周りの人はその子の成長に、
その親ほど興味は無いと思うんです。。(冷たいようですが・・)

皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:ストロベリー
  • 質問日時:2008-09-05 22:48:10
  • 0

並び替え:

最近の子供はそういった、駆け引きじみたところの知恵はすごいですからね。
腹の立つメールですが、うまい誘い方だと感心してしまいました。

でも私だったら断りますね。
不快な思いをしてまで行く気にはなりませんから。

  • 回答者:luke (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変な親ですね、自分の子供に君付けてるんですか?
まぁそういう人も多いのかもしれませんが、うちは呼び捨てです。
しかし、他人の子供のサッカーの試合なんか見たくないですね、
時間と日にちが合えば行くでしょうけど、
わざわざ行く必要ないと思いますよ。
寝坊して遅れちゃったとかでいいんじゃないですか?
最後と言うのが本当ならこれで最後だから見てあげてもいいけど・・

  • 回答者:へんなひと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌な感じのメールですね。
自分だったら、嘘でも予定を作って断ります。
勘のいい人なら何度かそういう事があれば負担になっている事に
気付いてくれるでしょうが、そのご友人だとそれは期待できそうに
ないですね。

  • 回答者:tette (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度か行ったことでお友達も好きで来ていると思ったのかもしれません。行きたくなければ行かなくていいと思います。本当に続く関係であればそれでも続きますから。

  • 回答者:トム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと腹立つメールですね。無理に行かなくて良いと思います。
私も友達の子供の運動会、「仕事が入っちゃって」と断った事があります。
「予定」をいれちゃえば行かなくて大丈夫です!

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実は断れず、このサッカーの試合には応援に行ったんです。。。
みなさんの色々な意見を聞いてよかったです。
断っちゃってもよかったんですね^^
今度からは予定を入れて、断ることにします♪
ありがとうございました。

なんか、上から目線な感じのメール文ですね^^;
自分の子供ならともかく、朝早くから他所の子のために
テンション高く応援、なんて勘弁してほしいです。
何か上手く用事を作ってお断りするか、
断りにくいようだったら「楽しみにしています!」
と返事をしておいて当日体調不良になってみるとか・・・

強引な感じのかたのようなので仮病くらい使わせてもらっても
神様はお怒りにならないと思いますよ。
(宗教関係者ではありません 笑)

  • 回答者:大変ねぇ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですよね(>_<)
実はこのことは3か月前のことで、
彼女の勢いに負けて応援に行ったんです。。
でも大変ねぇさんがおっしゃるように、
他所の子供のために朝早くからテンション高く応援は辛かったです(;_;)
その後もメールの内容に納得がいかず、
ずっとモヤモヤしててこちらで相談させていただきました。
あの時、仮病でも使うべきでした^^;
私と同じように思っていただける方がいらっしゃると知ってすごくホッとしました。
ありがとうございました♪

子供の成長に周囲は親ほどの興味を持ってない、的確な表現ですね。私には娘が二人いますが、あなたの意見に同感です。なので極力子供の自慢はしないようにしていますが、お友達は自分の子供にあなたが自分と同様注目していると思っているのでしょうね。

他の人と会いたくないというあなたの事情を知っているのにも関わらず、そんな無神経なメールをしてくる人の誘いに乗る必要、全くないと思います。どうしてもはずせない用事があるとでもいって、断ればいいと思いますよ。

多分そういうタイプの人って、自分と自分の子供しか見えてないんだと思うんです。あなたにはあなたの事情や都合があるといって、きっぱり断っていいと思います。

  • 回答者:モモ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
「子供の成長に周囲は親ほどの興味を持ってない」
というと冷たいと思われると思っていたのですが、
的確な表現だと言っていただいてよかったです。

モモさんが仰る通り、
その人は“周りの人が自分と同じくらいこの子の成長を見るのを楽しんでいる”と思っていると思います。
自分の子供がかわいいのは痛いほどわかるのですが、
ああいう誘い方をされると、
その子に対して
素直な気持ちで心の底から「おめでとう!」
と言えなくなるんではないかと思います。
ずっと考えすぎだと思っていたので、
モモさんの意見を聞いてすごくホッとしました、
ありがとうございました♪

仰る通りだと思います。
特に最後の試合お誘いメールは、断ると罪悪感を抱かずには
いられないような内容ですよね。
自分の事でいっぱいで、相談者さんへの思いやりが感じられません。
もしサッカーの試合観戦が相談者さんの負担になっているならば、
観戦を断り、相手の方と距離を置いた方が良いのでは。。

  • 回答者:kururu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
kururuさんが言うとおり、
断ると罪悪感をいだかずにはいられませんよね。。
そう思うのは私だけじゃないとわかってすごく安心しました^-^
ありがとうございました。

私も正直、他人の子供どころか、近い親戚の子どもさえ興味ありません。
強制のように言われると嫌ですね。
多分悪気はないのでしょうけど、
それにしても、「他の人に会いたくない」って言ってるのに、ひどいですね。
他の人に会いたくない、体調がすぐれない、と言って婉曲に断りますね。
ただ、今回は断れても、
何かにつけて、入学式だからとか、お遊戯会だからとかで誘われる可能性もありますので、はっきり言った方が良いですよ。
そして、少し距離を置いた方が良いのでは。

  • 回答者:冷酷 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
強制的に感じていたのは私だけではないんですね。
相談してよかったです♪
すごくホットしました。
ありがとうございます。
実はこのことは3か月前のことで、
彼女の勢いに負けて断れなく、
応援に行ったんです。。
冷酷さんが言うように、
以前にもその子の発表会にも誘われました。。。

その後もずっとモヤモヤしててこちらで相談させていただきました。
そう感じたのは私だけじゃないというのがわかってほんとよかったです。
ありがとうございました。

あ、それは嫌な感じのメールですね^^;
身内でもそんなに興味無いですよ、人の子なんて。しかもそんな言い方されたらなおさら…素直に「見にきてね」って言えないんでしょうか。。。

いいんですよ、行かなくて。大人は大人の付き合いだけで充分ですって。私も子持ちですが、子持ち同士でもそこまで巻き込んでは付き合いしません。

  • 回答者:げほげほ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私が考えすぎなのかと悩んでいたので
げほげほさんの意見を聞いて安心しました。。^^
そうですよね、身内でも結構他人ごとですもんね。
実はこの出来事は3ヶ月も前のことで、
実際、彼女の勢いに押されて断れず、
応援に行ったんです。。。
私が考えすぎだったのですね、
もう過ぎたことですが、
その後も何か月も悩んでいたので、
こちらで相談させていただきました。
ほんとホッとしました。
ありがとうございます。^-^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る