すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

美容師の彼と付き合っています。お互い30歳ということでそろそろと言う感じで将来のことを考え出しています。
すごく魅力的な職業なのですが、残念ながら、お休みが合わなかったり、収入の面で問題を感じております。
自分自身、派遣社員として働いておりあまり稼いでいるわけではないので、経済的にこの先の生活にかなり不安を感じています。
特にカリスマ的な美容師なわけでもなく、お店もごく普通の小さな所なので美容師の職業って将来的にどうなのでしょうか?
(美容師の方気を悪くされたらスミマセン!)

そんな中、経済力、知識、共有出来る時間という彼に足りないと感じている部分を持っている人に出会いました。
少々考え方が違うところがあり衝突することもあるのですが、基本一緒にいて楽しいと感じさせてくれます。
その彼から先日告白され、正直そんな彼に惹かれているので、かなり揺れてしまいました。
そろそろ結婚して落ち着きたいと思っているのですが、今の彼氏とこのまま続けていくべきか、新しい彼と付き合ってみるか悩んでおります。
何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• 質問者:tommy☆
  • 質問日時:2010-05-28 17:03:09
  • 2

並び替え:

父が美容師です。母は専業主婦です。
娘として生活に困ることはなかったように思います。

美容院は原価が安いので、そんなに割りの合わない商売ではないようです。

”手に職”があるのはやはり強くて、彼にその意思さえあれば、サロンワークだけでなく、雑誌などのヘアメイクなどを手がけることもできます。

サロンが変わっても全く同じ仕事ができますし、お客さんがつけばたとえサロン自体がなくなっても、新しいところに自分のお客さんを呼べば成り立ちます。

スタイリストになると歩合制となる場合が多いので、大きなサロンだからお給料がよい、ということもないと思います。

もちろん、彼にそこまでの意欲があって、美容師として成功する!という意思がある場合、です。

そう考えると、どんな職業でも前向きな姿勢の方は成功されていると思うので、業種は関係ないかもしれませんが。

逆に今は経済力があっても、こんな時代ですから、大きな会社で突然リストラ、、なんてことになれば、そっちの方が大変かも、、

また、確かに休みは合わないのですが、母は結婚して専業主婦だったのであまり減点にはなっていないようでした。両親を見ていると、平日の空いているときに出かけるのも悪くなさそうですよ。

経済的なことは女性として確かに気になりますが、業種や休日より、仕事への熱意や、自分への愛情の大きさなどで選ぶのが得策ではないでしょうか★

• 回答者:FIONA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きましてありがとうございます。
思わず妄想してしまいました。なんだかステキだなぁと感じてしまったのですが、
それをふまえてよく考えたいと思います。

何を重視するかによると思います。

現在の彼は、休みや収入以外に不満はないんですよね?
そして告白してきた彼は、それは持っているけど性格に不安あり。

結婚して、どちらなら我慢できますか?

あと少し話がズレますが、相手のことを見るのも大事ですけれど
自分自身はそれに相応しい人物でいられていますか?

相手にいろいろ求める前に一度素直な気持ちで自分を見つめ直してみてはどうでしょう。
そうすれば答えは自然と出てくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、相手のことばかり不満を言っていて
自分自身のことちゃんとみていなかったです。
改めてよく考えたいと思います。

意見の衝突があっても、一緒にいて楽しいのは付き合い始めの頃か付き合っている時で、大概結婚すればその衝突がストレスになり、些細なことでもイライラしたりするようになります。
下の方も書かれていますが、その衝突を質問者さんが上手にかわすか収めるか出来れば良いのですが。

私は夫の気が優しく大らかなところが良いなぁと思い結婚しましたが、その性格が生活を共にするという観点から考えると困ることが多々あります。
優しさは気弱さ、大らかさは大雑把もしくはマイペースに置き換わってしまいました。

よくよく見極めて結論を出されて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

しいて悪いことを並べてしまえば今の彼には物足りなさ、
新しく出会った彼には主張が強いためそれにどこまで耐えられるか。
自分自身のことを含め、今の彼とよく話し合って今後どうするか決めていきたいと思います。

私も、「少々考え方が違うところがあり衝突することもあるのですが」というくだりが気になりました。きっと新しい方のカレはそれなりに自己主張もあり、衝突もあるのだと推測します。
その問題において、結論として必ずしもあなたが全てを譲る訳ではないと思いますが、この先あなたがずっと我慢出来ると考えられるなら、新しいカレってのも有りかなとは思います。

ただ、ももももさんの言う通り、ここはひとつ、じっくり時間を掛けて見極めてみましょうよ。新しい方の彼が、単純にカラダ目的で近付いて来てるって可能性も無い訳でもないかも知れませんから。

• 回答者:金融勤務 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の意見をはっきり言う方って好きなのですが、そのせいで衝突してしまうのでは
それがいいのか分からなくなってしまいますね。
よく考えてみたいと思います。

新しい彼にかなり気持ちが傾いているみたいですね。将来を考えて経済的な面で相手を選ぶのも、私はアリだと思いますよ。

ただ気になったのは、新しい彼の方と「少々考え方が違うところがあり衝突することもある」というところです。あなたが譲れない部分で考え方が違うのなら、やめておいた方がいいかも…。考え方の違いは結婚すると大きな溝を作ります。

その人は、あなたに既に彼氏がいることを知っていて告白したのでしょうか?それなら、迷っている間は待たせていてもいいと思います。少し時間をかけて、本当に今の彼を捨てる価値がその人にあるのかを見極めてみては?
その際、新しい人が良く見えるのは当たり前なので、良い面ではなく悪い面を意識して探すようにして見極めて。

ところで今の彼との不安要因は経済的な面だけなんでしょうか。確認ですが、彼の働く美容室は自分のお店ですか?美容師さんの場合、その職を一生続けるつもりなら、たぶん40歳くらいまでには独立しなきゃならないですよね。大規模な美容室に勤めている(幹部になれる可能性がある)か、実家が美容室なら別ですが、一生雇われ美容師ではいられないと思うので、30歳なら資金を貯めたり独立に向けて何か動いていてもいい頃じゃないでしょうか。彼はそんな話はしてますか?あなたとのことも含めて、将来の話はしているのでしょうか。

また、独立したとしても経済的に余裕のある生活はできないと思っていた方がいいと思います。でも、それでも彼とはとても気が合うとか、一緒にいて安らぐのなら、それはそれで価値があります。経済的に多少苦しくても将来を共にしたいと思えるなら彼と一緒にいてもいいと思います。

とりあえず結論を急がずに、もう少し時間をかけて両方を見極めて、なおかつご自分の気持ちをよーく考えた方がいいような気がします。

• 回答者:もももも (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分勝手な意見を言ってしまえば、今の彼はやさし過ぎるため物足りなさを感じ、
新しく出会った彼は、自己主張が強いため衝突してしまい、性格が全く違うのでそれぞれに良し悪しを感じております。
経済的な問題云々ではなく、もっと内面的な部分をみて、よく考えたいと思います。

若いころは、やっぱり何よりもその人が好き!ってことが最優先ですけど、年齢を重ねると現実的になってきて条件などもやはり気にしてしまいますよね。

慎重に二人の相手を良く見て決めないと後悔することになっては遅いですので早まることなく良く考えてみてください。

新しい出会いの彼の方ですが、条件で言えば今の彼よりも上回ってるように感じられますが、今は結婚してもお金のやりくりは各家庭で様々ですので、「私が稼いだお金は私のもの、あなたの稼いだお金はあなたのもの」と言った感じで家計を別々にする家庭もありますよね。
そうなった場合、彼の金銭をあてにしても自分とはあまり関係のない事となってしまう可能性もありますよ。
考え方の違いで衝突とありますが、些細なことでの衝突はいいですが、重要な部分で考え方が違う人とは一緒にやっていくのは難しいです。
何より、新しい彼とは結婚の話にまで進むかどうかも分かりませんから、今欲を出してお金のある方に・・・と選んだがために、結婚の期を逃して独身のまま…ってなってしまう可能性も考えられなくはないですよね。

今の彼との付き合いがどのくらい続いてるのかも分からないので何とも言い難いですけど、長いことお付き合いしてるのでしたら気が合う今の彼とこのままお付き合いをした方が失敗にはつながらない気がします。

新しい彼を選んで自分はその後別れることになって、今の彼氏が新しい彼女が出来てその人と結婚することになった・・・とかなったら凄く後悔する気がします。
いかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、経済的なことも大切だと思いますが、もっと大切なこともありますよね。
今の彼とよく話し合いたいと思っております。

まあ、恋愛は第一印象で決まるのがほとんどです

わたしは後者だと思います

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第一印象。確かに必要ですよね。
悩みすぎてだんだん分からなくなってきてしまっているので、初心に戻ってみることも大切ですね。

どちらの彼を尊敬出来るか、を考えてみることをお勧めします。

人の気持ちは変わります。
好きという気持ちはいつか色褪せてしまうかもしれませんが、
相手への尊敬の気持ちがあれば寄り添っていけるものです。

それから男性の経済力は、やっぱり大事でしょうね…。
ただまだ若いのですから、今現在の収入よりも、
仕事に一生懸命打ち込んでいるかどうかを見るほうが良いと思います。
今の努力が5年後10年後に大きく返ってくるかもしれませんから。

• 回答者:ミュシャ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

綺麗ごとを言ってしまえば、天秤にかけるだなんて、、
っという気持ちもありますが、現実的にそのように考えてみた方がいいのかもしれないですね。
よく考えてみたいと思います。

お話を伺っていると、単純に
「お金持ってる男の人と、とにかく結婚がしたい!」
という風に聞こえます。(ごめんなさいね)
確かに、生活を共にしていくにはお金って大事だけれど、それと
同じくらい大切なのは相手に対するリスペクトの気持ちだと思うんです。
これが感じられない相手とは、いくらお金を持ってても私は嫌ですね。

美容師の仕事って素晴らしいと思います。
私はここ15年来、同じ人にしか髪を触らせていません。
担当の美容師さんが独立するとき、私は彼についていきました。
今はその美容院に通うのに片道一時間かかるけど、それだけの
価値はあると思って通っています。

美容師の彼のことを「カリスマじゃない」とか、なんだかずいぶんヒドいこと言ってますけど、彼を信頼して来店しているお客さんだっているはずですよ。
彼女なら、もっと彼の仕事を認めてあげてもいいんじゃないでしょうか?

職業云々はともかくとして、美容師の彼に対して
「生活が豊かでなくてもいいから彼と一緒にいたい!」
とは思わないのですか?
だったら彼との結婚生活の維持は難しいと思いますよ。
彼との生活のなかでなにかしらの困難が訪れたら、彼との生活を守ることを
放棄する、ということですものね。

また新しく出現した彼にしたって、いざ付き合ってみたら
色々と違うところが見えてくるかもしれません。
「今の彼に足りない部分を持っている」
と仰いますが、なんだか相手に求めてばかりで自分が相手の
足りない部分を補おう、という思いが感じられないのが
とても気になります。

自分にとって、有利な結婚相手はどっちか!?と考えるから
おかしなことになるのではないでしょうか?

迷うくらいなら、どちらとも別れたほうがいいと思いますし、
どちらとも最終的にうまく行かないんじゃないか?と思います。

厳しいこと言ってごめんなさいね。

• 回答者:FU (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼をみていて、美容師と言う仕事は本当にステキな職業だと感じております。
経済的なことも大切ですが、もっと他に考えなければならないこともありますよね。
今抱えている不安等彼とよく話しあいたいと思います。

結婚に何を求めているのか、うんと考えてみてはいかがでしょう。
それで、最優先になる部分が最も合う方とお付き合いしては?
もしくは、これだけは嫌だというポイントを決めて、そこに抵触しない方を選ぶのでもいいかと思います。

ただ、結果としてうまくいって結婚までたどり着ける保証はありません。
それに、何を選んだところで、気に入らない事は起こります。
私なら、どっちを選んだところでいつか後悔するかも知れないので、気にせず、今一緒に居たい方に走ります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先のことを考えすぎているのだと思いました。
結婚とか気にせず、今どうしたいのかを考えてみることも必要ですね。

はっきりいってそんなら分かれればいいと思います。
古い人がかわいそうです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、自分勝手な質問だったと思っております。
改めてよく考えたいと思います。

両方に失礼な人だと思いますが
新しい人の方があってるように思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

恥ずかしいですが、自分でもすごく失礼だと思います。
どうするかよく考えたいと思います。

考え方が違う所があって度々衝突するという問題が、時間の経過につれて
解決に向かえそうであれば、最近出会った彼とお付き合いするのも良い
でしょうね。最終的にはあなたが判断することではありますけども。

そうではなくて、根本的な価値観の違いであれば、結婚してからこの先も
ずっとその問題で衝突し続ける事になってしまいます。互いに相容れない
問題がずっと横たわっていると、夫婦は長く続けられないものです。

経済的にどうこうなんて問題は、今現在の話であって、この先ずっと
その新しい彼の経済状態が良好とは限りませんよ。結婚なんて
経済的な側面ばかりで判断するものではありませんから、あなたが
将来的に(精神的に)心地良い時間を過ごせそうだと思う方とお付き合い
していくのが良いのでしょうね。

• 回答者:お酒はまずまず強いっす (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早い回答を頂きましてありがとうございます。
そうですね、経済的なことばかり考えていて、気持ちの部分をちゃんと考えられていなかったのかもしれません。
確かに最終的には自分で決めなければならないことなので、もう少しよく考えてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る