すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

お尋ねします。
介護タクシーで100円からのところありますか?
法人でなくNPOなんでしょうか?
法人の場合、時間貸しで2000円くらい、距離貸しでタクシー並みと聞いてますが、教えてください。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2008-02-17 20:02:28
  • 0

介護タクシーにも色々な事業所がありますし、距離や介護保険が使えないタクシー会社もありますから事前に確認した方がいいですよ。一般のタクシー料金(運賃)が安くても介助料金を別途とるところもありますし、NPOでも会員登録が必要だったり、介護保険を使った場合はタクシー運賃のほかに介護保険の一割負担があります。ひまわりさんの回答の100円は介助料金で、運賃は別にかかる筈ですよ。
質問が介助料金なのか運賃なのか分らないですが、運賃が100円からというところはまず無いと思います。そんなに安いと国土交通省から指導が入りますから。

• 回答者:あすかママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

介護認定は受けていますか?認定を受けて送迎のサービスが受けれる状態なら、
だいたい1割負担で片道100円です。往復で1回200円です。
介護保険を使わない場合だと身障者の場合、タクシーチケットが市からもらえますが、詳しくは最寄の役所で尋ねたほうがいいと思います。

• 回答者:ひまわり (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る