すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

北方限界線を韓国哨戒艦は超えちゃったんでしょ?
ならば沈没させられても仕方ないんじゃないの?
北の肩持つわけじゃないけど?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-29 11:22:58
  • 0

白い点線が北朝鮮が主張する境界線 上の紺の点線が韓国が主張する境界線(国連とアメリカが決めた)。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/21/6772bcc75d2423d3ab3620b69455c4a9.jpg

この境界線の違いが、今回の事件の原因と言ってもいいでしょうね。

境界線設定時、北朝鮮との話し合いは行われなかったのが1番の問題でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%99%90%E7%95%8C%E7%B7%9A

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

陸上と異なり、海上のl領海については、南北の主張が違っています。当然に北のほうが一方的に勝手な主張をしているのだと思います。

100歩譲って境界線を少し越えたとしましょう。この場合でも当然に、事前に退去しないと攻撃すると警告を発することが国際的な常識だと思います。

今回のことは、北の相変わらずな無法な行動だと理解しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味仕方ない。
電車しか乗れないトップですから戦争は避けるでしょう。

  • 回答者:うk (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ国境の線引きが確定してなかった海域だったはずです。
グレーゾーンでの一種の作戦ですね、報復攻撃も辞さない覚悟で韓国の威信を賭けてもらいたい

  • 回答者:やる気なくなる君 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、韓国やアメリカが主張している境界線と、北朝鮮が主張している境界線が異なっているのです。
今回の事件は、双方が「自国の海域だ」と主張しているグレーゾーンで発生してしまったということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

双方で主張している海上国境線が違いますからね・・・。
(これは竹島も似たようなもの。マッカーサーが定めたラインを無視して
 勝手に李ラインを定めた。)
ただ、北の場合は国境に近づいたり韓国船の存在を確認した時点で
攻撃したとしても全く違和感がありません。

もし停戦協定が破れて戦闘が始まったら?
日本を含む近隣国にも大きな被害が出るでしょうが
北朝鮮は確実に負けて体制が崩壊すると思いますよ。
冷戦体制が崩れた今では中国もロシアも
前回のように大っぴらに味方できないでしょうし。

  • 回答者:夢のかけら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超えていないと思います
計画的です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞情報が本当なら、あの海域は浅い為、魚雷攻撃は難しく、韓国船が境界線を越えたから慌てて攻撃なんてできないそうです。

要するに浅い海でも正確に撃沈できるように「特訓した上で待ち伏せしていた」可能性がある-つまり計画的行動の可能性が強いとのことです。

個人的には得意の「瀬戸際外交」の一環だと思いますが・・・愚かですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

越えていたのなら仕方ないですね。

  • 回答者:sづhづhづhds (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは越えてはいないです。

また..なにがしら.もし船の故障として北朝鮮側に入り込んだとしても
沈没させられるのでしょうか??

入るだけで警告も無しで殺される?
怖ろしい国です。
同じ人間とは思えない

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう見方も出来ますね。
不法入国者は殺られても文句は言えないってことですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超えてません。
挑戦が決めた境界は認められてません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

境界線は、双方の見解の相違。少なくとも、警告を発して、それを無視されたら攻撃が文化国家のやる事です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超えていないと思います。
北がなにかしたのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

限界線は超えていないと思います

同じ民族なのに、仕方ない、ですむような問題ではないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

限界線は超えていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超えてようが超えてまいが、北は警告もせず攻撃したわけなので、北が悪いのです。
まあ、私は韓国も北も嫌いなので、「悪魔に味方する犬同士で噛み合ってるな~」と傍観しているだけですが。

わたしは韓国の船が北方限界線を超えていたと思います。なんとなくそう思うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実に北方限界線を韓国哨戒艦が超えていたのなら、沈没地点も北方限界線を超えていて、サルベージも大変な事にならないか? 多分、超えていないだろ。(竹島を不法占拠する)韓国の肩を持つ訳ではないけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは北が決めているのであって韓国としては超えてないつもりです。
それで流石に沈没させれれるのは仕方ないとは云いきれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

限界線は超えていないと思います。
なぜなら、実際に超えているなら引き上げも簡単には北朝鮮が許すわけがないでしょう。そのようなことは一切なかったところから見ても超えていないと判断できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

USAのGPSでは範囲内航行中の攻撃でした
警告せず殺人したわけです

  • 回答者:1・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超えたら即、攻撃では待ち構えているようです。
まずは、警告が先ではないでしょうか?
これでは、いつまで経っても争いが終わらないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超えていません。北朝鮮が韓国側に待ち伏せていて、魚雷発射したそうです。
韓国哨戒艦は主張する北方限界線に近づく手前の所です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓国と北朝鮮では海上における国境が異なるので、
今回の事件はお互いの言い分が正しい…ということになります。
しかし、北朝鮮の定める国境は、それまでに定められた国境を無視して
「自分の領海はここまでなのだ」と後から主張してきたもので、
国際的には認められないと思われます。
早急に北朝鮮の体制を崩壊させないと
ますます酷くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓国側は超えてないみたいです。
超えたのは、北朝鮮側というのが正しいかも知れません。
北方限界線は、北朝鮮との間でもめていて北朝鮮は独自にラインを引いてそのラインが正当なラインと主張してるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も北の肩を持つわけではないですが仕方ないと思います。
日本のマスコミは言いませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

待ち伏せして機会を伺っていたのです。
しかも確実に撃沈させる方法で。
停戦協定に違反しましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超えたんなら仕方ないです。
お互いに遣り合ってお互いにつぶれてしまえ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ

仕方ないですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る