すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「カチンの森」・・・って聞いたことありますか?
どういうことで 有名なんですか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-29 20:42:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

先日、ポーランドのカチンスキー大統領が飛行機事故で亡くなりましたが
その事故のもとになった過去の事件が「カチンの森虐殺事件」です。

昔、ソ連の支配下になったポーランドから、何万あるいは何十万とも言われる
兵士と市民がソ連に連行されて収容所に送られました。
その後、ポーランドからの国民を帰せという要請にこたえることもなく
知らぬふりをしていたところ、ドイツの軍隊がソ連の領内へこっそりと赴き
地域住民の噂で聞いたカチンの森を探索したところ
いなくなってしまったポーランド国民の、大量虐殺死体が発見されたのです。
結局は大量虐殺はスターリンがやった、ということで最近はロシア側もポーランドに少しだけ譲って
慰霊祭などを行っています。
しかし、カチンスキー大統領は反ロシアの人だったので、招かれませんでした。
ポーランド側で慰霊祭を別に行う予定を組んで、大統領はそれに出席するために出かけて事故にあわれたわけです。
2国間の歩み寄りのための催し事だったのに、それが余計ひどい結果となってしまいました。

===補足===
評価をありがとうございます。
個人的には事件性を少し疑っています。公式は事故ですけどね。
例えばロシアでは、モスクワ近郊でしばらくの間列車事故が多かったわけですが
それが数度続いた後に、テロではないか?というニュースがやっと日本に入ってきます。
事故からテロ事件へのひっくり返しは、ロシアはよくあります。
しかし、大統領の反ロシア姿勢は有名なため
まさかロシアが、その本人をロシア領内で殺すとは思えません。(しかし、大統領側は警戒していたと思います。)
もしも、暗殺なんてあるならば、ポーランドとロシアが気まずくなって嬉しいところがやるかもしれません。
現在ロシア内でテロを行っている人たちとか。
ロシアは領内で、歴史的な問題を抱えるポーランドの大統領が死んでしまうという
とんでもない気まずい立場に立たされます。
と思わせて、実は被害者の一人のつもりのロシアが本命だったりして。
などと、想像してしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの 飛行機事故は、事件性はなかったのでしょうか?
補足 ありがとうございます 
お手数を おかけしました!!
偶然の事故・・・として片付けるには・・・・・・

並び替え:

カチンの森事件??

ポーランドのなんかだったようなぁ…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません
聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カティンの森事件(かてぃんのもりじけん、ポーランド語: Zbrodnia katyńska、ロシア語: Катынский расстрел)とは、第2次世界大戦中にソ連のグニェズドヴォ(Gnyozdovo)近郊の森で約4400人のポーランド軍将校、国境警備隊員、警官、一般官吏、聖職者がソ連の内務人民委員部(NKVD)によって銃殺された事件の事ですね。
「カティンの森の虐殺」などとも表記する事があるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません
聞いたことないです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロシアがポーランドの軍人を大量に殺害した現場として有名です。
最近、ポーランド大統領専用機がこの近辺に墜落したことでも話題になりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう 政府の要人が かなりの人数 亡くなったらしいです!

カチンの森事件ですね。

ポーランドとの間で歴史的和解に向けた動きがあるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソ連スターリン体制下でポーランド人将校ら2万人以上が集団銃殺された
70年前の「カチンの森事件」のことでしょう
「カチンの森」秘密資料にアクセス殺到 ロシア実物公開
http://www.asahi.com/international/update/0430/TKY201004300150.html

===補足===
ニュースで知りました
ソ連秘密警察による虐殺事件のようです
大統領指示でロシアが「カチンの森事件」公文書をネット上に公開
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100429/erp1004291828003-n1.htm
ロシア連邦西部、スモレンスク市西郊にある森の事す、カティンの森
第2次世界大戦中にソ連のグニェズドヴォ近郊の森で約4400人のポーランド軍将校、
国境警備隊員、警官、一般官吏、聖職者がソ連の内務人民委員部(NKVD)によって銃殺された事件の事で「カティンの森の虐殺」などとも言います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%A3%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る