すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

当方の不手際で、本相談室の回答の返答に対するお返事をする機会を逃した場合の適切な対処法について、ご意見を頂ければ甚大です。

概要としては、相談者に対する回答をし、その返答に問いかけが含まれていたのですが、直ぐに適切な返答が出来なかったので暫く後に返答しようと思っていたら、すっかり忘れていて相談者から「回答を貰えないようですので締め切ります」との追加の返答を頂く羽目になりました。

本システムでは、相談者が相談を締め切ると回答者は回答の修正が効かなくなり、回答をしたくても出来なくなります。

新たに相談を立てて、回答する術もありますが、かなり個人的な案件ですので本サービスには馴染まないと思っています。

1)このような場合、どうするのが望ましいと考えるか?
2)同様の状況になられたことはあるか?
3)相談及び回答における現行の制約で、こう改善されたらいいと思うことは?

以上、3点若しくは内1点以上、ご意見がございました、よろしくご回答の程お願いします。

尚、返信については極力させていただきます。(不要の方は、明記下さい)
本質問は終了期限まで開けておきます。

• 質問者:放浪の寿下無
  • 質問日時:2008-07-31 00:00:02
  • 0

並び替え:

あきらめた方がよいと思います。
おっしゃるとおり、再度相談を利用するのはおかしいと思います。

• 回答者:タジキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1)どうしても返答したい・すべきであると思う場合は、馴染まなくともそれ以外に方法がないので「○○の件で○○さんへお伝えします」などといった標題で相談として項目を立てる。

2)これまでのところ無し。

3)相談者側が相談内容の編集ができなくなっているので、できるようになればよい。

お返事には及びません。

• 回答者:すりきれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もこれと同じようなことをいくつも経験しています。
このサービスの根本的な改革をしたいと思っているのですが
こうやって意見を述べることで少しはsite側に改善してもらえないか
と私は思っています。

• 回答者:ざん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございます。
少しでも多くの方のご意見が集まれば、site側も動いてくれるかも知れません。
(私としてはそれを期待しているのですが)
出来れば具体的な改善希望内容をご提示頂けたらとおもいます。というのはどの様な改善でも表裏面があり、良かれと思っていてもある側面からは改悪になっていることもあるため、皆様がどの様な視点で見ておられるのかを知りたいためです。

1.今の状況では諦めざるを得ません。
2.何度もあります。
3.H.N検索と相談終了後一定期間でも追記可能システム希望。
  サーバーは重くなるのでしょうか?しかし、エンドレスにはならないと思います。

• 回答者:隆良 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3.H.N検索については別の相談で問題提起したのですが、本サイトでは同一HNでも同一回答者かは不明(HNが固定でないため)のため現状ではあまり意味が無いと思われます。
また、回答の追記に関しては、文字制限の問題があります。締め切られていなくても文字制限で、追記したい場合には以前の回答の一部を削除する必要が生じる場合があり、このとき何処を残して何処を削るかが難しいです。
追記のエンドレス、システム上可能になると出てくると思いますが。特に感情的なやり取りされている場合、片側の一方的なエンドレスが。
出来るだけ多くのご意見が集まり、システム担当者がシステム改善をする際の参考になればと思っています。どうも貴重なご意見有難うございます。

2.
同様の状況は何回かありました。相談者が私への問いかけを書いて、そのまま相談を締め切ったりした場合も多かったです←問いかけがあるのなら、変身があるまで相談を終了しなくても良かったのに…等と思いましたが…^^;。

1.
どうしても返信が必要と言う事で有れば(重要度には主観が絡むので基準を策定するのは難しいですが)、後日閲覧する人の為に同様の検索項目に引っ掛かるような単語を用いて新たに相談を立てるのも一手かと思います。もちろん妥協や諦めも一手です。

3.
相談の回答の新規受付を締め切ってから暫く経って後、相談が終了するようにシステムの変更を希望します。そうすれば新規回答中に相談が終了して『あぅッ』と言う人も減るのではないかと。

また、相談の新規回答受付だけを締め切る事により、新規回答を増やす事無く既存回答とのコミュニケーションを持つ事も可能かと思います。

あとチョット相談内容からずれますが、システムの使い勝手が悪くなるので導入は検討が必要ですが、検索用のタグの導入もありえますね。

もう1つ、相談同士をリンクできる機能が有るとイイですね(提案済み)。過去の記事へのリンクは現時点でも可能ですが、過去の記事から未来の記事へのリンクが出来ないのは相談室としては少々物足りないかと。

例えば現在の記事に過去の記事へのリンクを書いた事を検出したら、過去の記事のタグ等にも同時に現在書き込みを行った記事へのリンク(逆リンク機能)を反映すれば実現は可能だと思います。全検索を行わずに実装するにはパフォーマンスや手順等を考慮すればこの辺りが良い所かな。

回答者:水辺 遊 (2008年07月31日 11時16分)

返信有難うございます。

そうですね、運営者側としてどちらを希望するのかを問い合わせるのはマナー的に最善かと思います…私も、同感です(問い合わせはしたのですが未だに回答がありません)。大勢から要望が有れば動くかも知れませんね。

ルートは、この頁最下段の『ご意見・ご感想』宛てに『システムのご提案』と表題して送りました。
voi_yokubari@lifemile.jp

最近はCCで『お問い合わせ』へもCCで送っているのですが、この時はCCはしていませんでした…^^;…ただ、届いていないのかなぁ?と言う時も有りますね。着信が保障されていないe-mailを利用するシステムでは回答が出来なくても出来れば『承りました、検討します』位の返信が有ってもビジネスの慣行としては『有り』なんですけどね(私は部下にはその様な教育をしてきました)…^^;。

この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見有難うございます。
オープンな相談・回答の場であるこの相談室の趣旨としては、1)相談者が回答を得て満足すること、又は2)同様の問題を抱えておられる方に情報を提示することのどちらに主眼を置かれているのでしょうね。一度、問合せてみるべきでしょうか?
現状システムでは1)のような気がします。2)のケースに重点を置くなら、ご指摘のように相談者の締め切りは、新規回答受付の終了(既に回答の書込み中のものは受付ける)とするのが本来のような気がします。色々なことを考え回答を推敲して書いている場合等、書込み時に締め切られていて、回答できないかったことが私もあります。

最後に、”相談同士をリンクできる機能が有るとイイですね(提案済み)”はどの様なルートで行いましたか?特に改善提案・要望の連絡先等は示されていないと思います。
システム運営者さんには、より快適なシステム構築のため、改善提案・要望の窓口と受付・対応状況の進捗報告をしていただけたらと思っています。

1)答えたかった気持ちは分かりますが、過ぎたこととして忘れるのがのぞましいかと。
2)返信こない時も多いですが、お忙しい、答えにくい、など理由もあるでしょうし、気にしません。
3)このままでいいです。これ以上返信返信、と続くと終わりにくいし気を遣います。また、サーバーが重くなるのも困りますので。

お返事、気になさらないでください^^;

• 回答者:kiki (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見、どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
返信が無限に続くのは確かに問題ですね。(ただ、現状で回答期限がなくなっても、文字制限があるので、前回答の削除を行わない限りどこかで追加回答は不能になってしまいます。←回答の修正で以前の誤字・脱字以外の修正[証拠隠滅]を行えるのはある意味問題かと思います)

1)止むを得ないです
スレ主にしても一人のために更に何時間締め切らずオープンにしておくことは難しいでしょう
2)何度もあります
3)一定時間・一定回数なら既回答分についてのみ事後編纂を認めるようにして欲しい
また個人的な遣り取りのため、メールフォームを使用できるよう改善して欲しい

• 回答者:● (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見有難うございます。
3)については同意見です。相談者の中には、特に悪意があるとは思えないのですが、自分の意見に反した回答があると、捨て台詞のような返信を書いて相談を締め切る方がいらっしゃいます。

>また個人的な遣り取りのため、メールフォームを使用できるよう改善して欲しい
この点については、色々な問題(誹謗・中傷合戦等)も孕み難しいのではないでしょうか?
原則、個人的な遣り取りを禁止するため、個人が特定される記載は削除要件になっていますので。

その場合は、その方の今度の相談を待って
その時、その相談と共に、前の回答(返信分)も
書かせて貰えばいいのじゃないでしょうか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その手もあるかと思いますが、以下のような問題もあり如何なものかと?
まずはご参考にさせていただきます。

1)ニックネームは固定ではないので、同一ニックネームでも同一の方かどうかは不明
2)ニックネームでの検索はできないので、たまたま見つけた時にしか対応不可
3)相談者は、前回の内容を把握させていると思うのでいいのですが、相談・回答を閲覧している方にとっては良くわからない内容の記載となり、あまり望ましいとは思えない

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る