すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

関西在住 JALマイラーです。

JAL-DCカードによるEdy、SMARTICOCAへのチャージによるポイント付与停止、とJALマイラー最強カードの改悪。

さらに関空からグアム・バリ・香港・北京などの近距離路線からの撤退、ハワイ便も機材縮小。
国内線も沖縄、札幌などの幹線も減便。

関西人のJALマイラーにとっては厳しい状況になってきました。

関西在住 JALマイラーの皆さんはそれでもJALで行きますか? それともANAへ切り替えますか?
皆さんのお考えを教えてください。

JAL,ANAとも所有しています。
JALの良い点はマイルが貯まるのが早い事と
特典の選択の幅が広いことだと思います。
しかし、JALの特典で利用するのは提携航空会社の特典航空券ですね。
50000マイルだと日本ー北米の往復なのですが、
関西だと伊丹ー成田(羽田)が実費負担なのですよね。
アメリカン航空の特典航空券を選ぶと
成田ー北米間は特典航空券のサーチャージが無料なのですよ。
これは実際に利用してみて、JAL便との大きな違いだな〜と実感しました。
特に燃油サーチャージが高い時期に旅行を計画するときには助かりました。

逆にANAのマイルが貯まったときに何に交換すれば良いのか困りました。
JALメインなので、あまりマイルが貯まっておらず、
しかも有効期限が36ヶ月なので、
仕方なく電子マネーのedyへ交換となりました。

今のところはフラッグシップでもあるJAL派ですね。
ちなみに先日ようやく関空ー北米路線が再開と決まりましたが、
期待を裏切るかのようにデルタ航空とは…。
JAL,ANAのどちらも使えないじゃないか!と。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特典の幅の広さですか… なるほど

並び替え:

今回の改悪も儲かる手段ですから、仕方がないですね。
ANAもかなりの危機感を持っており、経済が回復しなければ、
ANAも改悪の道をたどることは、同じです。

他に特別な理由がない限り、JALにしておきます。

  • 回答者:匿肪 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ANAも経営状況は依然ほどよくではないですもんね。
やはりJALのままで行きますか。

もうJALでいきます。いきとおします。意地で。

元々ANA派でしたが、クレジットカードを作る時、ANAは家族プログラムがまだなく
それで、家族合算が出来るJALカードを選択しました。
ところが、どうですかー。ANAも始まったし~~~。
もう公共料金もJALカード決済ですし、ショッピングマイルも料金払って付けてるし
今さら、又めんどくさい変更手続きもやりたくないし
ツアーで旅行に行くことが多いのですが、JAL便利用が多いので、これでいいです。

夢は、JALとANAのマイル合算です。大望です。ありえませんがねー。

  • 回答者:マイル制度廃止だけは勘弁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
JALには早く経営状態がよくなってもらい、関西からの出発便を増やしてほしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る