すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

群馬県でも有名な遺跡で 古代の食事を再現して食べさせてくれる所がある、とか聞いたのですが、何遺跡でした??







 岩宿遺跡・・・だそうです。 貴方は 考古学に興味ありますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-30 22:11:15
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

考古学自体には興味がありません
古代の料理はどんなのかちょっと食べてみたい気がします

岩宿博物館で古代料理再現、7月から提供のようです
http://www.kiryutimes.co.jp/news/0528/1005282.html

===補足===
岩宿遺跡
群馬県みどり市笠懸町にある旧石器時代の遺跡
1946年に発見され日本の旧石器時代の存在が証明されたようです
1979年に国指定文化財に指定
http://www.bunka.go.jp/bsys/maindetails.asp?register_id=401&item_id=568
岩宿遺跡ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%AE%BF%E9%81%BA%E8%B7%A1
岩宿博物館
http://www.city.midori.gunma.jp/iwajuku/index.html
料理のメニューは、石蒸し料理、イノシシ鍋、古代米のおむすび、さけの薫製、
季節の野草のおひたし、どんぐりのコーヒーなど7品目
古代料理は7〜9月の毎週日曜日の午前11時から午後2時までの間に提供です
料金は同博物館入館料含め1食2500円で3日前の木曜日までに予約が必要
http://mainichi.jp/life/food/kyoudoryouri/area/02/news/20100528ddlk10040162000c.html

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7月から提供のようです ・・・そうでしたか!!
ありがとうございます

並び替え:

社会の教科書に載っていました。

考古学にはちょっと興味があります。

  • 回答者:あろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、それがきっかけで大学も立命館の史学専攻にしました。
と言っても、古代史にとどまってしまいましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し興味があります。
若い頃は全然興味がなかったのですが、
やっぱり歳のせいですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、興味をもつようになりました。
歴史を知るって面白いですね。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考古学には一切興味がございません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔興味がありました。
でも今はちょっと・・・・。
吉村作治先生のファンだったのですが、今忙しくてそれどころではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考古学にはあまり興味がないですけど

古代の食事は食べに行こうと思います

  • 回答者:もも (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
難しそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくはないけど少し興味があります。
テレビで吉村作治を見かけるとなんとなく見ちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さほど興味ないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり興味ないですね。
よくわからないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考古学にはあまり興味がないです。
古代の食事を再現して食べさせてくれる←コレには興味が湧きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考古学に興味は余りありませんが、吉野ヶ里遺跡は見に行きました。強大な力持っていたようです。島根県立博物館の荒神谷遺跡から出た300本以上の銅矛を見ましたが、感動しました。国立九州博物館に行きましたが、見るもんあまり無かったです。
歴史は、ねつ造されていない文章が残っている時代位からが興味あります。

===補足===
そうだと思います。
同じような施設は岡山県にもあります。TVで見ましたが、まずそうでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねつ造されていない文章が残っている時代位からが・・・さすがですね!!
大化の改新・・・実は 唐によって、日本は占領された??・・・その時に全ての資料は抹殺。645年より前の歴史は・・・捏造??

岩宿遺跡。
岩宿博物館で7月から9月まで古代食体験が出来ると聞きました。
希望日の3日前まで予約が必要とのこと。黒曜石で肉きりをするようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人の生活には気になります。興味ありますね。
でも発掘などは性格的に無理ですね。とてもいい加減なので。

  • 回答者:zen (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど興味はないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく興味ないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりないです、呪われたら嫌だし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し興味があります。
考古学に限らず、歴史など、過去のことを知るのは好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけ興味があります。

土器など自分の手で作り、それで昔の料理を食べてみたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけ興味がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。興味ありません。

  • 回答者:rt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり興味はないですね
お金持ちが趣味でするってイメージ

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味はあまりありません。よく分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考古学にはあまり興味がなかったんですが、
インディージョーンズを見てから興味がわきました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう あの映画は そそりますね!

岩宿遺跡は教科書にのってますね。
考古学に興味はあるけどくわしいことは知りません。

  • 回答者:ふじ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し興味があります。
遺跡発掘のアルバイトに申し込みをしようかと思ったこともありました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考古学に興味はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考古学には興味があるんですが、日本のやつには興味ないです。
歴史が浅いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手でちんぷんかんぷんです。。。

  • 回答者:ちなみに (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くありません。

考古学ってなんの役に立つのでしょう。ロマンですかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考古学に興味は少しだけあります。
不思議なことが多いのでテレビで放送してると見てしまいます。

  • 回答者:痕跡 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。勉強になります。
考古学には興味があります。
岩宿遺跡も行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し興味ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩宿遺跡、聞いたことがあります。
考古学にはそんなに興味はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい、
考古学は興味ないです。
でも前の授業を思い出しました^^

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この岩宿は かなり古い時代のものだそうです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る