すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党が与党の時の問題点ってなんだったのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-30 23:33:52
  • 0

並び替え:

企業との癒着です。
日本医師会が有名です。

  • 回答者:グルグル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民の事を考えずに、自分達の利権に走ってた事です
まだ、現自民党には無理な事、全く体質が変って無いですね

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. 外交が弱すぎたこと。

2. 官僚と公明党を甘やかしたこと。

3. マスコミをコントロールできなかったこと。

そして最大の問題点は、小泉になって、結束がなくなった。
一時の人気を得るために裏切りが続出し、結果散ってしまった。

今後、「やっぱり自民党」になるには時間がかかりそうです。

私的には、もう一度、麻生さんか阿部さんにやってほしい。
この二人は、運がなかった。
鳩山は、運だけで総理になれた。

運も実力なのでしょうか・・・。

  • 回答者:2027 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公明党を批判するわけじゃないけど(批判すると何らかの圧力によって消されそうなのでw)

やっぱり公明と組んでから、正しい保守じゃ無くなったような気がします。

自社さの方がまだ良かったような・・・

  • 回答者:hiro (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、特に無いんじゃない?
利権構造を批判してる人多いけど、今の日本で利権のない政治なんて不可能だし。
だったら、いろんな利権のバランスをうまくとってた自民党はある意味すごいと思うけどね。
強いてあげるなら、当初の党の理念としてあった憲法改正とかそういう党是の部分。
政権与党としての期間が長すぎて、そういった感覚が麻痺してた部分はあっただろうね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄金と天下りです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国を借金漬けにした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

天下りや癒着など身内に甘い政治です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

書いていない事で言えば、国民の税金である官房機密費を本来の目的外であるマスメディアや政治評論家に配り情報を操作した事です。
これは小泉純一郎元総理までは継続されていたとされています。
その為、大手新聞・地上波テレビのニュースは、全て自民党の都合の良い情報ばかりで、記者達は自分たちで検証もせずに記者クラブでの発表を鵜呑みにして言われた通りに伝えるだけでした。当然、政治評論家たちも貰った以上は都合の良い事しか言いません。国民は真実など伝えられていなかったのです。
民主党に政権移行し、お金が貰えなくなりジャーナリストとして許されざる罪+所得にかかる税金の脱税を暴かれるのを恐れたメディアは記事にすらしていません。それどころか自分たちに都合の悪い民主党を叩いてばかりです。
官房機密費の実態(1)
http://www.youtube.com/watch?v=WekLyWV2noQ&feature=related
大手メディアが報じない官房機密費
http://www.youtube.com/watch?v=TrSIHYr3zkI&feature=PlayList&p=CB9D0F39723B14BD&playnext_from=PL&playnext=1&index=1
週刊ポスト(今週号に詳しく掲載)

  • 回答者:ニュースはCS・Ust・動画 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理念より利権を優先したことです。

  • 回答者:秘密 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当の問題点は「保守本流」としての理念を失っていたところだと思います。

長く与党であった為、官僚依存体質が強まり、無駄な公共事業を乱発したり、天下りを容認したこと以上に、理念を忘れ、最後はカルト宗教と組んでまで政権維持を図ったことに大きな問題があった思います。あれではただの権力の亡者ですから。

その点につき、多くの国民が愛想を尽かしたのが先の選挙ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚や様々な利権とのズブズブの関係ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

古い昔からの体質
それと官僚におんぶに抱っこ
何十年も続いた腐った体質
国民にとって無駄な派閥
それら全部がダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る