すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

【リクエスチョンについて】 アメブロに最近、出入りしています。
リクエスチョンを利用されたことのある方。
いまひとつ、よくわかりませんので教えてください。

ここみたいに、相談をするのではなく、「相談を受けますよ」とアピールするところのようですが、「アメゴールド」という仮想通貨を支払うみたいですが、結局お金がかかる有料のシステムなんでしょうか。

そのネタから、相談を申し込むと回答が来て、「アメゴールド」をその人に支払うのですが、30%アメーバさんにシステム利用料をとられる仕組み。
料金は、いろいろ違うみたいですが、望みの回答が来なくても支払わなければいけないんでしょうか。

自分が回答側に(リクミイ っていうのかな?)なったとして、タダで回答してあげてもいいと思うんだけど、それはできないんでしょうか。

1アメゴールドで、という方もあるんですが、それだと、30%取られるとすると相談者がお礼に支払ってくれても、すべてアメーバさんに支払うだけになってしまうんでしょうか。

占い師とか法律に詳しい人とか専門家が、使うシステムなのかな?
初心者ですので何もわからず、ひっちゃかめっちゃかですみません。

• 質問者:よっち
  • 質問日時:2008-07-31 01:31:08
  • 0

アメゴールドって前からあったわけですが、中途半端で使い物にならなかったじゃないですか。

毎日くじを引いて貯めてみたり、ときどきお題に沿ってブログを書いたりしてゲットしたり、
いろいろ努力してみても、換金できる500ゴールドになる前に、期限切れになってパーでしたよね。

で、アメゴールドに価値を感じるブロガーがほとんどいなかったんだろうと思います。

それでは、アメーバ側としてはマズイわけです。
ブロガーに行動を起こさせるインセンティブにしたくて作った制度のはずですから。

そこで、アメゴールドの価値を上げるために、流通市場を新設したんだと思います。

なので、

>タダで回答してあげてもいいと思うんだけど、それはできないんでしょうか。

というのは、この制度の趣旨に合わなくてダメなんだと思います。

>望みの回答が来なくても支払わなければいけないんでしょうか。

これは、よっちさんの推測どおり、支払わなければならないはずです。
 この制度の目的は、アメゴールドを流通させることで、悩みを解決することではないですから。

>1アメゴールドで、という方もあるんですが、それだと、30%取られるとすると相談者がお礼に支払ってくれても、すべてアメーバさんに支払うだけになってしまうんでしょうか。

詳しいことはサポートに確認するしかないのでしょうけど、受け取った総アメゴールド数の30%をアメーバ側に支払うか、さもなくば小額は手数料ナシということでしょう。すべてをアメーバ側に吸い上げられてしまっては、だれも1アメゴールドでリクミイなんてしないでしょうから。

>占い師とか法律に詳しい人とか専門家が、使うシステムなのかな?

そういう使い方もあるのでしょうけど、基本的には「お遊び」の要素が強いのではないでしょうか。
 リクミイをみていると、1アメゴールドで「1ヶ月ペタをつけます」とかいうのもあったりしますから。

• 回答者:こちょあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちょあ様 回答ありがとうございます。
なるほど、アメゴールドを増やすための方法として使うわけですね。
個人的には「そんなのはどっちでもいいや」って感じです。
ブログの使い方も人それぞれで、友達作りの人もあれば、日記に使う人、お金儲けに使う人いろいろですもんね。
丁寧に答えてくださり、感謝します。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る