すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

マンションのベランダ菜園の方法を教えてください。
3月頃に夫が発砲スチロールの広い箱を何箱かもらって来て、
それに排水用に穴を何箇所か空け、土や腐葉土を入れて花壇
にし、種や苗を植えました。
しばらくは順調だったのですが、、
元気に成長している苗や花もあるのですが、
ブルーベリーが枯れてしまい、へこんでいます。
調べてみると、湿気を好むが、排水が悪いと根腐れしてしまうと
いうことでした。

そこで、良い花壇の作り方を教えてください。
やはり発砲スチロールの箱はダメでしょうか。
それとも、やり方さえちゃんとしていれば箱は何でも大丈夫なの
でしょうか。

• 質問者:さと
  • 質問日時:2010-05-31 11:49:42
  • 0

並び替え:

発泡スチロールは外気の影響を過分に受けやすく、蒸れるのでブルーベリーには向いていない気がします。
安物でも素焼きの鉢に植えたほうがいいですが、発砲スチロールで挑戦されたいなら以下の事に注意してみてはいかがでしょうか?

土は鹿沼とピートモスを半分ずつ入れ、植える前に水を下から流れるまでジャージャーとかけて、なじませる(水の通り道を作る)事が大切です。
このジャージャーは苗を植えた後、もう一度します。
後は午前中いっぱいぐらい日のあたる場所においてやるといいです。
ベランダは熱がこもるので、鉢の下にはスノコのようなものをおいてやると良いです。

ホームセンターでネットが売っているので、穴は大きめに幾つも開けて、下にこのネットを敷いてやると土が流れ出さず、排水も保てて良いです。

• 回答者:頑張って (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

何を植えるにしても言えることですが、発泡スチロールの箱ですと、底が平らですから、穴を空けただけでは排水が不十分になりがちで、穴だけでなく、溝を掘って水の通りを誘導する等の工夫もしないと、根腐れを起こしやすいです。
箱の深さや植えるものによっては、穴空けだけでも育成可能だったりもしますが、水はけのよい土壌を好むものにはまず向きません。

一年で収穫して終わりの物ならまだいいですが、耐久性と美観の面からも、長く続けるつもりであれば、プランターなりを購入した方がいいのではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①スリット:
ブルーベリーは、排水が大切なので専用鉢もあります。
通常の鉢は底に穴が複数開けてありますが、専用鉢は底穴以外側面に縦にスリット何本か入っているのです。
発泡スチロールでも多分できると思うので、割れない程度に何本か入れてみて下さい。
②土:大粒の鹿沼土1+ピートモス2(栄養が少ない酸性が好み)
排水性が高いので底石は不要。故に水遣りは重要。
腐葉土や買った土は栄養価が高過ぎて(アルカリ性)適していません。
③苗:お住まいの地域に適した種類の別品種を2本植えると実が生り易いです。
温暖地:ラビットアイ系ウッダート、ティフブルー、ブライトウェル(育て易い・小さい実)
寒冷地:ハイブッシュ系コリンズ、ブルークロップ、バークレイなど(大きい実)
例えば東京なら、ウッダート&ティフブルーを並べて植えるみたいな感じです。
※苗についてた花と実は成長の妨げなので涙を飲んで獲ります。
※1年目に木を大きく育てると2年目から沢山実がなります。
④水遣り:基本は朝たっぷり。夏場は晩も。
浅く根を張るので土の上に3cm位の藁やもみ殻など蒸発防止用の物を敷きます。
⑤毛虫:毎日しっかり観察します。
卵を産みつけられると葉っぱや蕾が1日で丸裸にされ、最悪枯れてしまいます。
(3Fの我が家はそれで枯れました^^;)
来年以降の為に今年は頑張って木を大きくして下さい。来年からは新たな敵の野鳥がやってくるでしょう。笑

• 回答者:その時はネットを張ります (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

むれやすいと思います。
鉢に敷石入れて空気のとおりをよくします。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

土の下に大き目の砂利は敷きましたか?
それだけで水が溜まりにくく排水効果が上がります。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る