すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球の交流戦が始まりました。そこで質問です。「DH」って何ですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。
とても参考になり、謎が解けました。
これからも、野球中継がますます楽しみになりました。

「指名代打」です。

一般的にピッチャーは打力が弱いので、代わりに野手の選手が打席に
立つことができます。  (指名代打の人は、守備はなし)
パリーグがこの制度を採用しています。

でも試合前に宣言しておく必要があります。
いいかえれば、投手でも打席に立つことは可能で、前もって打席にたつ選手を
指名代打で行くか通常の投手でいくかを決めておきます。

制度の途中交代は、指名代打活用から指名代打を辞める変更は、許されます。
(指名打者→投手)
逆に試合途中から指名代打の採用に変更することはできません。
(投手→指名打者)

===補足===
指名打者制度を途中変更するケースは、稀に行われます。
(A:指名代打  B:投手  C:一般の野手) の場合で説明します。

制度利用している時は、Aは守備に付かずに打席に立つのみ。
やむを得ずに、Aが守備を守る際には、制度を辞めることになります。
AがCに変わって守備位置に立つ場合は、Aは普通の野手に成りますが、
Bの投手は Cの打席順に入って、その後打席に立つことに成ります。

  • 回答者:匿雷 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

指名打者です。みなさんが答えてくれてるよう、「designated hitter」の頭文字をとってます。

守備にはつきません。だいたいは、投手のかわりに打つような人です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイレクトヒッターの略です。
指名打者のことです!

パリーグではいつも起用されていますが、セリーグでは投手も打順に入るので
普通のペナントでは使用されないですね。


で、交流戦ではですね。
パリーグの球団の主催の試合のときは
DHの起用を認められます!!

セリーグの主催の試合だとだめなんですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言えばピッチャーの変わりに打つ人です
日本でDH使えるのはパリーグだけしか無いです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

英語で「designated hitter」 の頭文字からDHと明記してます。
日本では、指名代打と訳します。
プロ野球では、採用しているのは、パリーグのみです。
投手の打撃のかわりに、その打席専門の制度です。
当初の目的は、年齢や守備の負担のために
採用されましたが、近年は楽天をのぞき、ほとんどは
うつためだけの外国人の制度になってます。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

指名打者です
投手の代わりに打ちます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

守らないで攻撃のみのひと

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

英語の designated hitter の頭文字をとってDHと言われています。
投手は投球だけに専念して、打撃の下手な人に良いですし、
投手の代わりに、打撃専門の打者が指名されている制度です。
指名打者も守備をしなくていいですから楽ですね。
これの利点は攻撃力が増しますので、面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

指名打者以外はないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

投手が打席に着かない制度。

代わりに打つだけの人がいる。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

指名打者
打つのが専門の人ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

指名打者です。パ・リーグには昔からあります。ピッチャーはピッチングに専念して打席に立たず、ピッチャーの代わりに守備をしない打撃だけをする打者のことをいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代打で投手の代わりに打席に入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

投手の代わりに守りにつかず打撃する人です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

DHとは、指名打者 (designated hitter)のことで、投手に代わって打順に入る打者として指名される選手のこと。

日本のプロ野球では、パ・リーグがDH制を採用しているが、セ・リーグは採用していない。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指名打者と呼ばれ、投手の代わりに守りにつかず打撃だけをする人のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指名打者制度です。
日本のプロ野球ではパ・リーグが採用していて
投手が打席に立たなくて変わりの野手が打席に立ちます。

===補足===
ちょっと紛らわしかったですね
書いた「野手」とは、守備に参加しない選手のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

指名打者ということで投手の代わりに打席に入ることで守備には参加しません
日本のプロ野球ではパ・リーグで採用されています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指名打者です。
守備にはつかないで、攻撃だけします。 パリーグの制度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

守備はせず、打つだけの人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る