すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球の「首位打者」と聞くと、誰を連想しますか?

また次の首位打者をご存知ですか?

・鈴木尚典 1997 '335

・篠塚利夫 1984 '334

・長嶋茂雄 1971 '320

・加藤英司 1979 '364

・若松勉  1977 '358

・谷沢健一 1980 '369

・張本勲  1974 '340

・落合博満 1985 '367

・青木宣親 2007 '346

・江藤慎一 1965 '336

  • 質問者:林 直明
  • 質問日時:2014-08-01 12:07:34
  • 3

イチローと張本勲です。イチローは日本で7年連続首位打者ですが、張本さんも連続ではありませんが7回首位打者を取っています。王さん、長嶋さんも何度も取っていますね。

上記の選手はすべて知っています。谷沢健一さんと張本勲さんの1976年の首位打者争いは僅差だったので記憶にあります。

また、1982年のセ・リーグで大洋の長崎慶一さんと中日の田尾安志さんとの間にも同じく僅差の争いがありました。中日の優勝がかかった大洋対中日の試合で、わずかにリードしていた長崎は試合を欠場、田尾は5打席連続敬遠され、試合は中日が勝ちリーグ優勝を決めましたが、首位打者は長崎が獲得。このタイトル獲得のために勝負しなかったことに抗議が殺到したようです。

今年のパ・リーグはオリックスの糸井選手が首位打者を独走している感じですが、2位以下はホークスの選手がずらりと並び、ホークスファンの私としては誰か糸井を抜いて首位打者を獲得して欲しいと思いますが、試合の展開とともに首位打者争いしている選手の打席ごとに一喜一憂しています。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり首位打者といえばイチローを連想しますね。
上記の人は全員知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間長くやっていますので、首位打者(7回)=張本勲氏です。
生涯安打、3085は歴代最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、地元出身の「吉岡 悟」です。
おそらくは、一番知名度の低い首位打者ではないでしょうか?
後は、横浜ファンなので、鈴木、金城、ミヤーン、ローズ、辺りが
思い浮かびます。
勿論、一覧の選手は、皆知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首位打者、と聞くと、
東京ヤクルト「古田敦也選手」を連想します。
プロ2年目、中日・落合博満選手との熾烈な競り合いの末に首位打者のタイトルを獲得しました。
現役最後の「代打オレ」が印象的でした。
https://www.youtube.com/watch?v=tacD5oR-xrg

例示の選手たちは全員知っています。
中でも、加藤英司選手は故郷静岡県出身の選手で好きな選手でした。

  • 回答者:ちゃっきり節 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る