すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

子供手当の支給が始まりましたが、どうしても理解できないことがあります。

なぜ、外国人の子供までを対象にするのでしょうか。自国である外国に住んでいる子供にもです。

それも、将来日本の子供たちが面倒をみることになる赤字国債を財源にしてです。

どなたか、分かりやすく説明をお願いします。

• 質問者:日本の親
  • 質問日時:2010-06-01 18:47:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

法案を出した側の与党の立場に立った説明も期待していましたが、残念ながら、ありませんでした。

私自身は、少子化は、すでに人口の多過ぎる日本における、健全な人口調整では、ないかと思っています。
よって、少子化は、全く問題ではない、と考えています。

それぞれの国の政府が、自国の子供を、総力を挙げて面倒を見るのは当然だと思います。

北朝鮮を筆頭に自国の子供の養育を外国頼みにするようなリーダーは、失格だと思います。
こんなリーダーを許しているのは、日本のようにとんでもない手当を出している国があるからだと思います。

すべては、日本の子供たちの負担になっていきます。
情けなく、とんでもない日本の親たちの仕業です。

知らない人が多いようですがこれって今始まった事じゃなくて自民党時代の児童手当も外国にいる子ども(養子含む)にも支給されていたのです、実は。
こんな事まで自民党の真似をしなくてもいいのにね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、それで前政権与党が、この点に触れないでいるのか?
ずるいですね、自民党も公明党も。

大変参考になりました。

並び替え:

児童手当もそうですが、まだ収入の制限がありました。
高収入の人は日本人でも貰えませんでしたし、本来はそうあるべきです。
それが、子供手当は無茶苦茶過ぎます。
在日朝鮮半島人の票目当てなのは、明らかです。
日本人と在日朝鮮半島人の敵対心を煽り、関係を悪化させてまで絶対的な政権を担いたいのでしょう。
少子化対策でお金を配る事と、外国籍の在日朝鮮半島人を実質的な移民とするのも少子化対策とも言えます。何せ彼らは日本生まれ。ネイティブな日本語が話せますから。
海外からの移民を受け入れるよりずっとずっとハードルは低い訳で、そんな理由もあるのかなと考えています。
それと、官僚ですが、政治家を自分たちの思いのままに操れた自民党主体の政権に戻したいのです。民主党は、最初から「反官僚」の姿勢でしたから嫌われてました。
官僚は、公僕の意識があるのは一部の若手だけであり、年齢が上がれば上がるほど他の人間と同様に既得権益を死守しようとします。自分たちの先輩方が貰っていたお金を自分だって当然貰いたい!国民の事なんてだ~れも考えていません。
頭脳の優秀さは、その点で大いに発揮されるのです。
で、記者クラブを通じて政治家が調整している段階の未決定情報や、自分たちが得する情報を記者にリークします。
大臣は、堪りませんが、敵対視しているので実質止められません。
大臣以下政治家と官僚の関係が良い省庁はごく一部であり、殆どが足を引っぱられて政策が何ら進まないのです。国民は腹を立て、それで一番喜ぶのは官僚という訳です。
※官僚は優秀ですし全てが悪くはありません。悪い官僚が多い、と言うだけですね。
このままでは、いつまでたっても日本は良くなりません。
さっきニュースで観ましたが、少子化対策大臣は、かけもちの期待できない人選でした。
この不思議法案があるべき姿に改正される為に、きちんと選挙に行きましょう。

• 回答者:最近、韓国語ドラマが多いよね (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

票を買う感覚だからじゃないですか。
外国人に参政権を与えるみたいだし、とにかく有権者に広くお金をばらまくのが選挙必勝法なんだと思います。
対象は子供じゃなくて有権者と言うことです。

• 回答者:へんなの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

民主党がお金をまきたかったのは
本当は日本人ではなくて
韓国人だったから

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

金額が多くなったのに、よく考えずに児童手当の真似をしちゃったみたいですね。
来年と言わず早く直した方がよさそうです。

• 回答者:mon (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供に対して出すのではなく、子供を養育している日本に住む「親」に対して出すからこんなことが起こるのです。両親が日本人で海外で働いている、子供は日本の寮で生活していたら支払いされない。なんかおかしいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

本当にそう思います。
外国人の子供まで手当てを出すなんて、手当たりしだい支給したりして税金の無駄使いにも程があります。
適当な政策だからこんなことになってしまったのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も貴方同様、全然理解不能です。

何なのかと言いたくなります。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

浅はかな政策ですから、穴だらけなんですよ。
ツケをまわしているだけなので説明のしようもありません。
完全なる愚作であり、選挙対策の一環だと思うべきで呆れます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

法案化するまでに、「知識レベルや能力が高いとされる官僚たち」も係わっているはずなのに・・・彼らは、何のための高給の国家公務員なのでしょうかね。

ありがとうございました。

外国人に子供手当てを支払わなければストライキを起して大変な騒ぎになるだろうと
いうことでしょうね。
外国人は何をしでかすか分からないから..という様な考えでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にも理解できません。
苦労知らずのトップの考え方がおかしいんだと思います。
行き当たりバッタリだから来年度から見直しをするんではないでしょうか。
引っ込みがつかなくなっただけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

鳩山は売国奴ですからしょうがないことなのです

• 回答者:とある名無しさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

場当たり的、思いつきの政策ですから・・・

• 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがご指摘のように、
誰が考えてもおかしいですね。
官僚が素案を作り、議会をとうしたのですから、
アホーとしか言いようがないですね。
即刻、廃止すべきですね。
こんないい加減な国会議員に腹が立ちますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

おかしなものです。
つくり直すべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

あまり考えずにはじめてしまったんです。
理解できるひとはいないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る