すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

コンビニやスーパーなどでおにぎりを買うと
海苔は味の付いてない(寿司海苔?)海苔ですが
家でおにぎりを作るときの海苔はどんな海苔を巻きますか?

我が家では味付け海苔を巻きます

===補足===
在住の都道府県を教えてください

私は広島県です

  • 質問者:東と西で違う?
  • 質問日時:2010-06-02 15:20:46
  • 1

味のない海苔です。

宮城県です。

味付け海苔は、西日本、特に関西を中心に使われるようになったようです。
昭和初期、高級品であった「味付のり」は、缶に詰められ百貨店などで贈答用に販売されていたそうで、1932年に「味付のり」のバラ売りを大阪で始めたところ、大阪全域で爆発的な売れ行きとなり、家庭の味としておむすびに「味付のり」が使われるようになるなど地域に定着した商品となったそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

味がついているものを巻いています。

その方がおいしいです。


広島県です。

  • 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母は味付けのりのおにぎりを作ってくれましたが、
私は味のついていない海苔でおにぎりを作っています。
味付け海苔は味はおいしいのですが、手にくっつきますね。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではおにぎりは味付け海苔です。
寿司の場合は味がないものです。
奈良です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用途によって違います。
家ですぐに食べる時は味付け海苔を使い、
遠足など持ち歩いて外で食べる時は味のついてない焼き海苔を使います。

味付け海苔は美味しいのですが、ベトベトになるんですよね・・・

福岡出身・福岡在住

  • 回答者:海苔は有明産 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
スーパーに売っている手巻きのり使用しています。

  • 回答者:グルグル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
家でおにぎりを作るときは絶対に味付け海苔です。
味のない海苔でおにぎりは作ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、味付けのりです。

兵庫県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の海苔を巻きます。
たまにいただいた味付け海苔がある時は、しぶしぶそれを巻きます。味が濃いのが苦手です。

東京出身埼玉在住です。

  • 回答者:東です (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家でも味付け海苔です。

東京都です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のおにぎりは焼き海苔です。
ふつうにご飯と食べるときも
焼き海苔が好きです。
京都府です。

  • 回答者:まんがん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家では「焼き海苔」を巻きます。

おにぎりの時は、「焼き海苔」です。

===補足===
栃木県在住です・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん味付け海苔です。
広島県広島市です。

  • 回答者:これでいいのだ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けノリでおにぎりをつくったことはありません。
いつも、焼のりです。

神奈川県在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は味付けのりです。

お友達のお家でいただいた焼きのりのおにぎりもおいしかったです。

以前に、ぬか漬をつけられているかたのにぎったおにぎりはおいしいと聞いて、実際いただいて、ほんとおいしかったと感じたことがあります。

===補足===
すみません。大阪です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは味のついていない、ふつうの海苔を巻きます。
東京在住ですが、でもうち大阪出身なんですよね… 私だけ??なぜ?

ちなみに、一時期おみやげでいただいた韓国のり(塩付)がたくさんあったので、それを巻いてたこともありました。意外といけます。

  • 回答者:じゃあ私は何人(なにじん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いていない海苔を使います。
東京都です。

  • 回答者:K (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けのりを使います

ふた口くらいで食べられる小さめのたわらのおにぎりを作って
味付けのりを一枚くるっとまいています

福岡県

  • 回答者:具は高菜やジャコ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いていない海苔を巻きます。

千葉県です。

お餅にはたまに味付け海苔を付けますが、おにぎりには味ナシです。

  • 回答者:得恵美 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イベントなどでキチンと作る時は、所謂味の付いていない海苔です。
一帖づつ火で炙った後、切って使います。

小腹が空いた時などなら、簡単に味付け海苔を使う事もありますが・・・

生まれも育ちも東京下町です。

  • 回答者:おにぎりは味噌を塗るのも好き! (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け海苔です
和歌山です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が作ってくれたのは味付け海苔です。
最近は弁当を作ったりしませんけど、自分で作るのなら味の付いてないので作りたいです。

山口県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でおにぎりを作るときは味付け海苔を巻くことが多いです。
たまに寿司用の大きな海苔を2つに切って巻くこともあります。
鳥取県に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いていない普通の海苔を使用しています。

  • 回答者:よう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き海苔を使っています。
昔からずっと焼き海苔です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味な視の普通のです。
東京。

TVで東西違うとやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味は付いていない「焼き海苔」です。
 
  静岡県在住です。

  • 回答者:美味しいよ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き海苔を使います。
味は付いていませんね。

東京です

  • 回答者:ダジャレ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらを巻くのも好きなのでその日の気分で巻きます。
三重県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きのりです
愛知県

コンビニおにぎりでは味付けのりや韓国のりもいくつかありますよ

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
我が家は、どちらというわけでもなく、家にあるものを巻いてます。こだわってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は焼き海苔です。
味付け海苔を巻くのは初めて聞きました^^

神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けのりを使います。大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け海苔です。
奈良

  • 回答者:うkt (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き海苔を使います。
福岡県です。
関西を中心にした地域では味付け海苔を使う様ですね。
不思議ですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いてない海苔を巻いてます。



長野県

  • 回答者:三角むすび (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け海苔です。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いてない海苔です。
ケンミンショーで関西は味付け海苔と放送されて驚きました。
ありえないです。

秋田県

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の焼き海苔を巻きます。
千葉

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

何でも味付け海苔ですよ。
おにぎりも味付け海苔。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔は普通の味付けなしの海苔です
福島県です
以前県民ショーで関西あたりから味付けのりを使うというのが放送されていました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の焼き海苔を巻きます。
味付け海苔を巻くのは知りませんでした。

東京都

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では味付け海苔です。
それしか考えられません。
我が家で使う海苔は地元の「大野海苔」と決まっています。

徳島県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け海苔を巻きます。
味の付いてないのりはおにぎりにすると物足りないので…

広島県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いてない板海苔か焼き海苔です。
神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も味付け海苔を巻きます。
その方が美味しいと感じます。

 東京都

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いてない海苔です。
香川県。

  • 回答者:7い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の味つきでない海苔を使います
宮城県です

  • 回答者:とある名無しさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いていない焼き海苔を巻きます。
東と西で違うのですね。
東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きのり(味のついてない板のり)を使います。
石川県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん味付け海苔です。
というより味の付いてない海苔は家にあったことがないです。
大阪はほとんどの人がそうだと思いますよ。
大阪です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いてない海苔です。
自家製おにぎりは味付き海苔です。
埼玉県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いていない海苔を巻いています。
広島県西部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いていない海苔を巻きます。
宮城県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味のない海苔です。
富山

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きのりを巻いて作ります。
東京都在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いていない海苔を巻きます。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の味の付いてない海苔を使ってます。
味付き海苔は使ったことないです。
埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりは子供の頃から味付けのりですね。

寿司海苔は巻き寿司か手巻き寿司の時だけです。

大阪府在住兵庫県出身

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けのりです。
というか、味付けのり以外ののりが家にあることって無いんですけど・・・
売ってるところもあまり見ませんしね。
兵庫県です。

  • 回答者:ぱりぱり (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け海苔を使っております。

愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け海苔を使います。
西日本はだいたいそうなんでしょうか。
愛媛県です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いてないものです。
岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味のついていない海苔を使います。
味付け海苔は好きですが、おにぎりでは使ったことがありません。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく味付け海苔を巻きます。

福岡県です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりは焼きのりをまきます。
でも家で食べる時に多いのはとろろ昆布ですが・・・

富山県

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりは味付けのりです。
食べる時にまいて食べます。まいて置いていると
ぶよぶよになってしまいます。
愛知県在住ですが兵庫県出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の焼きノリをまきます。
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味がついていない焼き海苔を使います。
東京都です。

  • 回答者:onigiri (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では味付けのりを巻きます。
味がある方が美味しいです。

===補足===
在住は、岡山県です。

  • 回答者:しー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いてない海苔を巻きます。

海苔は食べる前に巻いています。

千葉県在住です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の付いていない焼き海苔です。
ちなみに北海道です。

  • 回答者:ちなみに (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の焼き海苔を巻きます。

東京出身、現在は埼玉在住です。

  • 回答者:ラベンダー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では昔から「焼のり(味なし)」を使っています。
お弁当に持って行く時にも海苔だけをラップに包んで持って行き、食べるときに巻いて食べています。
海苔は乾燥しているのが好きですから焼のりで自分で巻いて食べています。
味付け海苔だと手にくっつく感がして好きではありません。

北陸地方に住んでいます。

===補足===
追記

福井県在住です

  • 回答者:ソーダ君 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビ「秘密のケンミンSHOW」でみたことがあります。
関東在住(東京育ち埼玉県在住)。
コンビニで売っているのは素材のままの焼のりです。

  • 回答者:大阪でも育ちました (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の味の付いてない海苔を使ってます。
関東在住

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け海苔です。
味がついて美味しいです。

寿司海苔が
特売してたらたまに使うこともありますが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのかあちゃんは具によりけり…
でしたけど、基本は普通の海苔ですね。
米に味ついとるんだで、味付け海苔
使ったら塩分取りすぎだで~、てな感じでしょか。

でも、味付け海苔うまいからおやつがわりに
あれだけバリバリ食ってたときもありました(笑)

===補足===
あ、今は関東ですが愛知出身です。
珍しく愛知は外れてますが、関西圏は
コンビニでも味付け海苔らしいですねー。

あれ…でもうちの地方もコンビニで
味付け海苔あったかも…。
ちと記憶が定かじゃないですf^^;

  • 回答者:とーくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも味付け海苔を使っています。
ちなみに関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も味付け海苔しかないので、それで巻きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも味付けのりでおにぎりを巻きます。
東と西では違うみたいですね。
兵庫県出身です。子供の頃から味付けのりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る