すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

学校で俳句をつくることになったんですけど
全然思いつきません。。。

なんでもいいのでアイディアくださいー。

===補足===
すいません(汗)

修学旅行についてです(汗)

  • 質問者:tkrove
  • 質問日時:2010-06-02 17:37:49
  • 0

並び替え:

ありがとう
たくさん俳句が
できました

  • 回答者:ハイキング (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそう いっぱいあそぶ 旅行だ

眠れない 友達と行く 楽しみだ。

  • 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高の 思い出作り 友達と

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行で体験した事、または体験したかったけどできなかった事や、
その時の感情を詠むと良いと思います。

旅行前 ワクワクし過ぎて 寝付けない
嬉しいな あの子と同じ 部屋割りだ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな子の 名前バッジ かおうかな。

もう名前バッジうってないですかね、。

===補足===
おもいでは 観光よりも うまいめし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5・7・5っていう制限と季語っていう
条件が明確になってる分、数学とかの
変な課題よりはやりやすいと思いますよ^^

まずは修学旅行とか関係なしで、適当に
5・7・5で作ってみましょ。

ピーマンが すっげぇー嫌い 苦いから
通学路 でっかい犬に 吠えられた

とかね。適当に作ってまずは5・7・5に
慣れちゃえば、作りやすくなると思うんで
あとは季語を決めて、それにあった思い出とか
夢とか修学旅行先で気になった事とか
盛り込んでいけたらいいんじゃないかとー。

  • 回答者:はいくー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行行く 今日も明日も わくわくだ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一句

きもだめし わざと怖がる 彼の前

小学校の夏の林間学校のこと
思い出してみました(お寺できもだめしをしたので)

季語やそのときの天気や
場所、体験したことなどをいれ
思い出を詠むといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行で見た事とのある風景なんかを思い浮かべて
それを入れていけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季語を入れて、
旅行の出来事や思い出を
詠まれるとよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お題はなんでしょうか?
それがわからないと試しにも作れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時事ネタで政治関係はどうでしょうか。
ちょっと難しいかもしれないけど、大人っぽく見られそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節に関係あるようなことを詠んでみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俳句には季語を入れる必要があります。
何を季語にするかをまずは考えてみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その俳句は何の俳句ですか?
それが分からないとアイデアが出せません

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る