すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

冬休みの宿題に、俳句、詩、短歌がでました。何かいい俳句、詩、短歌はありませんか?ヒントでもOkです。

===補足===
なるべく、冬の季語を使って答えてほしいです

  • 質問者:ううううう^^^
  • 質問日時:2010-01-05 23:26:05
  • 14

並び替え:

寒いから こたつにみかん 必需品

エアコンは 夏でも冬でも 活躍だ

寒いです 冷えていますが 合言葉

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 41
この回答の満足度
  

こちらの学校も宿題で出ていました。

冬の雪 寒さに耐えて 家にいる


服着ても 温かくなく こたつへと


すごく簡単なものを読みました、。

  • 回答者:sweet (質問から7日後)
  • 30
この回答の満足度
  

冬限定のものを見てみるといいんじゃないですか?

  • 回答者:わさび (質問から3日後)
  • 19
この回答の満足度
  

俵万智さんの超有名な短歌でこんな作品があります。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

日付を代えてサラダを別のものにチェンジ。
さらにシチュエーションを代えてみたりしてはどうでしょう。

たとえば…
「この味がいいよ」とおでんたべる君、一月五日のコンビニデート

下手でごめんなさい。まあこんな風にいろいろできそうじゃないですか~
実際にパロディー本(?)返歌本も出ています。
国語の先生はおそらくサラダ記念日ご存知でしょうが「本歌取りです」と言えば大丈夫。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 13
この回答の満足度
  

パソコンや外などをみるといいですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こたつ」「みかん」「つらら」「雪」「お正月」「お年玉」
「セーター」「鍋」「熱燗」「湯たんぽ」「しもやけ」「手袋」

こんな感じの単語を入れると季節感が出て良いと思います。
頑張って〜

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外へ出て、冬を感じるものを探してはいかがでしょうか。
詩や俳句を作る人は吟行といって、旅行先で、たくさん作品を作ります。
とりあえず外に出ましょう。
あるいは普段感じていること、毎年冬に感じることなど、ないですか?
冬の季語、をネットで検索して、自分が作れそうなものを考えるとか。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんといい人なのでしょう。
こんなに親切に答えてくれてありがとうございマッスル!!

ぱくるなよ じぶんでやれよ ふざけるな

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 55
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いつかなければ書かないで下さい(怒)

ひどすぎる
しかし、少々おもしろいですね、ジミー

まぶたを とじて みてごらん
まつげの つゆが おもいとき
ひがしの道を 吹く風に
ほのかのまじる 陽のにおい

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかの腕前ですな
ホッホッホッホ by田中さん

簡単に 
  人に頼るな 
     現代っ子

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 18
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどいよ、ジミー

この時代
インターネットで
答え出る

  • 回答者:素直です! (質問から5分後)
  • 33
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろい!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る