すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

すいません。愚痴です。

私のブログを通じて友達登録をした同年代の女性なのですが、メールで質問ばかりしてきます。
趣味に関することなのですが、私しかわからないようなことならまだしも、ネットで検索すればいくらでも答えが見つかるようなことまで一々聞いてきます。
私が利用してるサイトのURLを貼ってあげてるのですが、実際、それを見てればわかるはずのことも質問されます。
それでも初めはネット初心者さんなのかもしれないと思って一々教えていましたが、結局はどんなことでも自分なりの方法で解決してるんです。
教え甲斐がありませんが、ヒントになってるのならいいのかなと思うようにしてましたが、困ったことに、例えば青いボトルと赤いボトルどっちがいい?といった、好みで選択するしかようなことまで聞いてきます。

メールの数も多くて、私が返信する前に一方的に何通も送ってきます。
1日パソコンを開けられないと、5通以上はたまってます。(彼氏の自慢話だけです)

もう面倒だし、メールの数が多過ぎて(内容もしつこくて)ちょっと怖くなってきました。
それと今まで一度も「ありがとう」の一言もありません。
感謝されたくて教えてるわけじゃないけど、空しいです。

一つ気になるのは、その人がうつ病だということです。
私にとってストレスなので、メールをやめたいのですが、今の気持ちを正直に伝えるか、或いはメールを無視したことによって、症状が悪化するのではないかと思ったりして心配です。

それと、ブログに困った書き込みでもされたら嫌だなとも思ってます。

うまくフェードアウトしたいです。。
もしかして私の心が狭いだけなのかな。。

• 質問者:グチってすいませんm(/_)m
  • 質問日時:2010-06-02 17:44:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よく知りもしない人と友達登録してしまった自分にも非があるのに、沢山のアドバイスをありがとうございます。
またこのような場で愚痴をこぼしてしまい大人げなかったなと思っていましたが、皆様、本当に親身に回答してくださって感動しました。
ブログ閉鎖も覚悟の上で、メールの返信を減らしていこうと思います。
最終的に、あちらに興味を持たれなくなるように頑張ります!

並び替え:

ちょっとストーカーっぽくなっていますね。答えても簡単にし答える回数を減らして最後は答えないようにすると相手もメールをやめると思います。ブログなので無視してもプライベートな部分は判らないので大丈夫だと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続したらいつかは破綻するので、いまフェーズアウトしたほうが無難でしょうね。
結局、変な書き込みをする人は、どのような方法論をとっても結局は変な書き込みを
する傾向にあるので無理ですね。

----------------
メールを無視して鬱病が悪くなっても悪くならなくてもあなたには関係ないことなので
無視するか受信拒否しておけばよいです。
その程度ではうつが悪化しません。鬱病だということで通院されてるのなら問題ないです。されてないのなら、これも自称鬱病なのでたいていは大丈夫です。

>今の気持ちを正直に伝えるか
正直に伝えないで、無視がお勧め。

>それと、ブログに困った書き込みでもされたら嫌だなとも思ってます。
それは覚悟するしかないですね。ブロックできるならはじめからブロックしておきましょう。

• 回答者:静 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうつ病なんです。
その相手の方は完全にあなたにたよる状態になっています。
うつ病といっても人それぞれで、一概には言えないんですけど。
心が狭いとはぜんぜん思いません。
ちょっとやさしすぎると思います。
突き放すことも悪くないと思いますよ。
たぶん、頼り切っていることに気づいてないかもしれないですし。
うまくフェードアウトしていいと思いますよ。
わたしは、フェードアウトじゃなくカットアウトされたこともなんどかありますが、
当たり前のことだと思うところもあったりします。
それによってうらんだりしないです。
相手の方がどうかはわかりませんが、
症状が悪化したら担当の医師が対処しますので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

無視で良いと思います。
アク禁もできるでしょうから・・・

あまり気にする必要はないと思います。
現実の友人とネットの友人は違いますので。

• 回答者:ダジャレ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

本意ではないかもしれませんが、一度「しばらく海外に行くことになった」などという適当な理由づけをしてブログを放置するしかないですねえ。
そのブログを通じて、他にどの程度の方とコンタクトを取っているのかはわかりませんがが・・・
多分ちょっと間をあければ、そういう人は飽きて他の誰かに乗り換えるはずですよ。
で、飽きてしばらくメールが届かないようなら時期を見て再開、と。

それでも見つかって再び付きまとわれたら閉鎖しかないか・・・

• 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本意ではないかもしれませんが、一度「しばらく海外に行くことになった」などという適当な理由づけをしてブログを放置するしかないですねえ。
そのブログを通じて、他にどの程度の方とコンタクトを取っているのかはわかりませんがが・・・
多分ちょっと間をあければ、そういう人は飽きて他の誰かに乗り換えるはずですよ。
で、飽きてしばらくメールが届かないようなら時期を見て再開、と。

それでも見つかって再び付きまとわれたら閉鎖しかないか・・・

• 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分なら完全無視しますね。リアルな知り合いならまだしも、合ったこともないようなネット友達が欝だろうがなんだろうが、そんなこと知ったこっちゃありません。こちらにも都合ってものがありますから。
ブログを荒らされたら削除してアク禁にします。

この回答の満足度

一度ですっぱり切ってしまうこと。
下手に少しずつメール減らしてくとか
そういうのは無理でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウツっぽいな〜と読んでいたら・・・
やはり鬱でしたか。

もうただ忙しくてお返事がしづらくなる事を言うのがいいと思います。
同じURLでブログを続けたいのであれば、数ヶ月は書き込まない方が良いでしょう。
鬱な彼女は、忙しい人が返事を書いてくれる日をそう長くは待っていられないでしょう。
「忙しいんだな」とターゲットを変えると思います。

• 回答者:災難! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手の方がどういった気持ちでメールたくさんだすのかが判らないので難しいところですが、一番は返信するメールの回数を減らす事でしょうか。(数件分をまとめて簡単に返すなど)
後に自己解決もされているとの事なので質問者さんが回答できるものであっても
自分は判らないという形で返信したりも良いと思います。

無視したり、強くあたる事はなるべく控えたほうが良いですね。
私もうつ気味なので強く当たられるとかなりの脱力感を感じますから。

私としてはその対応でストレスためて疲れて質問者さん自身がうつにならないか心配です。
相手の気持ちを察する優しさも大事ですが心を鬼にして縁を断ち切るではなく少しずつ距離を置いたほうが良い様に思います。

あまりにもひどい場合はブログを作り変えるなどの対応も視野にいれないとだめなのかなと思います。(相手さんには教えない方向で。)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もブログをしていて.うつの方が入りコメントも入れてくれたり.こちらからも訪問して
コメントを入れたりしてやっていました。

正直いいまして..うつの方のブログの皆さんのコメントは傷口に触らないよう.うつの方の
内容が「それは違うだろう」と言う事でも皆さん「良かったね」「それでいいよ」という
内容ばかりで少しでも自分の考えを書いた途端攻撃にあったりしますね。

うつの方は思い込みが激しいです。

なのでメールなどきたら.少しずつ減らしていき.反応しないことが一番です。
徐々に返信を減らしていきましょう。
反応する事で執着が強いのでいくらでも毎日してきますから。
心が狭い事は全くないです。

• 1
この回答の満足度

つきまとわれている感じですね。

そのブログは閉鎖したほうがいいと思います。

彼女がどうなってもあなたに責任はありません。

• 1
この回答の満足度

コチラの仕事が最近忙しくなってきたのでメールを交換するのはちょっと控えます
的なことをオブラートにつつんで相手に伝えればよいのでは?

• 回答者:とある名無しさん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

ネットでありがちな展開です。向こうはヒマなんでしょうがこっちは忙しいのです。付き合ってられないですよね。
しかし相手は病気 おっしゃる通りつれなくして逆恨みされたり 逆に病気を悪化させてしまっても後味が悪いです。
相手の気持ちを気付けないように距離をおいていくのがいいです。
メールを一方的に送り続けて返事がなくとも平気そうなら 多少ためてからまとめて返信 簡単な返事だけしておくとか コツとしてはお身体気をつけてね^^とか あまりムリしないように^^とか あんまり返事なくってごめんね^^; とか入れておきます。
ポイントとして 向こうのプライドを傷つけずに向こうから離れて行くようにしむけることです。
大抵は傷つきたくない心理から向こうから距離おくようになると思います。
そっけなくではなく 本当に忙しくて返事もままならない~って感じにするのがいいです。
それでもまったくわからないようならブログ閉鎖も視野にいれたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

困ったチャンですね^^;
リア友でもないのだから、距離を置いた方がよさそう。。
少しずつ返事を遅らせたり、文章をそっけなくするとかで
相手にこちらの気持ちを気付かせるしかなさそうです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る