すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の民主主義はどの程度機能していると思いますか。
10段階で答えてください。
(1~10で数が大きいほど機能している)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-02 20:27:57
  • 0

並び替え:

6ぐらいだと思います。
民主主義が機能しているのは選挙のときだけ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  


あまり機能してないように思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

9です。

個人的には、民主主義は機能してると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は、5ぐらいです。

あまり機能していないような

気がします。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

8くらいですかね。
まずまず機能してると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3です

本当の民主主義ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5くらいではないでしょうか。まあそれなりってことで

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2か3だな。
合格点では、まったくない。

民主主義は、学習しなければ、健全に運用できない。
それも全員が、正しく理解していることが前提となる。

戦前から戦後混乱期までは、民主主義のまともな学習をしていない。
その連中に教えられた子供達も、同じようなものだ。
これでは、民主主義の前提が、不完全。

また、自民党政権時代、戦略として「民は、これに由らしむべし。これを知らしむべからず。」で、民主主義を正しく教育させなかった。
民主主義をしっかり教えたら、資本家優遇の自民党に投票する人が少なくなる。
もちろん、基本が宗教団体の公明党にもだ。

総理大臣など代表者も、その選ぶ手続きは選挙で民主主義的だが、その後は、独裁者と、それを支える配下との関係になる。
「あんたが大将。あんたが決めたことに私らは従うだけ」、このような台詞は、良く耳にする。
今回の鳩山民主政権与党の失策も、党首の首の差し替えだけで済まそうとしているのも同じ考え方だ。

これでは、とても民主主義社会ではない。

  • 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ロバート・ダールは7つの基本的条件を挙げている

行政決定を管理する選挙された官吏:7P
自由で公正な選挙:8P
普通選挙:10P
行政職に対する公開性:6P
表現の自由:9P
代替的情報(反対意見)へのアクセス権:9P
市民社会組織の自治:7P

それぞれスコアを勝手に付けて、
合計56P/70P満点

8、ってところかな。

しかし猶わが生活樂にならざり ぢつと↑の表を見る...

民主主義は生活向上にはあまり寄与しないのかも知れません

  • 回答者:ぶたぼく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3
国自体に主権がないからしょうがない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1,2くらいでしょうか。
メディアは機能していないし、国民の意識レベルもかなり未熟です。
比例代表制は完全に意味ないし、地元でも小選挙区で落選したのに比例で当選してましたから。
死票も多すぎて、1票の格差も拡大する一方、民主主義ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7位
まあまあだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4位だと思います。
道半ばです、みなさん頑張りましょう

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3くらいです。
江戸時代のシステムと変化していない感じがします。
呼び名が変化して、パソコンを利用していますが、江戸時代の制度を引き継いでいる感じがしますね。
ですから、欧米のような民主主義とは違う感じがしますので、
3くらいと判定しました。

  • 回答者:よう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5くらい。
官僚、議員、公務員、天下り法人、半分公然あたり前に利権を得ていて、一般的な国民が文句を言っても、深くて追求して正すことができないから、民主的でない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10

私は特に制約されているとは思わないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

8です。
自由でしょ。
何でもいえます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3の評価です。
民意を全然反映されてないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5です
機能していることもあれば押さえつけられていることも多いです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5から6程度は機能していると思っていますが・・・・
みなさん低いのでびっくりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3くらいだと思います。

民主主義といいながら、みんな横並びの社会主義を
何の抵抗も無く受け入れている民族だと思います。

以前に、ロシア首脳が日本の社会主義を見習いたいと
言っていたそうです。

マスコミの報道をそのまま信じて、格差格差と騒いだり
していますからね。

世界で一番成功している、民主主義を前面に出している
社会主義国家ではないでしょうか。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら、4程度だと思います。

国民の自らの力で民主主義を勝ち得ているわけではありませんから、民主主義に対する理解力に欠けるところがあります。

それがよく現れているのが国会です。
議員数=民主主義と言う考え方で、数で押し切ります。相手(野党)の言っていることがまともでも、一切聞かないという感じです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

段階で言えば5です。
一応選挙で選ばれているのといくつかの政党があるので・・・
ただ権力者がいてそれを抑えられないというところがマイナスです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

prs3781kさんの意見はもっともです。
自民党の得意手段だった強行採決なんかは完全に民主主義と反する行動です。
まあ、あの党に「民主主義」という概念があるとは思えませんが。
国より党を大事にするところですからね。
それに事実上の一党独裁でしたし不正の頻度も民主党とはレベルが違います。

私は・・・。ゼロとまでは言えませんが3くらいにしておきます。
日本は国民が自力で民主主義を勝ち取った国ではないので
まだ成長段階なのだと思います。
民主主義が浸透するのにはまだ時間が必要だと思いますね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

3くらいなのかなとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3。なのに国民は民主主義国だと思ってる。

国民はすべて同じ考えで、同じ行動をする…
程度の低い民主主義ほど手の付けられないものは無いそうです。

  • 回答者:満月 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7 くらいだと思います。
一応、国民の投票で選ばれた議員たちが、
多数決で、法案などを決めているのですから。
1党独裁国家に比べれば、良いと思っています。
しかし、賄賂の疑いなどのある政治とカネは嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6くらいですね。
もっと新しい政治家が出てこないとダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。
私は「ゼロ」と回答します。民主主義と言えばアメリカを連想しますが
民主主義に付いて、こう言った定義があります。

100人の内、99人が賛成。1人が反対なった場合でも、その反対意見が反社会的、或いはモラルを欠いた物でなければ、それをを尊重し、認める事。

まあ、これでは物事は成り立ちませんから「多数決」と言う手段があるのですが、日本はこの多数決が民主主義と思っているフシがあります。多数が正義と思っている内は、それとスタートラインに立つ権利は誰でも等しく平等に与えられる。だが、そこから先は自己の権利と責任をもって物事にあたる。この2つが浸透しない限り、真の民主主義になりえないと思います。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る