すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「太鼓持ち(幇間)」~この単語自体と、その意味・用法をご存知ですか?
年齢または年代と併せておしえてください。
(*ちなみに、この言い回しが、ヴォキャブラリーのなかにあって会話の中に自然と出てくる人と、そうでない(言葉自体知らない)人との年代的な境目はおおよそどの辺りなのでしょうか。)

===補足===
ご回答に添えてご丁寧にも解説その他をいただいた方、ありがとうございます。
はじめて知ることばかりで大変興味深く、勉強になります。

なお、この言葉をご存知と回答の方、
日常の会話場面で口にする・耳にする機会の有無、またこの言葉を知ったきっかけや時期や場面etc
といったことも併せて添えていただけるとよりうれしく思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-02 22:59:08
  • 0

並び替え:

実際に使った事はないですが、言葉はTVから聞いた事あります。
アメトークという番組で「太鼓持ち芸人」という企画があり意味を知りました。
先輩や気に入られたい人を持ち上げる時に使うようです。

「自分は失敗ばかりしてたけど、太鼓持ちが居たから先輩の機嫌が悪くならずに助かったよ」
「あの人太鼓持ちばかりしてるから、聞いてて腹が立った」
など、使い方があるようです。

===補足===
すみません、見落としてました。。。
29歳 女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的にあまり良い意味合いで使われる言葉ではないんですね。
例文が参考になります。

よろしければあなたの年齢または年代もおしえていただけますか?

聞いたことはありますが、意味は知りませんでした
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

太鼓もちというのはひとことでいえばサポーターという意味です。
平たく言えば応援者というか引っ付き虫というかそーゆー意味なんじゃないでしょうか?
40代ぐらいならだいたい知っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

引っ付き虫、とはよい意味で使われる言葉ではないですね。
応援者といえば聞こえが良いですが。

よろしければあなたの年齢または年代もおしえていただけますか?

私は、言葉だけ知っています。

でも、いったこともなく、人がいっているのを聞いたことがない言葉です。


意味もしらないです。。

30代の女性。

  • 回答者:かか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
ある温泉旅館に勤める男性が、旅行会社の添乗員の事をあの人たちは太鼓持ちだからとよく言っていました。
意味は本来の太鼓持ちとは違うのでしょうが、お客のご機嫌とりをする所から、太鼓持ちだと言ったのかもしれません。
年代的に知っている、知らないが別れるのはいくつなんでしょう、40代以上なら何となく想像でわかる人も増えて来るかもしれません。
私は東京50代です。
以前その太鼓持ちこと、旅行会社の添乗員をしていました。
まあお客さんの喜んでもらえる顔が見たくてと言うのが添乗員になった動機ですけどね。

===補足===
めったに会話では使わないですね。
でも心の中であの人は太鼓持ちしているわと思う事はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は聞いたことがありますが、
全く使わない言葉です。意味もよく分かりませんでした。
40代、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい知っています。
でも使いませんね。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その場を盛り上げる人の事。
私はそう理解していました。

33歳です。
女性です。

===補足===
集まりの時とかに使います。

「あ~。〇〇さんくるし、太鼓もちだから、何とかなる」とか。
「大変だったけど、太鼓もちいたから何とかなった」とか。

説明するのは難しいですね。

岩手です。

  • 回答者:ほんとうかな? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単語は知っています。でも意味がわかりません。
25歳・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。意味のうまくは説明できませんが理解してるつもりです。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。意味も理解しているつもりです。

ただ、小説から得た知識ですので、自然な会話の中では使わないです。
友人たちは皆、わかりませんから。

20代前半 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っております。

50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く存じません。

41歳 女性です

  • 回答者:ラベンダー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています
47歳男

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

落語で何度か聞いたことがあるので意味・用法はなんとなく知ってます。
普段の会話では使いません。
29歳・女

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単語自体はわかるんですが、意味・用法ははっきりとはわかりません。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないですね。
32歳女

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単語字体はわかりますし、意味・用法も大丈夫ですが、会話の中では出てきません。
落語が好きなので、自然と覚えましたね。

40代 男性

  • 回答者:回答者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
10代。

  • 回答者:tr (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。幇間は、旦那衆の宴会で芸を披露していた芸人(男)。一般的には、上司等にごまする奴(男)。
40歳位が境目では。

56歳、おっさん。

===補足===
会社に一杯います。贈り物、飲み会等でせせっとやっています。上司を褒めまくり、出世して行きます。私には無理な世界です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男芸者のことです。男で男の旦那さんのご機嫌とりをする人です。今は東京に数名いらっしゃいますが、昔の落語では「愛宕山」の「いぱっち」さんや「しげはち」さんがそうです。

===補足===
日ごろの会話で使う機会はありません。
40代男です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解説をありがとうございます。
もとは落語やお座敷芸に由来する言葉であること、太鼓持ちと呼ばれる職業があること、お恥ずかしながら知りませんでした。
わずか数名・・・・・大変貴重な存在なのですね。
言葉自体、今では死語となりつつある言葉ということのようですね。

よろしければ、
日ごろの会話で使う機会の有無、年齢(または年代)などもおしえていただけますでしょうか?
そこを踏まえての部分がこの質問の主旨ですので。

大体わかります。
職業自体はもう、絶滅危機かもしれませんが、太鼓持ち芸人は健在だと思います。
30代 男です
20代以下の人は知らないのではないでしょうか。

  • 回答者:自分は出来ません (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太鼓もちは解ります。
以前はそういう職業の人もいました。
今も、何人かはいるようです。
料亭などの酒席で芸者や芸子と一緒に客をもてなす仕事です。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないです。
33歳

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません
30代

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってますよ。
36歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってます。
自分は使いますね。
43歳女

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

さっぱりわからないです。
聞いたこともない言葉です。
30代。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味・用法を知っていますが会話には出てきませんね。他の言葉を使います。
42歳です。

  • 回答者:kimu (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってます。
ただ、会話に自然と出てくるとなると ほぼ皆無ですね。

最近では テレビで芸人さんでそう呼ばれる方がいらっしゃったり、
少し前だと、NHK朝ドラマ「ちりとてちん」の中に出てくる
落語によく出てた言葉なので、
若い方でも意味は知らなくても
言葉として知っている方は増えているかもしれないですね。

40代・女

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
初耳です。
20代前半

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。初めて聞きました。

10代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「太鼓持ち」という言葉や意味合いは知っています。
他人が使っているのを耳にするだけで、自分でこの言葉を使うことはないですね。
40歳

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味・用法とも知っています。
スパッと自然な会話の中で出てはこないけれど、使おうと思えば使える言葉。太鼓持ちの方は。
別名の幇間(ほうかん)はまったく使う機会がない言葉。
40代女です。

  • 回答者:男芸者もある (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解りますが、使うことはありません。
35です。

でも、母(60代)はたまに使うような...

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いはゆる宴席にてお笑いを用いて客を持ち上げたり、
時には皮肉を言ったり、御姉さん方にアドバイスしたり、
己を殺して客を楽しませる。御座敷芸の達人也。
馬鹿では出来ないが利口ではヤル気がしない。
年代ご容赦。このせりふは粋人や年配なら知って居る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女です。
太鼓持ちはアメトークの太鼓持ち芸人で初めて知りました。
周りで使っている人もいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の意味は理解してるつもりです。
年齢は40歳の男です。
この言葉は若い人は分からないかもしれませんね。
勝手に想像しますが、30歳前後が境界線かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単語、意味、用法とも分かっているつもりです。
が、普段の会話に自然に出てくることはありませんね。
46歳 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太鼓持ちという言葉は知りません。
どういう時に使う言葉なのでしょうか?
40代です

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぅぅ…

わからないです。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る