すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

yahoo宅配は安い、何がよい(違う)のでしょうか?

送りたいものを検索してみましたが、
ゆうパックと同価格で、
それなら郵便局に持って行ったら100円安いしなんて思ったりして。。

• 質問者:どうなんでしょう
  • 質問日時:2010-06-03 08:33:19
  • 1

ヤフー宅配は各社の料金をまとめて調べることができて、ネットで集荷依頼・伝票の記入ができるから便利、というだけで、ヤフー自体でサービスを提供しているわけではないです。

集荷依頼なので、集荷料金になってしまうため、割引適用ナシの正規料金請求になrます。なので、今回の場合も あくまで正規料金が表示されているだけなので、持込で割り引いたほうがお得です。

もし、Yahoo!宅配=はこBOON という意味でしたら、料金の計算方式がまったく違います。
計算の仕方が違うので、ふつうにゆうパックや宅配を出すよりも安くなったり高くなったりします。

ゆうパックや宅急便がサイズ制なのに対して、はこブーンは 従量制ですよね?

なので、基本的には 送ろうとするものが
・大きいけど軽いものなら はこBOON
・小さいけど重いものなら ゆうパック
という形で選ぶのがいいです。

※はこBOONは伊藤忠のサービスで、実際に配送をおこなうのはヤマト運輸です。
全国からまとめて荷物を大量に引き受けて、伊藤忠が差出人となることで、差出割引を受けるため、ふつうに出すよりも「安くてよい」という場合があります。

===補足===
早速ありがとうございます!

Yahoo!ゆうパックをご存知なら、話が早いです。
はこBOONも 同じ感じと思っていただいて大丈夫だと思います^^ ただ、取り扱いがゆうパックからヤマトになったと聞いたことがあったので、調べてみたらやはりヤマト運輸の取り扱いのようです。
参考:http://www.tokyohacker.com/money-1/hako-boon/

補足として、
まれに ヤフー宅配で キャンペーンが開催されることもあるので、その場合はYahoo!宅配から手続きをおこなったほうがお得なこともあるかもしれません。
少しめんどくさいですが、送ろうかなと思ったときに一応のぞいてみるのが 吉だと思います。

はこBOONの補償範囲は、普通に宅急便で出すのとは違うと思うので、実際に利用される場合は、よくご確認ください。

わかりづらい部分があったらごめんなさい。こちらこそありがとうございました!

• 回答者:軽いものならお得 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
以前のyahooゆうパックでしたか
通常のゆうパックより少し安い認識でいたので…

今回の発送は郵便局に持っていって100円割り引いてもらうことにします^^

はこBOONのことも勉強になりました。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る