すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今のひとは、「やむを得ん」って使いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 00:49:14
  • 0

口語では「やもーえん」と言っています。
しかし、やむを得ない状況は避けて通りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使わないです。
なんかえらそうな感じがします。
「やむを得ない」と言います。

  • 回答者:ふぉっふぉ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やむを得ない」は使いますが、
「やむを得ん」は使いません。

  • 回答者:たか (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やむを得ん」は使いませんね~

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やむを得ない」は使っています。
「やむを得ん」とは言いませんが、
「やむを得んなぁ・・」はたまに言います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の言葉だと思ってましたが、
言われてみれば使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は使いませんが、笑わせたい時にたまに使います。
トーク番組やコント番組を見てマネする〜という感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文語体では、結構使っています。

口語体ではあまり使わないのかもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やむを得ない」は、割と頻繁に使います。
「やむを得ん」とは、女子としてはちょっと使わないかな。

  • 回答者:使えるけれど使わない^^ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やむを得ないですねって感じで使います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この言葉は、
普通に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですんで、しぁ~ないなあ といいます。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ~。
「やぶさかでない」も使いますし・・・

ドロンする時には

「よんどころない用事が…」も使います。^^

  • 回答者:匿名で失敬! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やむを得ない場合は……といった形でなら私も使うことがありますよ。
やむを得ん、とは、ちょっとおじさんくさくなるので私自身では言わないですけどね。
50代以上の男性上司とかは言いますね。
あとは、どこまでが今の人なのか……

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまには使います。
でもどっちかって言うと、同じ意味合いでも別の言葉を使うことのほうが多いです。

  • 回答者:しょうがない (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ普通に。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
でも言っていることは分かりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんー!
上司が使っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
意味は分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 たまに使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば使わないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る