すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

動的IPアドレスについての質問です
ISP(プロバイダー)へ接続する方法として、主なところで、PPPoEクライアントで接続する場合と DHCPクライアントで接続する場合がありますけれど、
それぞれ、どういった場合に、取得したIPアドレスが変わることがあるのでしょうか?

家庭内LAN にてルータを使用していて、そのルータで DHCPサーバーを立てている場合(大抵の人が、このパターンだと思いますが)
その DHCPクライアントである各PCの IPアドレス(プライベートIPアドレス)は、
(私の環境では)パソコンを いくら電源OFFにしても、いつに経っても、いつも同じIPアドレスです(動的でない?)

もしかして、プロバイダーから取得するIPアドレスも、滅多に変化することもない気がしているのですが?

• 質問者:ほっとぺっぱ
  • 質問日時:2010-06-04 11:43:49
  • 0

並び替え:

プロバイダーから取得するIPアドレスは変化することはないですね

なかには変わるところもあるそうですけど

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

DHCPクライアントで接続する場合

リンクがかぎり、ずーっと同じです。
また、短時間きれても、またもとのIPアドレスを割り当てられることが多いです。

>プロバイダーから取得するIPアドレスも、滅多に変化することもない気がしているのですが?

プロバイダーによります。

• 回答者:静 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>リンクがかぎり、ずーっと同じです。
>また、短時間きれても、またもとのIPアドレスを割り当てられることが多いです。

そうなんですよね。どうしてなんですかねぇ~?

>プロバイダーによります。

やはり、そうなんですか。

通常は固定IPアドレスは個人に与えられるものではありません。
固定IPアドレスの契約が必要で月額7000円位の別費用がかかります。
http://www.ndstelecom.co.jp/ocn/business/
またルータを使っている場合よく勘違いされるのが、LAN用途してのプライベートIPアドレスが192.168.0.0~192.168.0.255までがLAN上で自由に使えるIPアドレスとなります、殆どの場合192.168.0.1がルーターでその他は接続されるPC等は手動設定しない限りルーターが自動で割り当てます。このIPアドレスは貴方のルータの中でだけの事で、よそのルーターでも同じIPアドレスの範囲を使います(プライベートと言われる由縁です)。
こと、ルーターから外のインターネットになると固定IPアドレスを取得していない場合は、プロバイダに割り当てられているIPアドレスの開いている物を使うことになります(動的IPアドレス)。
ですから通常IPアドレスで逆追い(逆探)しても地域までしか判らないのです。

===補足===
この図を見てもらえばわかりやすいでしょうか。
http://flets.com/adsl/s_outline.html
PPPoEで接続した例です、NTT東日本の交換機をへて、フレッツに接続しISPでインターネットに繋がります、つまりISPは当然固定IPですがPPPoEのクライアントはどのISPに繋がるかは順不同なので(動的IPアドレスとなります)
DHCPはイントラネットサーバー、ブロードバンドルーター、ホームサーバーのネットワーク管理機能(プロトコル、回答に書いたプライベートIPアドレスです)
http://e-words.jp/w/DHCP.html
でインターネットのIPアドレスとは直接の関係は無いです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。 補足を私なりに理解すると、
PPPoEの場合、個々のISPで見れば固定IPをクライアントへ割当てるけれど、クライアントからみれば、接続先のISPはそれぞれに異なるので動的IPと言える。との理解でよろしいでしょうか?
(”固定IP”の定義って、見方によって変わってくる って事ですよね。)
また、DHCPの方は、Yahoo!BBのADSLの場合では、PPPoEでの接続ではなく、DHCPで接続するのですが、この時のルータの WAN側への割当てIPは、グローバルIPアドレスと言うは間違いで、プライベートIPアドレスと言うべき、との理解で宜しいでしょうか。
(補足の編集は出来ないかと思いますので、できれば、再回答して頂くとうれしいです)

-------------------------------------
ご回答ありがとうございます。
固定IPアドレスを取得する場合の話ではなくて、
動的IPアドレスで、WAN側を PPPoEクライアントによる接続、もしくは、DHCPクライアントによる接続の話なのですが・・・・
それなのに、ルータがISPから取得するIPアドレスは、電源OFFでも、時々しか変わらないのです。
無論、ルータ配下のLAN側は、DCHPの自動取得による 192.168.0.0~192.168.0.255の範囲になっています。

IPアドレスはネットワーク機器に対して与えられるので、ルータ経由でパソコンつないでる場合、パソコンだけ電源切ってもプロバイダから与えられるIPアドレスは変わりません。なぜならパソコンに割り当てられてるのではなくルーター(モデム)に割り当てられているから。かといってルーター(モデム)の電源を切ってもすぐにはIPアドレスが変わるわけではありません。プロバイダの仕様にもよりますが私のところでは電源切って1日くらい(以上)ネットにつながないでいると変わります。ある程度の期間は保持されるように設定されてるんでしょう。
あとはパソコンでIPアドレス管理ツールなどでIPアドレスの解放/再取得とかやると変わる場合もあります。これで変わらなければある程度の期間保持されてるんだと思います。
私はIP変えたい時はルーターを外してパソコンをモデムに直結して使い、2日くらいたったらルーターをつなげてパソコンもルーター経由でといった感じでやってますよ。
以前はIPアドレス管理ツールで変わったんですけど、今は変わってくれません・・

ちなみにルーターにつながってるクライアントパソコンに割り当てられるIPアドレスはプロバイダーから与えられるものではなく、単にルーターが割り当ててるだけです。
MACアドレス指定でこのパソコンは1とか指定してればDHCPサーバとはいっても固定IPになります。指定されてなければアドレス範囲で空いてるとこになるんですが、若い番号から割り当てられるだろうから、ほとんど変わんないんじゃないかな。つなぐパソコンの台数も変わらないわけだし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほど、2日ぐらい必要なんですね。
確かに、ルータの電源を数分程度のOFFでは、取得したグローバルIPアドレスがほとんどの場合、変わらないんですよね。
以前に(ずっ~と昔)YahooのリーチDSLを利用していた時は、ルータ無しで、ADSLモデムにパソコンを直結(1台のみ)では、DCHP接続なのに、まったく変わること無かった経験もあるし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る