すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PPPoE 接続についての質問ですが、

グローバルIPアドレスをパソコンの N I Cで取得するには、
PPPoE接続ソフトを使って(途中にルータなどがあるなら、PPPoEブリッジ)にて行い、

1セッションで同時に複数台のパソコンを WAN に接続するなら、
プロバイダー提供の(レンタルの)ルータ機器、もしくは、自前で用意したルータ機器に具備する
PPPoE 接続の機能を使って、各パソコンはプライベートIPアドレスで行なう、
(特に、接続ソフトなど必要ない、意識しない)
と認識していますが、その通りで間違いないでしょうか?
(設定・接続の注意点などもあれば、お願いします)

また、グローバルIPアドレスをパソコンの N I C で取得しなければならないサービス って、
どのようなサービスがあるのでしょうか?

当方、現在は、DHCP接続にてグローバルIP接続する環境の為、
プロバイダーの乗り換え(あるいは、接続サービスの変更)で、
PPPoE接続に変更する際の参考にしたいと考えています。よろしくお願いします。

• 質問者:ベルバラ
  • 質問日時:2009-11-11 04:40:24
  • 0

グローバルIPが知りたい理由は、例えば小さな企業の特定のマシーンに大手の企業からサポートが入る場合。グローバルからプライベートへの橋渡しが必要になりますね。そこで、現在ルーターが繋がっているIPアドレスが判らないと、ここに入ってこれなくなります。利用するソフトはノートンAnywareなどのリモートクライアントソフトです。

また、自社サーバーがあり、モバイルなどの端末から、インターネットを介してリモートサーバーに入って商品を検索したいなどというリモートデータベースの際にも必要になります。

もちろんこの時ルーターに利用するポートを開放しておく必要があります。
ただ、一般の方がインターネットなどを使う場合には殆ど関係ありません。

===補足===
PPPoEの事だったのですね、わかりました。
この際グローバルIPはまったく関係ありません。PPPoEはPointToPointProtcolonEthernetと言う意味を持ち、ソフトの事ではありません。NTTのフレッツADSLでは特定のプロバイダに関係なく、とりあえずインターネットに出ていきます(ここがすごい)、そして、ターゲットとなるISPのサーバーに到達し、そこにIDとパスワードを送出して接続完了します。
フレッツ接続ツールやXPに内蔵されているPPPoEの設定はこれに当たります。
それに対しルーターは、同じくPPPoEの設定を内蔵しますので、この動作を自動的にやっています。
インターネットに接続する限り、グローバルIPは必須ですが、PPPoEで接続した場合はグローバルIPがそのままローカルIPになるのに対し、ルーターを用いると、NAT機能によってローカルIPに振り分けられます。
サーバーの問題ですが、自己サーバーをWEBに開放する場合はIIJからIPアドレスを申請してもらう必要があります。
また、データベースサーバを利用したい場合等は、ISP二申し込んで固定IPをもらうことが出来ます。ただ、しっかりしたファイアウォールを立てないとクラッカーたちの餌食になりかねませんから注意が必要です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのような事もあるのですね。初めて知りました。
ただ、私の書き方に不備があれば申し訳ありませんが、
フレッツ光 などでのインターネット接続に、接続ソフト(PPPoE)を
使用する話を聞いたことがあったもので、それって、特段の理由があるのかな?
って思っていました。
-------------------------
補足をありがとうございます。大変助かります。
1点だけ、「グローバルIPがそのままローカルIPになる」というのは、
PPPoEフレームに関係する事柄だと思うのですが、イメージがどうも掴めず、
この件は、自分で調べてみますね。
(回答者の補足は1度しかできなのですから・・・不便ですねぇ・・・)
追伸:
今、気づきましたが、フレッツ接続ツール自体がルータのNAT機能のような事を(1対1で)
行なっているって事なのかも!?(←確認してみます)

並び替え:

>(特に、接続ソフトなど必要ない、意識しない)
WIN98までは別に接続ソフトがいりましたが、XP以降おっしゃる通りだと思います。

>グローバルIPアドレスをパソコンの N I C で取得しなければならないサービス
外部からそのパソコンにアクセスする必要がある場合。
自前serverを立ち上げる場合など。だと思います。

• 回答者:たぶん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答&情報をありがとうございます。
自前サーバーの時には、(もしかして)固定IPにする必要があるのかな?
自分で調べてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る