質問

終了

ipadに興味があるのですが、なんか小さなiphone、くらいのイメージしかなく、イマイチよくわかりません。携帯みたいに月額料金なのですか また、ホリエモンはipadがでたらパソコン捨てるとか言ってましたけど、パソコンの替わりになるのでしょうか

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-06-04 16:30:24
  • 0

並び替え:

3GタイプとWi-Fi(無線LAN)タイプがあります。

3Gタイプはソフトバンクの携帯回線を使って通信を行ないますので、
まぁ大きいiPhoneと言えなくもないですが、iPadは通話出来ません。
別途ソフトバンクと携帯の新規契約が必要で、月額料金が発生します。

Wi-Fiタイプでしたら、これは無線LAN機能が内蔵されていますので、
御自宅で既にインターネットをお使いであれば、無線LANの親機を
買ってきて付けちゃえば、家中どこででもiPadでネットサーフィンが
楽しめます。この場合携帯の月額料金は新たには発生しません。
(お家のインターネット接続に使っているプロバイダで毎月の料金が
発生していると思いますが、それのみで追加料金は一切掛かりません。)

PCの代わりとして使えるかどうかですが、iPadはマルチタスク機能が
ありませんので、何個もアプリケーションを立ち上げてお仕事をする
ような環境を置き換える事は出来ませんが、例えばお家のPCでは
メールとブラウジング程度しかしてないよ~という環境でしたら、
間違いなく置き換わっていくでしょう。その性能は十分あります。

• 回答者:匿名さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

大きなiPhoneですね。
PCの代わりになるかどうかは、その人の使い方しだいでしょう。
3G回線付きなら当然月額料金が生じます。

使い道が自分なりにイメージできないものは買わなくてもいいと重いますが、
そうは思いませんか。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

PDAなので月額料金はありません。
パソコンの替わりにはにりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

iPadの方がiPhoneより大きいので、「大きなiPhone」ですね(^-^;

iPadには、ネットワークに接続する手段として、
携帯電話などと同じ3G回線を使用できるタイプと、
パソコンなどと同じWiFi(無線LAN)のみが使用できるタイプがあります。

3G回線は、電話会社との契約が必要なので、
月々の費用が必要ですが、
無線LANについては、パソコンなどでプロパイダと契約してあれば
追加の費用は必要ありません。

パソコンの代わりになとかどうかですが、
ネットのニュースを見たり、メールを読み書きしたり、
Blogを更新したり、ワープロとして文書を作成したり
表計算をしたりはできますので、
それらの用途で十分な人には代わりになると思います。

• 回答者:Maku (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

まず、iPadには2通りあり、携帯電話のSIMカードがいるタイプといらないタイプがあります。いらないタイプはちょうどiPodTouchの親玉だと思ってください。
パソコンの代わりといいますけど、パソコンで何をやるかによると思いませんか?パソコンでインターネットを見るだけだったらよほど起動の速いiPadの方が魅力的です。
それから自分はこう使う、と言うところで自分の作業の指示書があるのですが、それをiPadに入れて使うと便利だなと以前から考えていました。もっともiPadは無いので同じ形式のタブレットPCで考えていましたがよほど使いやすいiPadが出てきたのでこっちを選ぶだろうなあと思います。ジョブスも本当におもしろいーあるいは自分と同じような考えを持っているんだなあとつくづく思います。
ただ、iPadでプログラミングとなると・・・。データベース処理やその他のグループウェアとの接続がどうしたと考えるとパソコンの変わりにはならないだろうけどパソコンと同じ位置づけでいいとは思いません。パーソナルモバイルツールと考えるのが一番ではないでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る