すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

健康診断で中性脂肪の数値が28でした。
参考値が35~149とのことで、その最低値より低いというところで「有所見健康」となってました。
再検査は必要ないけど、ちょっと変かな?みたいな感じでしょうか。
でも過去の記録をみても常に低いです。最高でも55でした。
ネットで調べてみても「肝臓が悪いかも・・・」というような曖昧な表現ばかりでイマイチ納得できませんでした。
・中性脂肪の値が低いのはどのような支障があるのか?病気の前兆なのか?
・その支障・病気を回避するための検査・治療・予防など具体的な手段にどのようなものがあるのか
詳しい方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:Sei
  • 質問日時:2010-06-04 22:05:14
  • 0

並び替え:

低栄養ということもありますが、普通のお食事されているのですよね。
もし、ASTやALTも異常があるのなら肝疾患かもですし、コレステロールも低いなら甲状腺機能亢進症ということも。高脂血症は確か遺伝があるので、低いというのも遺伝があるかもしれないですね。
わたしはちょっと栄養学をかじっていただけなので、アドバイスできる立場ではないのですが、中性脂肪だけでなく、いろいろな検査項目の値を踏まえての判断になりますから、心配でしたら、お医者さんに診てもらうことをおすすめします。
そこまでは…とお考えなら地元の保健所や保健センターに電話して栄養士さんや保健師さんに電話相談してみてはいかがでしょう。その場では回答はしてくれないと思いますが、良いアドバイスが聞けると思います。

• 回答者:なおえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちょっと難しい単語があったので、改めて調べたり勉強してみますが、「保険センターへの相談」は考えてなかったので、そういった手段も調べてみます。
病院に行く程ではないと思ってたので、軽い感じに相談できるところを探してみようと思います。
でも、やっぱり”総合判断”というのは難しいものですね(笑)

支障はありません

ざっくばらんにいえば、栄養失調の可能性がありうる、ということですよ

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好き嫌い無く何でも食べるので”栄養失調”という単語に行きつきませんでした。
もう少しバランスを考えながら食事を意識してみるようにします。

>>
極端に低すぎると、私たちの体にとって必要なビタミンA・Eや必須脂肪酸が少なくなり、体の抵抗力が落ちて病気にかかりやすくなったり、体力が落ちたりすることも考えられます。
<<
生粋のベジタリアンとかに多い傾向です。
食生活の問題かもしれないので、適度に、肉・魚を取ったほうがよいと思います。

• 回答者:静 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

静様
ベジタリアン・・・・ではありませんが、一人暮らしを始めてから意識して野菜を多く食べてます。
確かに肉・魚が少ないような気が・・・
でも外食するとほとんど肉・魚なので、自宅食は野菜がいいかと思ってました。
ちなみに肉・魚を摂るというのはやはり”たんぱく質摂取”ということになりますか?
となると豆腐や豆類・乳製品でも良いのでしょうか。

P.S.お名前でちょっとビックリしました。他のサイトでは私も”静”と名乗ってたので(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る