すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

みなさんに問いたいです。
総理大臣が交代したばかりですが、就任早々批判的な発言をする人多いですね!
ネット上の掲示板や、ニュースのコメント欄を見ても否定的な発言にたいして
「そう思う」が圧倒的な支持を得ています。
本当に多くの人がそう思っているのですか?
批判する行為を恥ずかしいとは思いませんか?
外国人に総理大臣が頻繁に変わる国となめられて悔しいと思いませんか?
私は恥ずかしいし、悔しいです。
批判ばかりしないで、少しはよいところを見つけて
持ち上げるようなことはしないのでしょうか?
マスコミも、ネットの一部住人もどこか間違っているとおもいますが、
同じように考えている人はいますか?

  • 質問者:日本人がおかしな方向へ!
  • 質問日時:2010-06-05 11:06:02
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
反論も慎重論も熱くコメントしたかたには、それなりに評価しました。
賛否熱くコメントいただけて、ちょっとだけ視野が広くなったかなとおもいます。
でも、誰がなんといおうと、批判ばかりに終始する方は認めたくないですし、
仮にも日本の「代表」なのですから、応援するのが国民としてあるべき姿だと
おもいますし、反論者も気づいてほしいです!
反論者には、じゃあだれになにを期待するの?って聞きたいです!
答えられますか?(答えられないでしょうね!?)
答が明確出ない以上、現在の政権に頼るしかないと思いますよ!
われわれに許されているのは、選挙権だけです!
反論者はそのときに、与党以外の政党にいれることで意思をしめしてください!
次の参議院選挙は、絶対棄権だけはしないでくださいね!

人間って悪いところに目がいってしまうもの。
そういった事から相手を見てしまうため批判的に走るんだと思います。
前の鳩山首相の行動、発言、政治と金などから民主党の支持率も低下。
それに輪をかけて昔の菅さんの問題も引っ張り出す。

そういったことが積もって批判につながるんでしょうね。
総理に就任してまだ2日目、政策もこれからって状態でなぜあれこれ批判するのか疑問です。
今後の政治活動を経て問題を起こして批判ならとは思いますが、新内閣発足前からの批判は一市民として悲しくなります。
年金未納問題など問題も抱えてはいますが
薬害エイズ問題での謝罪、O-157でのカイワレ問題など評価できる部分も存在します。

日本の総理がころころ変わるのは私もどうかと思いますが批判じたいは否定はしません。
しかし良い所を見ずに一方的な批判ばかりというのは正直やりすぎと感じます。
良いところは応援してあげて、日本に悪影響与えそうな行動をとり始めた時に始めてその部分に対しての批判って出るものじゃないのかなと思います。
今回の総理就任っていう理由での批判は論外ですね。
新内閣は長く続いてほしいです。

長文しつれいしました

===補足===
ありがとうございます。
「批判じたいは否定はしません。」についてですが
世の中、完璧な人間なんていないというように悪い面に関しては批判として出てしまう場合もあります。そういった面に関しての批判は認めざるを得ないという意味です。
ただ先にも書きましたが単にあれこれ難癖つけて批判するという意味ではなくしっかりやってる面はちゃんと良い評価としてみてあげる。その上で悪い部分は悪いと言ってあげる。そういった善悪両方をみた上での言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「批判じたいは否定はしません。」には疑問符ですが、他はおおむね同意します。
マスコミは、重箱の隅しかつつけないのでしょうか?
本当にゆがんでいるとしか思えないです。

並び替え:

みんな、鬱憤たまっているのだと思います。
攻撃できるものがあればなんでも攻撃するのが
今の日本です。
悲しいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉首相のときも、同じように大々的に批判されてましたけど・・。
ちょっとぐらい批判されても、それに打ち勝つぐらい出ないと
日本の代表としては、また指導者としては駄目なのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は批判することが、国民の文化や人間づきあいになってしまってます。
政治家が国民の鏡でしたっけ?(間違ってたらごめんなさい。)
今まで自分が選んできたなら、その人間を応援すべきですし、間違っていたいたら正当な方法で批判や投票するべきです。
外国からどういう目で見られているかであるとか、世界で日本人がどういう位置づけにあるかはほとんどが日常会話で語られません。
半径数メール以内の人間つきあいで判断している気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね、島国根性というか、鎖国時代の流れというか、自分だけよけりゃいい
とか、狭いものの考え方がおおくて、本当になさけないです。
政治だけでなく、スポーツの世界にもそれは出ていますね。
日本人はもっと広いグローバルな視野で物事を考えてほしいです。

確かに一国の総理大臣なのですから、それを腐すような事は、天に唾を吐くような事に相違ありません。
 自民党の麻生総理の際にも、やれ漢字を読み間違えた、高級なお店で食事をしたといったような低レベルな批判に終始していました。そういった些細なくだらないことに同調して、マスコミと一緒になって批判しているような方達が、前回の衆議院選挙で、民主党に投票したような人たちなのです。
 聡明な質問者が、おっしゃるように、周囲の意見に安易に同調するのではなく、しっかりとした目線で物事を判断すれば、解る事だと思うのです。
 例えば、今度の菅直人氏ですが、プロの市民活動家として、成田空港の一坪反対地主になり、国家の重要な航空政策に妨害行為を働き、根っからの日本嫌いで、日本人拉致に関与していた、北朝鮮工作員のシン受刑者の釈放要求に署名もしています。これまで、国歌の君が代を歌った事がない事を自慢しておられたような方です。極最近まで、日本の外貨準備金を税金代わりに、公共投資や福祉に使ったらどうか、等という全く常識ハズレな経済政策をお持ちの方でもいらっしゃいます。
 このように、良い事は一つも無い総理大臣ですが、批判ばかりしないで、少しはよいところを見つけて持ち上げるようなことをすれば、ますます増長してしまって、国を危険に晒しはしまいか、大変心配なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去にこだわっていたら、この国はいっこうによくなりません。
今から変えていけばいいのです。

掲示板やコメント欄もそうですが新聞の広告欄の週刊誌の見出しなどはそれはもう酷い誹謗中傷ばかりで売れるためには刺激的な文字を並べないといけないのでしょうがああいう言葉に惑わされてしまう人も多いんだろうなあといつも思っています。
マスコミの言葉に惑わされることなく、自分の目線で菅内閣のこれからに私は期待し応援したいと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同意です。

そうですね、
時の政党が何処かに関らず「こんな支持率が悪いトコを支持する自分は変なのか?」と思ってつい世論の支持に誘導されて、デス・スパイラルに落ち込んでしまいますね。
現に鳩山内閣は「朝の自民大好き人間」によって言論誘導されこのザマです。
 できた事、功績には何も触らずに...攻撃ばかり...でも民主議員がでれば態度を「コロッ」と変えて擦り寄って相槌を打つ。。。
 流石に今朝はいつもの調子に「釘」をさされていたようですが。

同じく散々の目に合った自民の「漢字が読めない首相」は自業自得ですが...ね。

===補足===
はい、話題の事業仕分けでさえも、某番組では意義の疑問を投げかけられ、結果として意味があるのか?なんて感じでした。
 成果はこれからで、とにかく「着手・やった事」に意義があるのに、野放しにして何もやらなかった政党には追求さえしません。

私は父子家庭にも光があてられ、援助の手が差し伸べられたのも政権の功績だと思います。
 母子加算も復活したかな?とにかく前の政権で無視され切られ置きざりにされていた苦しい方々に、たとえ充分な金額でなくても、救いの手が差し伸べられたのは良かったと思います。
子供手当ても「該当する親」はもっと喜ぶべきだと思います。
 貰う物はしっかり貰うくせに、未来の税金が...なんて文句ばかり言って「子育て支援の政策」を台無しにしてしまいました。「国民の税金を頂くのですからありがたく使います」くらい言ってくれれば、出しただけの側も「子育て頑張ってね」くらい言えるのに、って思います。

財政が苦しいのなら「脱税」の罰金を値上げしたらいいと思いますよ。

  • 回答者:ウンザリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです。
たとえば「事業仕分け」は評価されるべき功績ですね!

世の中にはいろんな人間がいる。
例えば、その外国人になめられている、とあるけれど、イギリスやアメリカは必ずしもそうは思っていない。ブッシュを見ればわかるように、不祥事を起こしたからといって辞める人間ばかりじゃないから。このように不祥事があればすぐに辞めるような総理大臣をうらやましく思う人もいるわけ。
だから、総理大臣がすぐに変わることを嘆くなんて個人的に見れば、何を言ってるんだお前は、と思う。だって不祥事を起こしたのに、その責任をとらないなんて、どう考えてもおかしいでしょ。そんなことを恥ずべきことだと思ってるほうが、傍から見れば、恥ずかしい。責任を取らなくてもいい、って言ってるように見えるから。

総理大臣に批判的な意見が集まるのは必然。それは歴代総理大臣誰もが通った道。それを今回ばかりしないというのは不公平というもの。それを押しのけてこそ総理大臣。出来ないなら、はじめからそんな責任重大なものにつかなきゃいい。
それに、彼のいいところがあるというのなら、あなたがまず率先して伝えていけば良いじゃないですか。人は欠点ほど良く見えるものです。そして、総理大臣という職は欠点があればあるほど、問題が大きくなる。それは日本国全体の問題に波及するから。だから、いいところがある、というのであれば、それを教えて欲しい。期待だけじゃあ、政治はうまく回りませんよ。それは今までの歴史からわかることでしょう?みんな現実を見ているんですよ。

===補足===
良い面はあると思いますよ。例えば、今日(6/5)の日経新聞なんかにはいいところたくさん書いてました。そのすべてに賛同できるわけじゃないですが、いろんな側面を持ち合わせているなとは思いましたね。
でも、私個人としては、昔の発言で許せないこと、信じられないことが多くあったので、総合的に評価は悪いです。

>悪いなりにも、少しでもよいところを探そうとする気持ちにもなってほしいものです。
申し訳ないですが、この点についてはまったく賛同できません。私は精一杯調べたつもりです。おそらく、大半の人間がそうでしょう。ネットなんていろんなところに情報が転がっている。だから、いいところを書いていることもあります。しかしそれには大抵の場合情報源が怪しい。だからこそ、私はいいところがあるのであれば、教えて欲しい、と本気で思っています。これは反論ではなく、懇願です。それは大半の人間が思っていることです。あの人は期待できるよ、といわれ、どこが?と問いかけるのは誰もがすることです。それに答えられないのに期待はできません。一方批判している側にはそれ相応に理由があり、情報源もしっかりしている。となれば、信用するのは当然後者でしょう。

理想や期待を語るのは結構ですが、それは人に押し付けるものではありません。みんながみんなあなたみたいに世の中に希望を抱いているわけじゃないんです。現実を見据えないで先ばかり見ていたら、足元が崩れていることに気づかないまま終わるだけですから。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「よくいった それをお前が やってくれ」という川柳が昔某新聞の大賞になりました。
その論調は、反論する方の常套手段なのですよね!
争うつもりはないのですが、悪いなりにも、少しでもよいところを探そうとする気持ちにも
なってほしいものです。
現実だけみていたら、この国は破綻してしまいますよ!
あなたの意見には、まったく同意できません。
しかし、キチンと意見を述べてくれたことには敬意を表します。

補足コメントも感謝します!
あなたのような方が、1人でも少なくなる日本でありますように!
私は先を見据える人をこれからも応援します。

民主党に日本が良い様に破壊されるより、民主党の総理が惨めな短命 Ω\ζ°)チーン になった方が良い。良い気味である。「外国参政権」を党是に掲げる民主党の総理なんて、誰がなっても、認められない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が一番偉いと思って、他人の悪口を言うのが趣味なんですよ。

  • 回答者:j (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「他人の不幸は、自分の幸せ」
 批判する事は容易く大衆受けします、マスコミはそれに乗っているだけ
結果が出るには、それなりの時間が必要です
 受験勉強とは違います、一夜浸けでは出来ません
この国を良くするためには、子供を育てる様に良い所を褒め成果を見守る必要があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「子供を育てる様に良い所を褒め成果を見守る」
そのとおりですね!
民主党は、政治的には子供かもしれません。
子供は失敗して成長するもの、これからどうなるか国民(大人)が暖かく
見守るのがよいかもしれません。

批判の方が記事的にはおもしろいのでしょう
自分は長い目でみますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は、マスコミには、もう良識は、全くないとおもってます。
今回の鳩山さんの退陣においこんだのは、まちがいなく、
マスコミの世論誘導です。
視聴率さえとれれば、何でもしいていいと思う、
現在のマスコミ、それに、簡単にだまされる国民。
正直、情けなくをとおりこして、がっかりしています。
最後に、相手の批判なら、猿でもできるです。

  • 回答者:たろうべい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意します。

完璧な人間はいません。国民全員に完璧として、支持される事は無理です。
少なくとも、赤字国債で将来への借金押し付けは辞めてほしい。
管さんは、期待できます。小沢を遠隔地へ追いやる様ですから。
先ずは、批判せず期待しましょう。

===補足===
誤字すみません。小沢が消えれば、なんとか良い方向へ行くと思います。
少なくとも、自民の政権継続よりましな選択だったと思っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおむね同意できます。ちなみに管→菅です。

何かをやろうというと「出来ない理由」ばかりあげて、前に進もうとしない人たちがいます。
これと類似しているように感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は鳩山よりずっと期待しています。
批判もあるでしょうが.期待をしている人も多くみます。
国民性なのか前回の首相の不満をぶつけているだけなのか
ちょっと醜いですね。
期待しています

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去はともかく、期待しましょう!

皆、自分勝手なんです。
そうすることで、自分の憂さ晴らしをしているのです。
どこにもぶつけられない不満をね。
人間は自分勝手な生き物なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、批判ばかりではなく
良いところは認めた上で批判スべきはすべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他国から見たら、どんな国家だと思われているかと想像すると恥ずかしいです。
批判するのはいいけど一々書き込まなくてもいいなと思います。
見ていて不愉快な気分になります。
マスコミも含めて批判でなくもっと建設的な意見を言って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意です。

同感です。まだ何もやっていない総理を否定するより、やった結果に対して正当な評価ををしていくことがマスコミや世論の使命だと思います。

否定的な見解を述べるなら、同時に良くなる可能性としてこういうケースもある、というように両方の見解を挙げるのが公平な報道だと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意できます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る