すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

うかつ発言って、ホントにうかつなのか?

・・・というわけで。今は法務大臣が槍玉に挙げられてますが
少なくとも日本のトップの一端を担う閣僚ですから馬鹿、というわけではない。
そういう人たちがついうっかりで「冤罪じゃない」とか「原爆は仕方が無い」
とか「常識的に考えて」ありえない発言を繰り返しています。なんでか?

思うに、辞職したくてしょうがないんじゃないか、と。やってられないぜ、と。
各省庁に溜まったヘドロをいちいちかき出したところで、その責任を追及
されるんなら最初ッからやりたくな~い!・・・ぐらいのことを考えている
のではないかと思ってしまいます。

というわけで。もしあなたが指名されたらどこの大臣でいくらもらって
権限はどういったものがあればやりますか?

私なら役職はともかく給与もそれなり、何を差し置いても優秀な副官が
20人くらいいれば・・・なんとかやってやらないこともありませんけどネ?。

  • 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-02-18 00:01:43
  • 0

ちわッ!。

なかなかブラックが効いていて美味しい御意見拝見、有難うございました。A/Jさんは時事ネタとか社会ネタに本当に強いですね。私はそっち方面は頓珍漢なので流石に組閣ネタには乗れなかったです…御免なさい…^^;…イヤ、色々と考えたんですけど徳川縛りとか、三国志縛りとか、百人一首縛りとか←でも単なる応用みたいなものなのでパス。

失言とかはアレじゃないですか、5月病みたいなもの(笑。或いは慣れて来てお調子に乗って言っちゃったってヤツ、子供と同じヨン。麻生さんとかもチョクチョク滑っているから気をつけないと、そろそろ危ないかも。やはり常に緊張の糸を張っている福田さんとか小泉さんは強いですよね。福田さんの場合は慎重過ぎるってのも有りそうだけど。わたしゃ、自民系も公明も嫌いだし、特に民主は大嫌いだから考えても見なかったけど。

で、どうしようかなぁ。…^^;…内閣行政監査監督庁なんてのがあったら長官を希望、点数を付けて発言の添削をしちゃいましょうか(笑。で3ヵ月毎に通信簿を配布する…っと。もちろん、公開請求には応じますし、上司の採点もしちゃいます。

給料は要らないや、株の収入だけでも十分だし、税金泥棒とか言われる様な隙も作りたく無いし(笑。



ん…私の通信簿?…そりゃ、国民から見逃しとか抜けを指摘されたら1点減点って事で6点減点で免停、15点減点で取り消し…っと…ハイ、バイチャ…^^;。

この回答の満足度
お礼コメント

株の収入もインサイダーに気をつけて!そういうことに「されて」飛ばされたりも
あるかもしれませんよ?

しかし15点で取り消しとか意外と面白いかもしれませんよね?少なくとも発言は慎重に
なりそうです。意図的でもない限りは・・・。

組閣はなんでもよかったんですよ?ホントにオールスターでも。
とりあえず・・・イチローはがちでどこでも。総理は・・・星野かなぁ?

並び替え:

金正日級の権限があればやってもいいです。給料は月給30万+ボーナスでいいです。お金のためではなく国のための仕事なんで給料はそのくらいでいいです。

権力で何をするのかといったらマッサージチェアを買うのを止めさせたり天下りを止めさせたりそういった省内の改革です。

大臣って省のトップなのになんでガンガン改革しないんだろうと常々思っていましたが、法的な権限がそんなに無いからでしょうか?

そこでキムさんクラスの権力があればアホ官僚どもをビシバシ修正できるなーと思いました。

問題はその権力の大きさに溺れないこと。

  • 回答者:参る大臣 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

将軍様より先の副将軍、というのがフィーリングとしては合ってそうですね。
とりあえず福利厚生は自腹でやってくれ、ということでその分給与のアップで
対応すればむちゃくちゃな遊興施設の契約が激減してろくすっぽ使われもしない
ゴルフ場だのプールだのに予算が落ちなくなるかな?
ただ、天下りをなくすのは公務員の定年を延ばすか、就労を禁じて充分生活が出来る
退職金かのほぼ2択になると思います。

ちなみに改革すると規模にもよりますがすんごくお金がかかっちゃう。
お金をかけずに改革できる、あるいは確実な回収が見込まれる改革を立案できる
大臣が現れて欲しいものですね。

(* ̄m ̄) ププッ
やらせ迂闊発言?
彼らの世代は、半分封建主義なので、民主主義的な常識だけでは測れません。
基本的に、同じ常識という名の袋を持っていても、中に入ってるモノが違います。
当然、それに従って、やること成すこと言うこと考えることも違ってきます。
うっかり発言をする人達の年齢・世代をよく見てください。
ほぼ、同世代かそれ以上です。下の世代でも無いわけじゃありませんが、少ない上に、よく見れば、上の世代の人達と、よく似た考えの持ち主ですよ。
つまり、封建色の方が強いんです。
そういう世代は、そういう人達は、ほとんど修正不可能です。

と言う訳で、コンセプトが間違ってますね。
まぁ仮にそうだったとしても、私は、絶対やりません。それが、必要で無い限り。必要な場合というのは、立場上絶対言えないが、内容的にリークすべきことであると判断した場合に、失言を装って話してしまうことは、あるかもしれません、ということです。ロハで。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

封建的、というのも確かに思いますよ?しかし先の某A省の中の人なんか、
辞職するまでうかつ発言を繰り返す、およそ正気とは思えないうかつっぷり!
でもまあ、私も大臣と呼ばれるだけでも胃が痛くなりそうですので
やっぱり外野で野次を飛ばしていた方が楽ですよね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る