すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda! 利用規約
第7条【禁止事項】1-11
選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為
および公職選挙法に抵触する行為

上記は、いつ頃、何を行なった場合に、規約に該当するのですか?
稀に、政治カテに投稿(主に回答)するので、
具体的に、わかり易く、教えてくれると助かります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-06 09:59:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

政治カテへの回答は、正直、迷う事があります。
事実に基づいた回答であっても、
結果的には、政党批判につながる回答になる事もあり、
何が禁止事項に該当するのか気になったので、
再認識を兼ねて、質問させて頂きました。

回答中の1点、示唆の部分ですが、事実であれば、
回答で指摘する分には、良いと思っています。
例え、反対意見であっても、寄せられた回答を読み解き、
真実を見抜く力(観察力/洞察力)を養う事が重要だと考えるからです。

回答者1名ですが、丁寧な回答なので、ベスト回答とします。
回答、ありがとうございました。

「Sooda!」は、あらゆる疑問や悩みを質問・相談する場です。
つまり、ご自身が分からない事・知りたい事を質問するなら問題無いのでは!

例えば・・・・・
「私は、・・・だと思うので、○×党をどうしても好きになれません。皆様はどうですか?」
「私は、・・・の理由で、××党に投票しようと思いますが、それで良いと思いますか?」
「・・・と云う訳で、○△党は良いと思いますが、どうでしょう?」

私心ですが、お互いに自分の考え等を伝え、疑問や悩みを解決しようとするなら
政治に対する意識も高まるでしょうし全くOKな事だと思います。
上記の様な質問なら、私は全く気になりません。

では・・・
「アンケートです。あなたはどの党に票を入れますか?①A党②B党③C党④その他(
「私は・・・なので×△党が好きですが、皆様も投票して下さいますか?」
「△○党内部の・・・はご存知ですか? △○党はこんなに酷い党です。」
「△△党は・・・の理由で駄目な党です。みんなで□△党に投票しませんか?」

データの収集や、示唆したり・動揺させたり・呼び掛けるのは問題です。

要は、自分の考えが主題で質問等をするのか
相手を動かそうとして質問するのかの意識の違いが良し悪しの違いだと思います。

勿論、質問者と反対意見を回答したとしても
質問者がそれを受け止める心を持っていなければ質問する資格は無いと考えます。

• 回答者:他人の考えを聞く事は良い事! (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る