すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ブログのことで質問です。

よく、リンクされてる文字をクリックするとそのページへ飛びますよね。

それはできるのですが同じページで
たとえば顔文字のあいさつと書いてあってそのページのあいさつのところへとべるようにしたいのですがどうすればいいですか?
同じページ内で飛べるようにしたいのですが。。。

分かりにくくてすみません><

===補足===
<a href="http://blog.ameba.jp/ucs/entry/#hoge">カラフルペン</a>
とアドレスが入ってしまいます。
書くときには<a href="#hoge">カラフルペン</a>
と入れているのですがタグの表示でできてるか確認してからHTMLタグを見るとアドレスが入ってしまいます。
アメブロを使ってるのですが何がいけないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-06 10:42:14
  • 0

ページ内リンクの方法は、先の回答者の方々が仰られている通り
<a href="#任意の英数字">リンク表示させたい文字列・画像</a>で、指定した場所に飛ばすリンク
<a name="任意の英数字">リンク表示させたい文字列・画像</a>で、リンクをクリックした時にページ内をジャンプ表示させる場所を指定、になります。
※"任意の英数字"はリンクとリンク先で同じものにする必要があります。

それで、これをアメブロでやる場合、記事の公開ボタンを押す前にタグの非表示ページに切り替えてしまうと、リンクURLに自動的にhttp://blog.ameba.jp/ucs/entry/というアドレスが追加されてしまうみたいです。
HTMLタグを表示した状態で、問題のアドレスが挿入されていないかを確認し、挿入されているようならそれを削除してから、HTMLタグを表示の画面のまま記事の公開ボタンを押してみてください。
こちらのブログが参考になると思います。http://ameblo.jp/monkichi-room/entry-10516654172.html#1

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジャンプして移動させたい個所を

<a name="hoge">あいさつだよーーん</a>

こんな風にマークアップしておきます。

で、

<a href="#hoge">あいさつにとぶよーーん</a>

こんなリンクを作ってやると、ページ内の「hoge」でマーキングされた個所に飛べます。

===補足===
ソースをどのように書き、
何がどううまくいっていないのか(意図したとおりでないのか)
説明していただけると、
他の方も回答しやすいかと思います。
補足は一回しか出来ないので私の出番はここまでです

  • 回答者:JUMP! (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメブロを使ってるのですができません><

テーブルタグの中にページ内リンクをつけたいのですがうまくいきません><

ページ内リンクというやつですね。
http://heo.jp/tag/href/namelink.html

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいウィンドウ、タブでリンク先を表示させずに、
今開いてるウィンドウでリンク先を表示させたいということですか?
もしそうでしたら、タグの「target="_blank」というのを消せば、
今表示されているページが消え、リンク先のページが表示されますよ!
私は、FC2とアメブロしかやったことがないので、他はわかりませんが、
ボタンを押したら、自分はタグを入れないでも簡単にリンクが張れるようになってますが、
そこで、新しいウィンドウで開くか、現在のウィンドウで開くかの選択があるので、
現在のウィンドウで開くを選択すれば、「target="_blank」が外されたタグが出てきます。
<a href="http://○○○○">顔文字のあいさつ</a>
という感じです。

もし、聞いてることと違ったらすみません。

===補足===
私の回答は全然的外れでしたねー。
すみません。
<a href="#カラフルペン">〜</a> ←クリックする方
<a name=カラフルペン>〜</a>  ←クリックしたら表示される方
これでいけるみたいなんですけど、アメーバブログでは使えるHTMLタグがどうも限られてるみたいで、
試してみたんですけど、この方法ではできませんでした。
FC2の方では問題なく出来たんですけど。
スクリプトタグも使えないようなので、もしかしたら出来ないかもしれないですね〜(断言はできません)
私がわかるのはここまでです。力不足ですみません。
全然違うこと答えてるのに、評価5ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る