すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歯の大きさや形は遺伝しますか?
たまたま歯の形や歯並びで検索していたところ、歯の大きさや形は遺伝するとの歯科医の記事がありました。
我が家の娘は、前歯二本が大きく、その横の二本の歯が小さいです。
このような歯の形の家族は祖父母含めていません。
皆さんの家族はいかがですか?

• 質問者:歯並びは大事
  • 質問日時:2010-06-06 16:04:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
一番最初にかつ、詳しくご回答いただいた方をベスト回答とさせていただきます。

歯の大きさ、形、歯並びって言うのはあごの骨格すなわちあごの大きさによるものが大きく、あごの大きさ、形、歯も遺伝する可能性はありますよね。
学校の後輩の歯科医いわく、最近のお子さんはあごが小さい傾向にあり、それは小顔と呼ばれる人が増えている傾向にあると言います。
昔流行ったしょうゆ顔、ソース顔と言う区別で言えば、昔の人はソース顔の人も多かったけど、今はしょうゆ顔の端正な整った顔だけど、小顔であごが小さい傾向にあるんですって。
すべての人に当てはまる訳ではないですが、祖父や質問者様のお母様、お父様の年代でしたら、おそらくあごのしっかりした骨格が普通でしたので、お嬢様のような歯の方は少なかったのかもしれません。
また私も前2本が大きく、横の2本はやや小さめですし、しっかり親知らずが4本ともありました。(今は4本とも抜いてしまって親知らずはあの世に行きましたが)
これって原始人の証拠かい?!と後輩に聞いたら、「そうとも言いますけど、言い方を変えればあごの骨格がしっかりした人で、逆に親に感謝しなくちゃいけないですよぉ、せんぱ~い」と言われました。
お嬢様の年齢がいくつかわからないのですが、多分お嬢様は今時のバリバリの現代人の顔立ちで、小顔傾向にあるのかもしれません。
年代によって顔の形でこういう傾向と言うのがあるようです。
私自身は50代、多分質問者様の親御さんと同年齢かもしれませんね。
私には子供はいませんが、甥っ子姪っ子は普通でしたし、親は前歯2本、横の2本同じ大きさです。
そんな訳で、人のあごと言うのは顔が違うように、ビミョーに違うものですが、あごの形は遺伝する可能性があり、歯も多少は遺伝の可能性があるけれど、それは個人差が大きいと言う事だけは事実です。
うちの子だけなぜ?と言う事はないですので、安心して下さい。
きっと今時のお嬢さんで、小顔の美人になる可能性を秘めているんでしょう。
今からお子さんと一緒に歯を大事にして下さいね。
余計なことも書いてしまい、スイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しくご回答下さり、又分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

並び替え:

遺伝しています
親子で似ていますから

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝するでしょう。
親と似ています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも父が前歯2本が大きめで.私も同じく大きくなり
前歯の後ろに2本生えてしまってます。
上の子がやはり歯並びが悪いですね。
主人が歯並びがいいので下の子は主人に似てます

歯も視力も遺伝ってありますね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

遺伝します
隔世遺伝というのもありますしね。
我が家は総じて似ていません

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は父親が凄く歯並びが悪いのですが、全く同じの歯並びになりました。
上の歯は質問者様と同じですが、下の歯は重なりスギてリアス式海岸のようなガタガタです。遺伝はします!でも、生え代わるまでは綺麗な歯並びだったので、娘さんが生え代わる前であれば、ご家族の皆さんのようにキレイな歯並びと形になると思いますが。。。

• 回答者:残念な歯並び (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

しますね。
自分ははじめ違っていたが、生え変わりの際に
1本、親父の特徴である角度に曲がりだした。
同じ位地ですので 遺伝です

• 回答者:カミノグレッセ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る