すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

これは果たして遺伝なのでしょうか??

自分は現在、無職で一昨年まで大学に通っていました。
ですが自分が本当にやりたいことなのかと疑問を持ち、いろいろ考えたすえ中退することを決めました。
その後、短期バイトをしたり専門学校に行こうかなと考えたこともありましたが結局行く意志がなくニート生活を送っています。
父親には「母親に似たんだな。遺伝じゃないか。でも俺の血もあるんだからな。」と言われました。
母親は僕と僕の双子の妹を生んで育児放棄をしました。(それからは実家に帰りずーっと無職です。)
妹は生まれてすぐ病気で亡くなり、自分は父方の祖父母に育てられました。
父は一緒に暮らしていましたが全然、自分を構ってはくれませんでした。
もう母親とは離婚したので会うことはないんですが。

現在、自分は無職であることがとても嫌ですし、しっかり社会復帰したいです。逃げたくないです。
ですがなかなか一歩前に進むことが難しいです。
バイトも探してはいるんですがなかなか良いバイトがなく気持ちも不安の状況が続いています。

こーいうのって遺伝とか関係あるのでしょうか?
もしそうならこのままずーっと無職生活になってもおかしくないということですかね。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-26 16:41:54
  • 0

遺伝と考えず、頑張ってみては。何事もチャレンジです。

  • 回答者:曽根 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結局は遺伝とか言って責任転換しているだけだと思いますよ
無職で困らないのならそうすればいいけれど
親もそのうち年老いて亡くなった時あなた..どうします?
遺伝だからと言って生活できればいいですが

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>母親は僕と僕の双子の妹を生んで育児放棄をしました。(それからは実家に帰りずーっと無職です。)

いきなり双子だったら、かなりハードルが高いと思います。
周りのサポートがなかったら、育児に行き詰まってしまう事もあるかも知れませんね。
そして、育児放棄の末に子どもを死なせてしまった負い目が日々大きくなり、ご主人や周りの人との心の壁が高くなっていった末、実家に戻って、結果として無職であると。

あなたが一歩踏み出せないという心境と、とても同レベルに語って良いものとは思えませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格はどうかしらんけど、こんなもんは性格とは違う。
「やる気」の問題や。

遺伝のせいにして逃げてるつもりはないやろうとは思うけど
全くの別もん。

>現在、自分は無職であることがとても嫌ですし、しっかり社会復帰したいです。逃げたくないです。
ですがなかなか一歩前に進むことが難しいです。
バイトも探してはいるんですがなかなか良いバイトがなく気持ちも不安の状況が続いています。

・・・これ読んだら、「あぁ、やっぱり逃げてるねんなぁ~」
っていうのがわかる。

何がいいバイトや。

ハラへって死にそうなときに、「コレはおいしくないからなぁ」
って言ってるんとなんら変らんで。

複雑な家庭環境は同情するけど、他人からはどうしようもできへん。

だからこそ、自分が何かしようと思うねんやったら、
とりあえず目の前にある「できること」をしたらええやんけ。

日本がこんな状態でも、バイト先が「ゼロ」ではない。
えり好みしやんかったら、働くとこなんていくらでもある。

遺伝でやる気が決まるねんやったら、
育児放棄する家系なんぞ平成の世の中まで続くわけない。


出来ない言い訳を探すより、できる方法を考えたらエエやん!

がんばり!

  • 回答者:Sooka! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格等遺伝するわけですから、性格に基づいて行動も似たようなものになるのは当然です。
だからと言って、無職でいいんだというわけにはいかないので、
私が父親だったら、「自分で生きていけ!」と言って家から放り出すでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格というのも90%で遺伝だと言うことが記載されていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い訳がましいですね。

ま、そんな事アカの他人に言われるまでも無く貴方が一番良く認識してると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境が大きく関わってはいると思いますが遺伝ではありません。
親がそうだからと逃げる方が楽かもわかりませんが
絶対にそうならないで頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る