すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

中学生の男の子を持つシングルマザーです。
「ママ!ママ!」と甘えっこだった少年が、最近無口になり、メールの返事も絵文字も無く「わかった」とか「別に」とかのさみしい文章しか返ってこなくなりました。それはいいんです!成長の明かしなんだから母は喜ばしく見守らないと。って思ってます。
そこで皆さんに質問です。
この時期の男の子って心もだけど体の変化が著しいですよね。
父親がいない分、どのように体の変化について対処したらいいのか悩んでます。
同じ境遇の方、どうしてらっしゃいますか?

  • 質問者:不思議の国のアリス
  • 質問日時:2010-06-07 09:53:09
  • 0

うちもシングルマザーです。

うちは逆に
友達親子のせいか、
学校のことはペラペラ話すし、
下がどうだのと私に話します。
こちらのほうが恥ずかしくなるくらいです。

「もう○○君ったら変なんだよ!」と
急激な体の変化や、女子やいやらしいほうに
興味を持ち始めた友達について話すところを見ると
まだまだ幼児性が抜けていないのかと悩みます。

アリスさんのところは、普通の成長だと思います。

対策は~じゃない? という言い方しかできませんが、
時々、あっけらかんと
「男の子って成長するらしいのよねぇぇぇ、で、どう?」
みたいな感じで話してみてはどうでしょうか。

うちも時々「別に…」とか言います。
まともに返す(怒る)と今後の関係が気になるので、
「別に…」と同じようにマネしてやります。

体の変化は、友達にお願いするしか
(友達との話の中で)ないと思っています。
わざわざ父親が話したりも少ないような気がします。

同じような境遇の方のお話が聞けて嬉しかったです。

===補足===
ハートとベストまでいただきましてありがとうございます。

>マザコンになってしまうのがコワイし(笑)
やっぱり、同じこと考えちゃうんですね^^; 安心しました。
私に対して優しい気持ちを持ってくれるのと、マザコンは紙一重のようで。
もう少ししたら(うちは幼いので)、考えなきゃなと思っています。
きちんと離れて、自立へ導いてあげられるように。
悩むことも多いですが頑張りましょう。
いい質問ありがとうございました。

  • 回答者:一緒に頑張りましょう! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
このくらいの年の男の子って身も心も劇的な変化を遂げますよね。そういうのって母親には話しにくい部分もあるんじゃないか、父親がいたらHな話も笑って相談したりできるんじゃないかっていろいろ考えてしまいました。
かと言って私が相談に乗ってあげてもわかんないし、マザコンになってしまうのがコワイし(笑)
いろいろ皆さんの意見を聞かせてもらって、放置しておくのが一番よくて自然だということがわかりました。
なんか、スッキリしました。
ありがとうございました(#^.^#)

並び替え:

友達がいるのなら、基本は放置しておいて大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置ですね。やっぱり。

親としてはとても気になるところですよね。
でもこれは子供にとっては親に触れられたくないと言うか
干渉されたくない部分だと思います。父親がいても同じだと思います。
お父さんが息子に色々話したりはしないと思います。
子供を信じて見守ってあげるしかないと思います。

  • 回答者:悩むけど (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました♪

寂しい時期だとは思いますが、そっけなくなるのは
しょうがないことなんでしょうね。。

体の変化に関しては、子供の方から相談でもしてこない限りは
触れないであげるのが一番です。
色々気になる事があると思いますが
何か心配な事があってもちゃんと信用して
一人の大人として扱ってもらえれば

時期がくれば必要ないものは卒業し
健全に育ってくれると思います。


母一人で色々大変だと思いますが
ちゃんと信じてあげていれば
息子もなにかあった時はちゃんと助けてくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得のコメントありがとうございました。
息子を信じて、見守ります!!

身体の変化の何について対処できなくてお困りなのでしょうか?
性教育についてでしょうか?
それとも胸毛、すね毛など女性には無い変化についてでしょうか?
もし、父親がいると仮定すると、
その家庭は中学生男子に何か特別な教育でも…と?

中学生って親からすれば子供でしょうが、
彼らの心の中はすでに大人ですよ。
昔の可愛らしかった頃の記憶と今を重ねても仕方ありません。

お子さんの成長を見守っていくには
母親が子離れをしなければならないという自覚を持つ必要があるのかもしれませんね。

これから高校進学を控えてお子さんが色々とご相談して来られる時期になると思います。
そういうときに子供扱いせず、少し大人として扱ってあげてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あえて何もおっしゃらなくてもいいと思います。
母親にはかえって触れられたくない部分じゃないですか?そんなことを面と向かって言われるのもイヤだろうし 団欒のときに持ち出すのもいまいちですよね。
今は情報があふれかえっている時代ですから心配しなくても知識だけはバッチリ入ってくると思いますよ。
それよりも相手の女の子に対しての思いやる気持ちとかは話してあげたほうがいいです。
彼女でも出来たら「妊娠だけはさせないでね!」とか!
うちでは言いましたけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第一思春期ですね
普通にして気にしないことです
そして性教育も必要になるかもしれません
母でありそれと彼女の役もしなければ
なりませんね
子供も前であまり色気を出さないように
注意してください

  • 回答者:としえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女の役って・・・?
子供の前で色気って・・・?
そんなのってアリ?

うちもシングルマザーです。

うちは逆に
友達親子のせいか、
学校のことはペラペラ話すし、
下がどうだのと私に話します。
こちらのほうが恥ずかしくなるくらいです。

「もう○○君ったら変なんだよ!」と
急激な体の変化や、女子やいやらしいほうに
興味を持ち始めた友達について話すところを見ると
まだまだ幼児性が抜けていないのかと悩みます。

アリスさんのところは、普通の成長だと思います。

対策は~じゃない? という言い方しかできませんが、
時々、あっけらかんと
「男の子って成長するらしいのよねぇぇぇ、で、どう?」
みたいな感じで話してみてはどうでしょうか。

うちも時々「別に…」とか言います。
まともに返す(怒る)と今後の関係が気になるので、
「別に…」と同じようにマネしてやります。

体の変化は、友達にお願いするしか
(友達との話の中で)ないと思っています。
わざわざ父親が話したりも少ないような気がします。

同じような境遇の方のお話が聞けて嬉しかったです。

  • 回答者:一緒に頑張りましょう! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。同じ境遇ではないんですが3人の男の子を育てた義理の母から聞いた話です。
男の子は無口でもやっぱり優しいそうです。
無口でもきちんとお母さんのことを考えています。
大丈夫ですよ。優しく見守ってあげて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
やっぱり男の子って優しい・・・。
ありがとうございました。元気でました!

うちは 中3の男の子です。
反抗期だと思います。うちの子もかなり ウザイとか 言いますし体もすっかり大人です。
体の変化 に親は何か対応するのでしょうか?ちょっと意味がわかりませんが 心の方は あまり構わすぎず見守ってたら良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

男の子の体の変化に関してはとくに親がどうこうすることはないと思います。自分で解決できるというか、男子はとくに誰かの助けやアドバイスが必要なほでの体の変化はありません。
変にかまったり、言葉でなにか伝えたりするよりも、自然でいいと思います。
なにか話をしたそうだなと感じるときは話を聞いてあげて、この話は嫌なんだなと思ったらあえてその話はしないなど。もちろんなにか大事な話は嫌がったり怒ったりしても伝えるべきではあるとは思うけど。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る