すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

いとこのことで相談です。 
心配事があります。
長文失礼します。

私のいとこは、幼稚園に入りました。
私は中学生です。
いとこの中で私は一番年上で世話をしています。

2人のいとこは小学生で
お姉さんらしくなっていきました。  
だけど幼稚園に入ったいとこは
人見知りが激しく幼稚園でも1人で浮いているようですり

幼いのでしょうがないとはわかっていますが、
こんなことがありました。
 
和食店に行ったところ、隣にいとこより小さな男の子がいたんです。
その子はお母さんの膝の上でちゃんと食べていました。

が、いとこは
うどんを手で食べ始め
食べながら走り出し店内を駆け回ったり
なかなか飲み込まず何十分も口の中だったり

色々と心配です。

私が心配する立場ではないのでしょうが
祖母からもいとこの面倒を頼まれてますし
心配なんです。

父親は甘く、一回も怒ったことがありません。 
いとこが公園で遊んでるときに、小さい子の道具を
一方的に奪ってました。
私はその子に謝ってましたが、父親は
いとこに『それが欲しかったの~』しか言いません。 

やはり、親は上の立場ですし
小さい頃からでも上下関係は大切だと思います。
いとこは、お構いなしで父親にも『どけよ』とか
本気で殴ったりしてます。(ちなみに女の子です)

幼稚園でも気に入らないご飯があったら
吐き出したり…
手に負えない状況です。

中傷はやめてください。

よろしくお願いします(^^)

  • 質問者:しゅうな
  • 質問日時:2013-04-30 00:38:40
  • 0

幼稚園に通っている従妹の女の子も多分年頃になればわかるのではないかと思います。
どちらかというと女のこの方が成長も腕力もある程度の年齢までは女の子のほうが成長は早いと思います、ある程度の年齢になると女の子らしくなるのではないかなあと親御さんも鷹をくくってるのではないでしょうか、見守ることも、あなたが気がついたのならフォロー
をしてあげることによって、ひとつずつ体感していくものそして会得していくものだと思います。じれったいと思いますが、そうしてあなたも成長してきたのではないでしょうか」。
見守ってフォローをしてあげてください

===補足===
多分あなたのお母さんもそうやって育ててこられたのだと思います。すこしじれったいなあ~と思うかもしれませんが、あなたも沿うお父さんお母さん心配をかけたのかもしれません。今現在心配してるかもしれません。
それはあなたがお母さんお父さんの年代になって解かる事かも知れません
みんな失敗をして覚えるものかもしれませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
フォロー頑張ります。
私はちょっと急ぎすぎたかなと思います。
ゆっくりゆっくり女の子らしく成長していけば 
いいのですよね…。
有り難うございました!

並び替え:

家の甥っ子が似てます。
幼稚園時代は手の付けようがなく、現在小学3年になり少々落ち着いてますが同年代の子と比べると落ち着きがないです。
この年代は、先天性の問題以外は親のしつけが原因だと思います。
かなり重要な時期ですので信頼できる大人、児童専門医などに相談してみたらよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうなのですか。
時期に落ち着くようになるかと
少し安心しました。
私の親に相談してみます。

ありがとうございました。

幼稚園にもなるとその子が、ワガママでそうなのか?障害がるのか?分かると思います。
貴女は頼まれているからといってみている。でもきちんとしつけて育てるのは親の役目です。貴女は自分が見ている時にだけ良い・悪いを教えればいいと思います。
もしかして本当に障害があるのかもしれない親は逃げていると思います。それを気づかせてあげるのは難しいと思います。
もし本当にこの子おかしいと思うなら祖母に相談して「こう思うんだけど、この子大丈夫かな?」と話して調べてもらうほうがいいと思います。あなたが言っても親は認めないと思うので、年長者に行ってもらうべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですよね。
私が言える立場じゃないですよね。
親に任せて私はその子を見ているときに
良い悪いを教えようと思いました。

ありがとうございました。

中傷じゃなくて、その子は発達障害だと思います。
生まれつきの遺伝でなる病気だってわかってるので、
お父さんは怒らないんじゃないでしょうか。
病名はADHD(注意欠如・多動性障害)と言います。

あなたは年長者なので責任を感じていると思いますが、
その子に関してはご両親に任せた方が良いと思います。
他のイトコの子達が怪我をしたりしないように注意してあげて下さい。

  • 回答者:ぽいの (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか...。

本当にそうかは聞けないので
そうだったら他の子の面倒を見て、
その子は親に任せます。
ありがとうございました。

私のいとこ(現在小学生1年生)もとてもわがままです。
特にいとこの父親(つまり私のおじさん)はいとこを甘やかしすぎているのです。
私の父もいとこをちゃんと叱りません。
いとこは見たものは、なんでも欲しがり一度、私の携帯さえ盗んだ事もありました。
そんなある日、私は耐えられなくなって憤慨してしまいました。自分はどんなにわがままなのかと。最初はびっくりして泣き叫んでいたいとこですが、不思議な事にとつぜんとわがままではなくなったのです!
この事をきっかけに、間違った事をした時にちゃんとしっかり叱ってあげる大切さというものに初めて気づけました。しゅうなさんも間違っている時はちゃんと叱ってあげてください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんですか、やっぱり父親は甘いものなんですかね。
私も悪いことをしたら怒ろうと思います!
有り難うございました。

しつけは親がしっかりしないとダメですよね。
困った親子ですね。
口を挟むことはできないけどあなたと一緒の時だけは
悪いことをしたらしっかり叱ってあげれば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、悪いことしたら叱るのが一番ですよね…。
分かってくれて有り難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る