すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

贈与税について教えてください。
息子に不動産を購入する予定ですが、贈与税はどのくらいかかるのでしょう?
①7000万円の住宅(息子が居住、息子名義)を現金で購入。
②6000万円の店舗(息子名義)を現金で購入。
減税方法もあわせて教えて頂けると幸いです。

並び替え:

今なら相続税清算制度という、相続の先渡しの制度があります。
住宅取得資金であるならば2500万までの控除です。
子供は成人している。あげるほうは65歳以上等の要件が必要となりますが。
住宅取得のための贈与については、今年は1500万までは控除があります。
相続時精算制度と住宅取得の贈与を利用すると4000万までの控除となります。
あとは贈与税扱いになると思われます。
方法として、息子名義単独でなく、共有名義にして持ち分を父親がもつとか、店舗についても法人化するとかあると思います。
ただし、これだけでは上記しか言えませんが、詳細がわかれば方法があるかもしれません。ここは近くの税理士等に相談されるのがよいかと…。金額が金額なので。

===補足===
住宅資金の7000万のうち、残りの3000万という意味でしょうか?
それでしたら、残りの3000万は贈与税の対象になります。最低でも600万近くの贈与税だったような…。
税金の法律の方は専門でないので、確実ではありませんので、税務署や税理士に相談をお願いしますね。

  • 回答者:しん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しんさんへ。大変参考になりました。
住宅取得資金の控除3000万円は適用されないのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。
ご丁寧にありがとうございます。

http://www.wowmemo.com/tax_advancement/

生前贈与で節税する方法はほとんどありません。
1000万以上ですので50%の税金がかかります。

土地と建物がある場合、土地だけ生前贈与して
建物だけを死後、相続させるのが賢いやり方です。
建物は年数がたちますと評価額が下がります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る