すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

給料は少ないけれど人間関係的にやりやすいA会社と、A会社の3倍くらいもらえるけどやりにくくていろいろな意味で窮屈なB会社(労働時間や内容はほぼ同じ)、どちらを選びますか?

  • 質問者:ぽろん
  • 質問日時:2008-07-31 15:10:50
  • 0

並び替え:

難しいですね。職域や職責にもよりますが、しかし約3倍の収入アップであれば、仮に安いA社を500万、だったらB社は1500万。

やっぱりB社でしょうね。

当然の苦労はあるでしょうが、この収入と経験を生かせば、また次へのステップにもなりますから。

  • 回答者:hamahama (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給料が高いBを選ぶと思います。
楽天的な性格なので人間関係はあまり気にしませんので。

  • 回答者:穏和 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員ならAですが、短期ならBです

  • 回答者:切吹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の内容にもよりますが、やはり3倍の給料は魅力的なのでB社を選びます。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A会社ですね^^
人間関係が1番重要だと思います。

人間関係が悪いだけで要らない病気に
なってしまったりしたくありませんものね^^

  • 回答者:きくり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期間限定ならB
正社員ならA

  • 回答者:ほぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然A社です。
仕事で苦労や悩みなら…いくらでもします。
また、解決も出来ます。
B社は、直接仕事に関係ないつまらない事でのストレスは私は避けたいです。
20代前後なら体力・気力はありましたが…
今は、くだらない事に神経を使うくらいなら…その分を仕事に使いたいです。
いらないストレスで病気にはなりたくないです。
心が折れそうになるのは嫌……。

  • 回答者:ちゃんと仕事しよー。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぽろんさんの行きたいほうでいいと思いますが。

私ならB会社を選びます。
だって努力して改良できるでしょうから。

本当は、仕事の内容が大切な要因になると思うけど。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働く側の心情としてはA社でしょうが、現実的にはB社を選びます。

年収500~600万が、1500~1800万になると考えれば、飛びつきますね。
窮屈さには、事によりますが、いずれ慣れる事もあるでしょう。
慣れないとしても、収入が今の3倍なら、我慢できると思います。

もっとも、現状の収入がもっと少ない場合は3倍になっても…と考える事も
あるでしょうし、現在の会社が労働条件的に厳しい会社の場合は、
今より収入が増えてもこれ以上厳しくなるなら…という考えもあるでしょうから、
なんとも言えませんが。

今の自分に照らし合わせるのならば、Bです。
特にここ数年、なかなか給料が上がりませんからねぇ…

  • 回答者:実際に増えればいいな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

割り切れるタイプならだんぜんB社ですが
私は割り切れないタイプなのでA社を選びます。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずB社に勤めてみます。
どこに行っても人間関係の悩みは尽きないので
とりあえず勤めてみて自分が許容できる範囲なら問題なく勤めます。
そこまでストレス感じる性格じゃないので。
これはさすがにキツイ!と感じたときにA社に勤めてみます。

  • 回答者:ko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A社です。

今のところは居心地がよくて辞めれないから。

あえて荒波にはいけないです。
長く勤めるなら断然A社ですね^^

  • 回答者:だぁー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長い目で見ればA社ですね。
でも、B社で1,2年頑張るという選択肢もあります。

  • 回答者:yan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりB社かな

  • 回答者:キー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり給料が高いほうがいいのでB社です

  • 回答者:ユー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B社を選びます。

今と同じ仕事で3倍もらえるなら、やりにくくて窮屈なくらい何ともないです。余分にもらえる分で十分ストレス発散できると思います。

  • 回答者:ゆうま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A会社を選びます。
人間関係がよくないと会社に行くのが嫌になってしまうからです。

  • 回答者:こお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間関係を一番重視したいので、A会社☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3倍なら、B会社です。会社以外で、健康的にストレス発散します。

  • 回答者:きり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

労働時間(1日の労働時間とか、土日出勤の有無とか)等にもよりますが、労働時間が同じなら、B会社ですね。
普通に考えれば、労働時間外で自分にとって有意義な時間が持てれば、耐えられるのでは。
但し、月220時間以上で余暇の時間も持てなくなったら、考え方は変わってくると思いますが。
時間、給料が定義されていないので、A会社かB会社かをはっきり決めるのは難しいですね。

  • 回答者:ヨシフカ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B社でボーナスもらうまで頑張って、A社を探します・・・。

  • 回答者:永久就職 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

労働時間が週10時間以内ならB社。

  • 回答者:拘束時間が問題 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく、B社ですね。
人間関係なんて自分で替えていけばよいのです。
いろんな意味でやりにくいというのも意味がわかりにくいですが、
基本的には自分自身で環境を替えていけばOKです。
私はそうしてきました。

  • 回答者:プロマイラー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の内容がほぼ同じなら、お給料が3倍のB社を選びます。

仕事の内容が同じなら、同等のスキルがつくと思われますし、お給料が3倍なら、次に転職するときに給与アップの交渉のネタに使えます。

また、単純計算してB社で2年働けばA社の6年分のお給料がもらえます。できるだけ早くお金を貯めてハッピーアーリーリタイアメントをしたい私の場合、B社で太く短く働きます。

  • 回答者:れーにん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご質問での「仮説」には、やや無理がありますが、あえてパラメータを単純化してみるとB社ということになります。

A社が最低賃金法で定められた都道府県別最低賃金を超える賃金を支給していたとすると、その3倍もの賃金を支払うことができるB社の付加価値総額は、A社のそれの3倍以上と想定できます。つまり、かなりの好業績企業ということになります。

B社が、不法行為や公序良俗に反する営業行為をしていない、という前提に立てば(かつてネズミ講的業務をしていた会社が営業に従事していた従業員に月額200万円越える給与を支給していました)、B社は顧客ないし社会から評価される商品・サービスを提供していることになりますし、従業員にも労働条件・就労条件・福利厚生等で良好な待遇を付与しているから高い業績をあげられたということになります。

社会から評価されない商品・サービスを提供し、従業員の処遇も劣悪であれば、中・長期的には企業の業績は悪化するのが一般的です。

また、企業の風土が悪く、人間関係も良好でなければ、結果として当該企業の業績は悪化し、結局は高い賃金等の処遇を提供することは困難になります。

賃金等の処遇が良好で、なおかつ高い業績をあげている企業の文化・風土、職場環境、職場風土は、多くの場合、相対的に良好であると思われます。

職場の人間関係を良好なものにすることすらできない経営者のマネジメント力は、極めて低いと言わねばなりませんし、そのような企業の存続は困難です。A社のような企業は少なくありませんが、人間関係の良い会社=好業績の会社という関係式は成り立ちません。人間関係が良好ではあるが処遇水準の悪い企業は、一般に労働生産性が悪く、真に「人を大切にしている」企業とは言えないのではないでしょうか。

もっとも、昨年度、この国で最も申告所得額が高かったT社について、『我が亡き後に洪水は来たれり』というルポルタージュ(文庫本になっています)が書かれていますから、好業績=職場環境の良い会社というわけではありません。

  • 回答者:oniwani (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事=お金稼ぎと割り切りができていれば間違いなく後者ですが、人それぞれ仕事に対する価値観が違うので非常に難しい質問ですね。ただ私としては仕事は学校のように馴れ合いの場ではなく、労働に見合った給与をもらう場だと考えているので、同じ時間を費やすならB社を選択しますね。自分が仕事ができるとういう自負があればですけど・・・

  • 回答者:まるこう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2択ならBですが、2択でないなら、やりがいのある仕事ができる会社です。
給与目的で言われた事のみ事務的にこなすのなら人間関係はあまり関係ないですから。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A会社です。
楽しんで仕事がしたいので。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A社の3倍もらえる方ですね。理由は人間関係的にやりやすいと言っても勤めてしまえば嫌な所は出てくるでしょうし、働けばなれるので給料の高い方がいいですね。

  • 回答者:バニラ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長く勤めるならA社です。

短期でしたら我慢してB社でがんばります。

お金は多い方が生活が楽で余裕があると思いますが、人間関係が一番大変で

す。長期だと精神が異常になったり自分の人生そのものがおかしくなったりし

かねないと思うので…なんとか生活できるならÅ社でしかたないと考えます。

  • 回答者:KK (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
3倍違うなら大抵の事は我慢できます。
Aの3倍我慢できます。

  • 回答者:firi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ならA社を選びます。

働いている方に職場での悩み事についてアンケートを取ったサイトのデータでは、
「職場の人間関係」という回答が多かったからです。
(どこのサイトだったか覚えていませんが、確か「職場の人間関係」という答えの比率も高かったような気がします。)

職場の人間関係が悪ければ、仕事が長続きしませんし、
また、そこからうつ病などになってしまうこともあります。

ひとたびうつ病になってしまうと職場復帰は困難ですし、
場合によっては社会復帰も難しくなってしまいます。

社会復帰ができなくなると働いて収入を得られる・・・という道も経たれてしまいます。

よって、報酬は3倍だけれどうつ病などになるリスクが高いB社よりは、
給料は少ないけれど長続きしそうなA社を自分なら選ぶと思います。

  • 回答者:イヌワシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

A会社かな。
ベースの給料にもよりますが・・・。

  • 回答者:ろい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bですね。
労働時間・内容・通勤時間が同じなら。
どこに行っても、多少は人間関係に思う所がでるかと思いますので、
それならば、年金さえアテにできそうにない昨今、
少しでも貯蓄に回せるなら、そちらをお勧めします。
ただ、ご自分が余程神経質(若しくは我儘)なら、
Aの方が良いかもしれません。
最終的に、何に重きをおくか、だと思います。

  • 回答者:求職人A (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給料3倍もらえるんだったら、B社を選びます。
会社勤め自体窮屈なことですからね~

  • 回答者:くり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B社です。
人間関係は友好関係を図ったりするのはどこでも必要で
場に合わせる努力でなんとかするものだと思っていますし
給料はいくらがんばっても会社が悪いとどうにもなりませんから。

  • 回答者:Been (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。仕事と割り切って人間関係はそれなりに適当にやります。

  • 回答者:れもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

条件が同じであればBです。
人間関係は半分は自分次第ですから。

  • 回答者:POP (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

労働時間や内容が同じなら、Bです。

労働時間がきついとプライベートに影響するので絶対選びませんが、
そうでないなら、仕事は仕事と割り切って、人間関係は諦めます。

  • 回答者:mm (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金に余裕があるならA会社余裕が無いならB会社

  • 回答者:ささ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3倍ならBかな。
お金のためと割り切ります。

  • 回答者:サラリーマンZ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A社が10万でB社が30万ならB社だと思いますが、

A社が20万ならB社が60万で
A社が30万ならB社が90万で。以下略
なら働きやすさを取るかも。

1箇所で長続きしたいならA社。B社でとりあえず稼いでおこうと思って入ったら案外慣れてたりして?

  • 回答者:差があり杉て・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bです。

給料が相場よりも多ければ、その報酬に値する仕事を!と一生懸命働こうって気持ちになります。

人間関係は、自分次第でどうにでも変わると思うので。

  • 回答者:あまいかな (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

労働時間や内容が一緒なら、B社を選んで頑張ります。
やりにくかったり窮屈なのは、ある意味どの会社でもあると思うので...
人間関係が子供っぽく仲良しこよしなのは、仕事場としては、ちょっと....
何人かの人が集まれば摩擦はある程度仕方ないと思います。

  • 回答者:がんばるまん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事に就く時、人間関係を重視しているので、A会社を選びます。
人間関係が嫌になってしまうと、仕事も嫌になってしまって、会社に
行く気がなくなってしまうので…。

  • 回答者:まろんまろん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両社を選べれる方なら、もっと条件に合うC社を選ぶことも可能ではなかろうか。
もっとも会社は金を稼ぐだけで、いくらやりやすい人間関係(例えば恋人や夫婦)でも壊れやすいものと達観しているならB社でなんら不都合は無いではなかろうかなぁと思う。

  • 回答者:kudou (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

A会社です。

人間関係 コレが一番やっかいだから・・・

  • 回答者:U2 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

程度の問題だよね。たとえば
非常にひどい、我慢できない上司ならば、A会社だね。

副業で稼ぐね。

  • 回答者:paco (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想はA会社ですが、B会社に入って窮屈が快適に変わるよう日々がんばりたいですね。
このご時勢少しでもお給料が多いほうがいいと思う。
明日からガソリン代またあがるし…

  • 回答者:りゅうりゅう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B会社、社内改革に取り組みます。

  • 回答者:やる気満々 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけB社で頑張って、耐えられなくなったら
A社に乗り換える。かな?

  • 回答者:さいさい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ならAですね。
お金はもらえても人間関係が悪かったら多分続かないと思います。
生活できないほどのお給料なら考えますが、
それで生活できるなら私はAです。

  • 回答者:空木 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間関係的にやりやすいA社を選びます。

心や体が壊れて仕事ができなくなってしまったら元も子もないから。

  • 回答者:みか (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の方だな。

給料が良くても、人間関係がだめなら、続かないと思います。

結局、給料が少なくて、人間関係にやりやすい会社の方が、給料がいっぱいもらえるってことになります。

なので、A社です。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならB会社である程度お金をためて、限界がきたらA社に転職します!!

  • 回答者:はっぱ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る