すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

身近に知的に障害を持った女性がいらっしゃる方にご相談です。
私のとても身近に一人暮らしをしている18歳の軽度の知的障害の女の子がいます。初めてボーイフレンドが出来たと喜んでいたのも束の間、その男はお金と住むところを目的とした住所不定無職の男だったのです。親戚や親から貰ったお小遣いは全部取られ、この前はお祭りで焼きそばの屋台で働かされていました。お金が尽き始めた頃、実家の方にもお金を求めて現れるようになったのです。
今警察に相談している最中なのですが、その男に私も周りの人間も強い憎しみを感じています。
このようなことが起こったことはございますか?その際はどうされましたか?
何かその男が二度と同じように弱い者につけこんでお金を騙し取るようなことがないよう、よい策はありませんでしょうか?
本当に酷い話だと思います。

• 質問者:怒り
  • 質問日時:2008-07-31 15:37:10
  • 0

経験者ではないですが、知り合いに似た様なケースがありました。
警察・法律での立件は難しいかと思います。法律では「騙した」と言う詐欺行為には該当しないと言われる事が関の山かも知れません。
※高額な商品の契約を無理矢理にも迫られた等、書面上の証拠が無い事がネックかと思います。ただ、怒りさんのおっしゃる様に、その女性の幸せが何なのか、理解してもらう必要がありそうです。大きな被害になる前に、きっぱりと世の中には「お互いを良くしよう」と考えてくれる相手がきちんと現れると言って、現状の男から離れる事を強く周りから伝える事です。
>交際関係がある以上は法的に判断する事は難しいですが、離れた上で一度彼女から「この男はストーカーです」等、警察で話す事ができるかと思います。

>再三、まずは女性の立場を一番に考えて安全も考慮すると、拒絶させた上で男の出方を観察し、警察に相談する事が良いかと思います。また、地方で活躍している弁護士さんも多少は無料で相談してくれます。裁判を起こす位の怒りであれば、強気に行動にでれるかと思います。
>女性にきちんと理解してもらう事。幸せが何なのか。それがはっきりすれば
行動に移し易いかと思います。

>またご返信等頂ければ、後日再度回答致します。
彼女が知的障害ではなく、健康的でも何らかの手段を取りたい所ですね。

■8/2更新■
返信有難う御座います。彼女も何も変わらない、ごく普通の女性です。幸せ・働く喜び、家庭を築く夢と希望がある人です。察する限りだと、相手の男は単なる「虫食い」かと思います。
彼女にきちんとした夢と希望を得れる環境を考えてあげる必要があるかと思います。
※怒りさんの様に、心配して下さり悩んで下さる方が彼女の周囲に居る事は幸せな事だと思います。
後見人制度も時間とお金が必要ですが、まずは実家や親戚ぐるみで本人を外敵から守ってあげる事が
大切かと思います。一人暮らしより、家族や親戚と一緒に暮らせれば、彼女もちゃんと「悩み」を話してくれるかと思いますよ。御飯もみんなで食べたほうが美味しいって言いますし♪

• 回答者:S (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切、ご丁寧な回答をありがとうございます。
警察に相談したところ、どうもその男はヤクザということでした。
彼女には以前から既に恋愛感情はなく、恐喝のような形でお金を全て取られており、その上お金儲けのために働かされさえしていたのです。
本当に許せない話ですが、やはりヤクザということでもう泣き寝入りするしかないのでしょうか。もちろん恐喝罪で警察も考えてくれるそうなのですが、その男は同じことを繰り返すのでしょうね。
とても悔しいです。

並び替え:

人ごとながら、とても怒りを感じます。

今お付き合いしている彼のお姉さんが知的障害を持っています。見た目では障害を持っている、とは分かりませんがちょっとお話をするとやはり分かります。
今まで高級呉服のローンの契約を結んできたりと困ったことは多々あったようです。呉服の場合は百貨店でしたが、店員さんに「お話をしていて、障害があるって分かったでしょう?」と聞くと「そうですね」と言われたと言っていました。結局、売れれば自分の成績になるので、相手がどんな人であろうと関係ない、と言うのが本音なのでしょう。
幸い、その件はクーリングオフ期間内だったので契約は解消したようですが、支払ったことも1度や2度ではないようです。
家族が守ってあげるのも大切ですが、やはり一人の人間として、自立して頑張って欲しいというのもご家族の本音だと思います。だからこそ、彼のお姉さんも一人でお買い物に行かれたりするのでしょうし、ご相談の女性も一人暮らしをなさっているんでしょう。

すみません、解答になっていないですね。
その女性がこれから、幸せに過ごせることを願います。

• 回答者:D (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
警察に相談したところ、やはりお金と男の問題はこれから一生付いて回る問題になるということを言われました。
弱い者につけこんで商品を買わせたり、お金を騙し取ったり…それで向こうは知らないフリをするなんて本当に許せないことです。

身近に知的障害のある方がいます。
(でも性別でいうと女性ではないので、参考にならなかったらスミマセン。)

やはり、知的障害があるとどうしてもお金に関しては騙されやすく、
・貸したお金が返ってこない、
・勝手に保険証を持ち出され、借金をさせられた形になってしまった、
という話は実際にあります。
(言葉に関する理解力が一般の方と比べると不足しているので)

小遣いを全部取られた、屋台で強制労働させられた・・・という事例までは身近では耳にしていませんが。

私の身近な事例では、借金を申し込んだ職場の人は、実家の場所を知らなかったので、
まず、知的障害のある方に転居していただき、
ごく限られた人にしか新居の住所を教えないようにしました。
(職場の人と連絡が付かないようにした。)

今後も同様のことが起こらないよう、
金銭の管理については自治体でやっている成年後見制度を利用しました。

借金については自治体で契約している弁護士などを通じて、
自己破産手続きか任意整理のいずれかを行なったと思います。

相談者さんの知人の方の場合、実家の住所を知られているので、難しいでしょうが、
金銭の問題に関しては、自治体の成年後見制度などをご利用になってみては
如何でしょうか?
(私の住んでいる地域では、社会福祉協議会が、成年後見制度を運用しています。
お住まいの地域にもあるのではないかと思います。)

なお、問題の男性に関しては、残念ながらよい対策が思い浮かびません。
(刑法等で取り締まることができて、服役したとしても、
出所後はなかなか仕事が見つからず、再犯の可能性があるからです。)
仮に、ご近所の女性が再度つけこまれなかったとしても、
他の女性などに近づいて同じことをするのではないかと思います。

少しでも参考になることがあれば幸いです。

• 回答者:イヌワシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
成年後見制度は今後利用予定です。
ただ向こうの男はヤクザということで、今後も関わって来ないか心配です。
恐喝罪で今警察に相談しているところなのですが、またこのようなことが今後起こるかもしれません。
とても不安です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る