すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

・・・彼の日本刀には造った人の名が刻まれていないことでも有名で、怪しい噂のある日本刀としても知られています。名が刻まれていないことで、彼が造ったという証は残っていませんが、分かる人には、彼の刀だと分かるほど強い存在感のある刀だそうです。
  彼、とは誰のことだと 思いますか??

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-06-08 22:43:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

刀匠 千子村正では
村正では 妖刀伝説もあります

===補足===
怪しい噂と言えば村正
正宗の方ですか
正宗の人物およびその作った刀についてはさまざまな逸話や伝説が残され、講談などでも取り上げられています。「正宗」の名は名刀の代名詞ともなっており、芸術性の高い作刀は後世の刀工に多大な影響を与えた。

正宗には有銘作が希有で、「京極正宗」「不動正宗」などの名物をはじめとする数口
以外は無銘であり、後世本阿弥家が極めをして金象眼銘を入れたものも多い。
現存する代表作には「観世正宗」「中務正宗」「九鬼正宗」「日向正宗」「庖丁正宗」などの名物があり、いずれも国宝に指定されているが、そのほとんどが無銘であることから、明治期になると、正宗は実在しなかったとする「正宗抹殺論」が現れました
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%AD%A3%E5%AE%97/
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%AE%97
刀工コレクション
http://www.nfa.co.jp/ag/sword/masamune_s.html

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう1人の名人なんですが・・・

並び替え:

有名である名刀であれば正宗です。

よくお宝ででてきますね。

  • 回答者:ハナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正宗です。刀と聞いて思いつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正宗でしょう。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正宗のことでしょうか。多分そうだと思います。

  • 回答者:きく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正宗の事でしょうか。
日本刀で有名・・・この人しか知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正宗 でしょうか。

詳しくは知りませんが。「名刀正宗」は聞いたことがあります。

  • 回答者:妖刀 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正宗のことだと 思います。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、正宗だと思います。

五郎入道正宗、岡崎正宗、岡崎五郎入道などの名称があり
日本刀剣史上もっとも著名な刀工の一人と言われている人
ですよね。

正宗の作刀には無銘のものが多く、在銘確実なものが少ない
と言われているのを聞いたことがあります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正宗です。
多くの日本刀を造られて有名なので。

  • 回答者:小五郎 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村正でしょう。
徳川幕府が嫌ったせいで「村正」の銘を削り落とすことが多かったために
無銘(正宗は元々無銘が多い)が多かったと聞いています。
「怪しい噂」「強い存在感」も村正にはよく聞きますね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正宗でしょうか。
刀のことはあまり詳しくはないのですが、
彼の作ったものには無銘のものが多いと聞いたことがあります。
ちがっていたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る