すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

決して 検索しないで・・・・「ビゼン オサフネ」 と聞いて、どういうものだと 思いますか??

  • 質問者:命  じん
  • 質問日時:2009-09-01 21:43:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
予想以上に 正解が 少なかったです。9割 はいくかと 思っていましたが・・・・・・・
61人のうち、37名が 「刀」 と書いてくれました。

刀工または日本刀の名前ですか?
備前の刀工で、備前長船という刀がありますけど、抜刀道をやっている関係で日本刀について多少知っており、そんな名前の日本刀があるのですが、違いますか?

===補足===
お礼コメントありがとうございます。 アタリですか!? よかったです。
抜刀道で、本物の真剣で藁や竹をバッサリと斬っております。
本物の日本刀は、時代劇のように簡単に斬れる物ではなく、非常に難しい扱いにくい物で、藁や竹でも斬り方を誤ると簡単に曲がってしまう物です。
力で斬るのではなく、心と技が合わせて斬るのが日本刀の扱い方です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真剣 で、抜刀道をやっていらっしゃる?・・・凄いですね!!
アタリ!
補足 ありがとうございます! 焼入れして 鍛え上げた真剣が 簡単に曲がってしまうのですか!!・・・信じられないです。。。

並び替え:

鉄ヲタなので、JR赤穂線の長船駅ですかね。
多分日本刀の名前なんでしょうけど。

  • 回答者:をやぢ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”備前長船”といえば”関の孫六”と同じく昔の刀鍛冶として銘刀が造られていました。
いまは、それを伝える伝承者になる人が少なくなってきました。
長船には数回訪れてたことはありますが、残念ながら一度もその伝承について見聞する機会がありませんでした。
近くの竹久夢二記念館へは行ってきました。

  • 回答者:徳明 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備前と思いつきましたので、

岡山の地名かと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本刀・・・ですよね。
ゲーム内の日本刀の名でよく目にします。
他にはムラマサとかマサムネとか…

  • 回答者:RPG (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字だと 備前 長船 となりますか?

お酒の名前みたいですね。

  • 回答者:ルカ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

闇サイト・・・・でしょうか・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく想像できません。
船の名前かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「備前長船」、日本刀です。
正確には刀の銘ですね。
時代は江戸時代だったような覚えがありますが、はっきり分かりません。

  • 回答者:ふみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備前長船は刀工の名前です。この銘のある刀は名刀として有名です。これを使っていた剣豪の名は思い出せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オサフネ」って江戸時代とかの女性の髪型の名称が一番に
思い浮かびました。
最近読んだ漫画にその名称があったので。
だから「ビゼン オサフネ」というのが正式名称かなと。

  • 回答者:ささき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刀ですよね。うん、間違いない、すごい名刀なはず。

  • 回答者:tvk (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~何となく日本刀?
それも結構な高そうな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備前焼きのような気もしましたが
刀の名前でもあったような・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本刀の名前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本刀だと思います。(間違っていたら御免なさい)
それ以外は思いつきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに直感で刀を思い浮かべました。
子供のころチャンバラ映画で出てくるような名前でしたし。

お酒とも思いましたが、日本酒は飲まないので考えても分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備前長船は有名な名刀です。
岡山県の赤穂線長船と言う駅がありますが、今でも其処では刀鍛冶がいます。
昔からの有名な所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本刀でその様な名前のものがあったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備前長船 日本刀の銘刀の名前ですね。

  • 回答者:胴田貫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビゼン と オサフネ を別々に考えるなら岡山の地名、
ビゼンオサフネ と聞くと刀を思い浮かべます。
岡山県人なのでどっちかって言うと地名の方が先に出てきますねー。

  • 回答者:スイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビゼンは何となく備前と思いました。
オサフネ・・・
何度イメージしようとしても
サザエさんのフネさんが出てきてしまいます。
漢字変換では「長船」になったので、備前にある船の名前でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

備前の骨とう品ですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やきものでしょうか?
オサフネは船?

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビゼンは備前焼関連の何かを、
オサフネは長船を、漢字で連想しましたが、
具体的に何かといえば、わかりません。

正直な回答です。
評価に差が付くのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価・・・・どうしようかな?????

ビゼンだけなら焼き物
オサフネだけなら刀 と思いました。
ビゼン オサフネは備前で作った由緒ある刀かな?

  • 回答者:あさ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備前長船・・・鬼平お頭が持っている刀の名前ですよね

鬼平犯科帳のファンなので~

  • 回答者:昭和のTV好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼平お頭が持っていましたか!名刀を・・・・・・

着物の柄の名前かと思いました。

  • 回答者:yuri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音の響きから、昔の人名っぽいと思いました。
備前長船さん?日本画家とか、美術系の人?

と思いつつ、下の方の回答こっそりカンニング・・・
なんか大ハズレな感じ orz

  • 回答者:だって見ちゃうじゃん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直なヒト!!・・・なんか、好きだなぁ~~~

「銘刀」と認識してます。
現物を知りませんが。
他の方の回答も見ずに回答してます。

  • 回答者:MURMASA BLADE! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「備前長船」 日本刀の銘。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか日本刀の名前だったような気がします。

  • 回答者:あきら (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な日本刀の名前
これ違ったらハート1なの??

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ 私はそんなことは しません!

日本刀の名前かと思いましたけど、合っているかしらん。

  • 回答者:はんなり (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本刀の名品だと記憶しています。刀だから名刀ですかね。

  • 回答者:うーむ、検索したい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして日本刀かな?
検索もしてませんし、他の回答も見ていないので
本当に直感です。
大恥だったりして…
(*^^*)

===補足===
コメントありがとうございました♪
あのまま閉じてしまっておりましたので
コメントをいただいて ホッとしましたですv

何となく 頭に浮かんできたんですよね。
どこかで耳にした記憶が このゴチャゴチャの
頭の引き出しのどこかから ひょこっと顔を
出したのかも知れません。
脳トレ まだ間に合うかな?
(*´m`*)

  • 回答者:のんのん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫!!

昔の人の名前で、アメリカと交流あった人かな?

オサフネ ビゼンさん。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??

レストランの名前だった様な気がするんですが、あまりはっきりしません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

船の名前でしょうか。
考えましたが、
それくらいしか思いつきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今風にいえば、刀のブランドですね
備前長船でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県の駅名
「備前福河駅」のような感じの駅がいくつかあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

備前(岡山県) 長船→刀ですね。広島県東部なので、時々通過します。刀の博物館ありますが、行ったことありません。

===補足===
長船は地名です。名刀を作る職人さんが輩出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは!

ビゼンという冠を知ってます
オサフネという名前をもつものも知ってます
が、当たるかはわかりませんが
ビゼンニシキ
メイショウオサフネ
ということで、答えは馬で お願いします

  • 回答者:アメリカンBOSS (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はは~~ん・・その2頭の子供って?

「備前長船」ですかね…漢字で書けば

歴史的に有名な職人の名前でしょうか。

何の事だか全くわかりません。

===補足===
有名な日本刀の名前でしょうかね。
全くわからないです、初めて聞く言葉なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史的に有名な職人の名前でしょうか。・・・・そこまで判っていながら???

刀工さん…ですね。

「開運!なんでも鑑定団」を毎回見てるので…

===補足===
wikiによると、「びぜんおさふね」という鉄道駅には存在しません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E9%A7%85%E4%B8%80%E8%A6%A7_%E3%81%B2#.E3.81.B2.E3.81.95-.E3.81.B2.E3.81.9D

でも、岡山に長船駅はあるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%88%B9%E9%A7%85

  • 回答者:あき 子 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでも鑑定団」を毎回見てるので・・・・・そりゃぁ 判りますよね!(お若くても!)

あき 子 様、お願いが!!・・・・岡山県の駅名 って答えている人がいるのですが、本当にあるのでしょうか?

名刀というイメージを抱かせますね。

おさふねは、船のイメージがあります。

【結論】
ビゼン→名刀
オサフネ→美しい船

===補足===
絶妙な文字間隔だったので、つい違う物かと。

名刀だけでOKですか^^かしこまりました。

  • 回答者:いかっち (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つに 分けてしまっちゃぁダメ! いかっち さん!!
名刀・・・だけでOK!

日本刀の名前ではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の船の名前じゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確か、岡山県の地名でしたかね?

  • 回答者:地名致命 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

備前焼の一種だと思いました。違うみたい・・・ですね。

  • 回答者:まる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違うみたい・・・ですね。!

備前長船のことだと思います。

===補足===
すいません。
船だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字で書けば そうです!・・・どういうものだと 思いますか??・・という 質問なんです!
補足 確認!・・・・残念!

日本刀だよ。
江戸時代の名刀工の作品だ。

  • 回答者:おやじ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石!? おやじ!!

刀工の名前で日本刀の名称でもあります

===補足===
日本刀で知っている名前はと言えば必ず出てくる名前です
岡山備前国の長船氏が鍛えた業物の刀
時代劇で刀工としてよく取り上げられてます
現存の刀は重要文化財に指定されています
復刻名刀シリーズで復刻版として新聞とか雑誌に紹介されてます
もし市場にでもでたら高額で取引でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(地名の)備前にあった古い舟 を想像しました!

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

んっ??  焼き物 ってイメージですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか焼き物の名前。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本刀。
常識だとは思わないけど、かなり有名なモノなので、ご存知の方は少なくないと思う。

===補足===
そんな感じですね(笑)
私、40代・男なんで、わかっちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人には 無理だった・・・・ような???

ビゼン オサフネ
日本刀のことでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備前の長い船かしら?

===補足===
決して検索しないでって書いてるから、ちょっとボケてみたかったの♪

それはさておき、日本刀ですわね。

  • 回答者:回答愛子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・愛子 様。 ぼけているのでは、ないですか?  でも、女性なら関心は無いか!!
補足 確認!・・・・やっぱり!! おかしいな、と・・・・・賢明なる 愛子様なのに!!!!

刀の名前ですよね。
ゲームに出てきます。

  • 回答者:名前だけなら雷切が好き (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビゼン で、備前焼を思い
オサフネ で、さの作り手を
備前焼の茶碗か何かではないでしょうか?

===補足===
やはり、違ってましたか!
華は池/お茶は松尾と習ってたもので、つい、そっちの方に気が行ってしまいました。
オサ(長)フネで気づくべきでしたね
残念!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 とむ さんも凄いですね!レベル107!! 武蔵 さんかと 思いました!・・・・・ところで、残念!! 備前焼・・・ではなかった!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る