すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

風鈴の音は騒音になりますか。。。

  • 質問者:お;
  • 質問日時:2010-06-08 22:54:13
  • 2

並び替え:

人・環境によっては、騒音になることもありますね。。。

  • 回答者:るんるん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

夏っ!て感じで騒音にはならないと思いますよ。
個人的な感想ですけど(笑)
 
テスト前で勉強を頑張っている学生には
騒音になるかもしれないですけど・・・。
 
個人差がありますね。

  • 回答者:ウケガオー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

音の感じ方は人によって当然違うので、99%の人が心地よくても、騒音と感じる人はいると思います。

この回答の満足度
  

私は、マンションに住んでいます、
夏はエアコンなしで、窓を開けています。

毎日だとノイローゼになりそうです。

夕方の穏かな風の時は良いですが、

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

なりません。

いい音だと思っています。

ただ夜中はやめた方がいいです。

  • 回答者:ハナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、もともと、
風鈴の音色が、好きです。

でも、近所の風鈴の音は、
騒音以外の何者でもないですね。
365日、24時間、なりっぱなしは
かなり、うるさいし、いらいらします。

風鈴の音色にもよると思いますが、
2軒隣の家のは、
重たい音です。
ストレスで、胃が痛くなりました

  • 回答者:おばさん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

なる可能性は十分ありそうですね。

でも、風鈴の音が騒音になるような日本はイヤですねぇ~・・・

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によると思います。
風鈴の音が嫌いな人にとっては騒音でしょうね。
でも私は好きなので騒音だとは感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人が不快に思った時点で騒音ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

雑音になると思います。

自分に心地いい音色でも
相手には不愉快な音の場合があるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

何デシベル以上の音とかいう条例のある地域では騒音になる可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

度を過ぎれば、なると思います。
1個くらいでしたら、問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションなどで隣の風鈴が鳴りっぱなしならうるさいと感じてしまいます。

この回答の満足度
  

条件により大きく左右されますね。

1.田舎の縁側ならばっちりですが・・・
  都会のアパートやマンションでは、どうなんですかね。 騒音かも?
2.風鈴にも色々の音色があります。
  いつ聴いてもいい音はいい音ですが、不快な音色の風鈴も存在しますね。
3.風が強くて、成りっぱなしではどうでしょうか。 
  小さな音色ならいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿岡 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますねぇ。
以前アパートに住んでいたころ、近隣住民に「うるさい」とクレームをつけられました。

夏だったのですが・・・・風情もなくなったものです。

この回答の満足度
  

微風ならば、心地よい音色ですが、
強風だと若干うるさいかもしれません。
状況と、個人の受け取り方の違いによるでしょうね。
せせこましい世の中になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段はならないと思いますが、
風がとても強いときはうるさいなと思います。
マンションなどお隣と近いと少しうるさいと感じるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は平気ですが世の中変わった人もいますし騒音になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑音にならないと思います。

でも風がとても強かったら

雑音になるかもしれません・・。

  • 回答者:のん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い音だと思います
嫌いな人にとっては騒音かもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ならないと思います。
心地よい音だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないと思います
日本の伝統文化ですから

  • 回答者:とある名無しさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

隣近所で常時風鈴の音が鳴っていたら
私ならうるさいと思います。
騒音になると思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

マンションでは、ベランダの風鈴は禁止です。
隣近所にとっては騒音です。
これ常識。
敷地の広い一戸建てならいいでしょう。

  • 回答者:おやじ (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

たまに聞こえてくる分には良いですが、
しきりにリンリンなってると騒音だと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

道を歩いているときにどこからともなく、なら騒音とは感じませんが、
家にいる間中、隣家で鳴っていたら
うるさいと感じるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

寝る時間帯に聞こえてくるのは迷惑に感じますが、
昼間なら清涼感があって好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通のチリンチリンってなる風鈴は騒音だとは思わないです。
よほどうるさい風鈴は騒音かも知れないですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりません。
心地いいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風流な癒し系の音なので騒音にはならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

騒音だとは思いません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえいえ、風情のある日本の伝統文化です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識をこえるくらい大量の風鈴は騒音になりますね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風が強く、ひっきりなしに鳴っていたら騒音になると思いますが
忘れた頃にチリ〜ンと鳴っているのは、騒音にはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏場は、騒音になりにくいと思います。
しかし、涼しくなってくると騒音になりますね。
我が家は、9月中旬にはしまいます。因みに7月になるとそろそろ準備し出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小型で小さな音だったらよいと思いますが、気になりだすととても気になってイラッとすることがあります.風の強い日は片づけた方がよいかもしれません。

  • 回答者:りり (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

暑い日の風鈴の音色は涼しげで良いですが、
それ以外は騒音ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大量にあればなるかもしれませんが、
普通ならなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頻繁になって家が近いとなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

夜鳴ると騒音だと思えます。
音がない方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

たまにチリ~ンとなるぐらいだと風情もあっていいですが風のある日とかで、ひっきりなしに鳴るのは、いくら綺麗な音でも煩いと思うことがあります。
(自分の家の風鈴でもそう思うことがあるので、よその風鈴だともっとおもうと思います)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜で風が強いのに音がなっていたらうるさいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

真夜中にちりんちりんなると、少し耳触りかなって思います。結構響くので。

  • 回答者:あおひととき (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

昼間にちりんちりんとやさしく鳴っていれば騒音だとは思いませんが
夜に風に吹かれて絶え間なく鳴っていると騒音に感じると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

余程気分を害するような音色で無い限り騒音にはならないと思います。
風鈴って癒しの音ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1個や2個なら騒音とは思えませんが、
数が多くなるとうるさいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風鈴の音は騒音になりません。

  • 回答者:h (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに大きい音ではないので
騒音にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりません。
癒しになります。

  • 回答者:グルグル (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないと思います。
訴えることは出来ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間帯と風量にもよりますが
お昼の穏やかな風でなる風鈴の音は涼やかな気持ちになります。
強い風の中ずーっとちりんちりんと鳴ってると騒音に感じます。
夜遅くに鳴るのも迷惑になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

昼間の暑い時間帯に聴くのは心地よいですが、
真夜中にチャリンチャリンされると煩わしいですね。
台風の日でもずっと外に出しっぱなしは勘弁してもらいたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  

なります。
自分で設置したものならいいですが
他人の趣味で設置されたものは騒音になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

心地よい音なので騒音にはならない

  • 回答者:風塩 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風鈴の種類にもよりますが、ならないと思います。

心休まる音です。

  • 回答者:どん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、1個なら
騒音とは思いません。

  • 回答者:たか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

隣の家が近ければ騒音になります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

なる時とならないときがあると思います。
地方で一戸建で庭付きのうちの風鈴なら風情があっていいとおもいます。
でも都会の集合住宅だと、うるさく感じる人が多いようです。
自分の家の窓に付けて聞いているときがいい気分でしたが、他の家のものはそのときの気分で変ります。密集しているところでは、付けないほうがいいです。
実は・・・前に苦情を言われたことがあります。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

いいえ、騒音になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日から、道を歩いていると聞こえてきます。
1個ずつなら騒音にはならないと思います。
風鈴好きな人の中には、なぜか2個吊るしたがる人がいます。
あれは、風流を越して、かなりの騒音です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風の強さとの関係が強いと思っています。

そよ風にそよいで時々奏でる風鈴の音は風情があって
騒音とは思いません。

一方、風の強い日の風鈴は常に鳴り続けているので
うるさく鳴り響き、騒音になります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

1個なら大丈夫じゃないでしょうか・・・
一箇所に何個もあるのはさすがに「騒音」かもしれません。
その風鈴によって音が全然違いますからね。

  • 回答者:エリ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よそのお宅の風鈴は騒音です。
なんで、その音を聞かされなければいけないの?と思います。
いい音だけど迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

人によって、状況によっては騒音になりうると思います。

例えば、妙に時計の音が気になることってあったりしますよね。

  • 回答者:みゆ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

騒音にはならないですよ。
心地よいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然な風でなる程度でしたら騒音とは思いません。

誰かが故意に何個でも鳴らすと騒音になります。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

騒音になると感じる方もいらっしゃるようです。
集合住宅の場合は気を付けた方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る