すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電車やバスで食べる飲む行為について聞きたいのですが、
常識的に考えて、マナーから言って、どこまでなら迷惑では
ないと思いますか?
ジュースを飲む位は迷惑ではないでしょうか。
新幹線や観光列車とか高速バスでは弁当を普通に食べると
思いますが、臭うものとかはやはり迷惑でしょうか。
人によってはジュース位でも嫌な顔する人もいると思われます。
あなたの意見を聞かせてください。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2010-06-09 13:28:47
  • 0

並び替え:

大変難しいところですね。新幹線では誰もが普通に弁当を食べたり
ビールを飲んだりしていますね。高速バスや地方の特急列車でも
普通です。飛行機だったら機内食サービスがあって、アルコールも
飲めますね。

では普通列車や路線バス等の通勤通学が主用途と思われる車両
の場合はどうかというのは、特に規定が無く、個々人のマナーの
範疇で判断しているのが実情だと思います。

これは車内での会話の音量や新聞・雑誌をどの位広げて読むか、
はたまたラッシュの電車にどの程度の大きさの荷物まで持ち込みが
許されるのかといった類の問題と同じで、決まったものがないので、
基本的には自分がされたら嫌な思いのする事はしないという以外、
基準は無いと思いますね。

ですからその基準は人それぞれであって、ここまでならOK、ここから
はNG、という明確なラインは存在しないですね。例えば、別に車内
ではお酒を飲んでいないとしても、それまでにお酒を沢山飲んできた
人だったら、その場で呼吸するだけで酒臭かったりしますね。でも
酒臭い人は乗車拒否なんて事は出来ないわけで、混雑する電車に
自分が乗っても迷惑にならないだろうか、と考えるのはあくまで
本人の判断に委ねざるを得ません。

ペットボトルでジュースを飲む場合でも、混雑する車内でペットボトルの
キャップを空けて、その時電車が不意に大きく揺れてしまったら、
周囲の人達に迷惑を掛けてしまうと考えれば自重するでしょうし、
周りにあまり人が居ない場合には、その危険性を考える必要も
特になく、周りもとやかく言わないでしょう。

その場面によって基準は変わりますので、要は自分の行いが
周囲の人達の迷惑になっているかを自分自身で考えて答えを
出すしかないと思いますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りを気遣いすぎるのも大変だし
全く気遣わない人は迷惑だし
ちょっとの事でも気にする人も嫌ですし
結局は自分の判断となるわけですね。

特急列車、観光列車、普通の電車のいずれでも、ペットボトルの飲み物は原則OKです。ただし、炭酸飲料はふたを開けた時に飛び出しそうなので、やめてほしいです。缶飲料は、揺れた時にひっくり返したりが心配なので、これもNG。
ジュースは、万一飛んだ時に、べたべたになる恐れが大きいので、NGに近いです。

食べ物に関しては、普通電車とかバスでは、チョコレート、キャンデーに留めてもらいたいです。特急列車でも、臭いがきついものはNGです。普通の駅弁、コンビニ弁当ならOKですから、キムチとか変なものだけでしょう。

アルコール飲料はNG。飲み物そのものよりも、酒酔いの雰囲気が嫌です。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満員電車でなければ、
お酒以外の飲み物ならいいですね。
食べ物は飴などはよいですね。
食べ物は、臭いのきついものは嫌です。
新幹線では、車内販売もありますい、道中が長いですから、
臭いのきついもの以外はよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルで飲み物を飲むくらいは
許せます。
食べ物でも、アメなどを
ちょこっと食べるくらいまでは
許せます。

電車の中で朝食を食べてる人とかは
許せないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルの飲み物はいいですが、缶や紙パックで倒れた時に周りに迷惑がかかる物はダメだと思います。
食べ物は飴やガムが限度かな?と思います。

高速バスや新幹線なら飲み物ホルダーがあるので、缶も大丈夫だと思いますが、お酒は臭うので本当は止めて欲しいです。
おつまみも意外と臭うんですよね・・・
食べ物も仕方ないとは思いますが、明らかに周りに迷惑がかかると思う物は止めるべきですね。

こればっかりは本当にモラルの問題です。

  • 回答者:ユキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満員電車で無い限り、お酒以外の物を飲むのは
気にならないです。
食べ物はアメ、ガムぐらいはいいですが、
それ以外は嫌ですね。
新幹線でも匂いのきついもの(私的にはマクドナルドのバーガーもNG)
を食べられるのは嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物は嫌ですが、飲み物ならいいです。
お酒はダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤ラッシュとかじゃなければジュースを飲むくらいはいいと思いますが
食べ物はダメですね。

新幹線とか車内販売している電車なら食べ物もいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュースくらいなら許せますが物を食べるのは許せませんね

  • 回答者:とある名無しさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の電車や路線バスでの飲食はNGです。
ペットボトルの飲み物なら、許せます。

新幹線や観光列車、高速バスなら、飲食は人に迷惑がかからないならOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線や観光列車以外での飲食は基本的に非常識に感じます。
ペットボトルのお茶をあけて飲む、お菓子を食べる、パンなどを食べるは非常識だと思います。
こぼしたり、ボロボロしたりしますし、臭いでも周りに迷惑をかけますので。
ガムや飴程度ならOKだとは思いますが、不快な音をたてるのは非常識だと思います。

新幹線などでは飲食が認められていますので、食べても良いと思います。
よほど周りに迷惑をかけるような悪臭を漂わせるようなもの以外はいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤電車以外であればいいと思います。
すごくにおうものはどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤電車や路線バスなどでの飲食は良いとは思えません。

しかし、特急列車などにあるようなボックス型シート、2列シートなどで、
長距離路線の場合は飲食を含む移動でも構わないと思います。
例外としては挙げられそうなのは、JR西日本の新快速で、
通勤用の電車なのですが、北は福井県の敦賀から西は播州赤穂までの大変長い距離で、
これを利用して旅行する方も少なくないはずです。

食べ物はシュールストレミングやクサヤなどの
『異臭』と感じられるもの以外なら良いのではないでしょうか。
大阪なら豚まんの匂いがしても構わないでしょうし、
ビールだって飲まない人には臭います。
他人の食習慣を気にし過ぎていると何も食べられなくなってしませんか?
私なら特急でカツ丼とか普通に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出したんですが、昔乗ったある地方の
特急電車で指定席ですが、数人の団体客が
酒飲んで宴会してました。観光列車では
ないんですが、元々利用客が少ない路線です。

個席のある電車ならいいですけど、みんなが並んで座る電車ではみっともないです。

  • 回答者:ジュースはこぼれる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線と観光列車では、駅弁なども売っているぐらいですから
食べるというのも楽しみのひとつのような気がするので別に問題とは思いません。

が。。。

普通の電車での飲食はマナー違反で、非常識だと思います。
(ただ、脱水症状を防ぐ為に飲む、水やお茶ならいいと思います。)

おにぎりを食べている人を見たことがありますが、はしたないとかんじました。
他にもパンを食べていたりお菓子を食べている人も見ましたが、臭いの他にも
周りにいる人を不快にする行為なので、そういう部分に気がつけない人だという
目でみてしまいます。

売店の前にある椅子に座って食べたり、駅の中の立ち食いでなら何も思いませんが
大勢の人が利用する電車の中で、周りの迷惑も考えずに食べている人は非常識です。

===補足===
私も、地域差はあると感じています。
(以前、同じ質問があったのですが、地域によって気にならないという方もいました。)

私は東京なのですが、車内で食べていなくても、ニオイの強い食べ物を持っているだけでも
ギロリッと見られることはあると感じています。(例えば、ファーストフードものとか)

そういえば、車内で床に座りこんでお菓子を食べている学生とかもいますね。

評価とコメントを、有難う御座います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によっても違いが出そうですね。
東京大阪の利用者の多い都市部の電車内での
飲食は本人としても恥ずかしいと思います。
私の住む田舎は利用者もそう多くない為
ちょっとドリンクを飲む程度なら気にならない位です。

ジュースを飲むくらい迷惑では無いです。
お菓子やパンを食べると気になります。食べている人は珍しいので。

  • 回答者:パナップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なケースがあるので難しいですが。
長時間電車に乗る場合は仕方ないと思います。
臭いのきつい食べ物はNGです、他の方に迷惑をかけるので。
短時間の場合は、飲み物、食べ物はダメです。
飲み物は特にこぼした時にかなり迷惑をかけてしまう恐れがあるし
食べ物も床に落として汚す可能性もあります。
結論は、乗る前に飲んだ方がいいと思います。

  • 回答者:ケースバイケース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭いのしない手軽なものならOKです。
飲み物は何でもOK、あとは飴やガムやグミなどまでですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の電車や路線バスでは
食べ物や飲み物はマナー違反になると思います。
飲み物では無臭の水やお茶の範囲なら許されると思いますが
満員の時には誰かにかかる可能性もあるので
止めたほうが良いと思います。


長距離の新幹線や急行電車、高速バス等では
食べても良いと思います。
ただ臭いの強いものやバリバリ音がするものは
避けるのが常識だと思います。
高速バス等も消灯後は皆寝ているので
少しの音や臭いも気になりますから
止めたほうが良いと思います。
サービスエリアで留まったときに食べれば
良いと思います。

周りの人が嫌な気分にならないかということを
考えてみれば
自ずと今ここで食べたり飲んだりしても良いかが
判断できると思います。

  • 回答者:気配り (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュースも常識的にダメですね、
観光バスや新幹線じゃないのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに入っている飲み物なら大丈夫だと思います。
パックジュースは、臭う可能性があるので注意が必要ですね。
食べ物については、ちょっとしたお菓子ですら臭うときがあるので迷惑かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり車内は匂いがこもるから
少しの臭いでも嫌がるものなんですかね。

新幹線など、駅弁などをあつかっているところは、あらかじめ飲食を許可されていると考えてよいでしょう。そうでない、一般的なバスなどの公共機関は、ペットボトルの水・ジュース類は節度を持って飲めば問題はないかと思います。但し、混雑時は控えるべきです。駅や路上で自動販売機で飲料が販売されていますが、基本的にはその場で飲むよう空き缶入れなどが用意されています。電車などに持ち込んで飲むのは控えたほうが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むしろ混雑時に飲食は難しいですもんね。

ジュース・お茶を飲む程度はよいと思います。

しかし、状況によって多少は違います。
立っていたり、満員時や短時間の乗車だったら我慢します。

長距離移動・長時間の場合は飲み物・食べ物は
かまわないと思います。
多少の臭いはかまわないと思います。
にんにくの臭い等は気を配るべきだと・・・

卵のサンドイッチは毎回悩むところですね。

ジュース位でも嫌な顔する人は若干異常ですよ。
気にしないでいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線や観光列車とか高速バスで食べるのは旅の楽しみの一つでしょうから、迷惑と思う方が野暮だと思います。私は長旅もしないので駅弁とかも食べませんが、いつか食べてみたいとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る