すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

九州では来年春九州新幹線が全線開通します。
それに伴ない大阪から鹿児島まで直通で新幹線が走ります。
これにより鹿児島、熊本への観光客の集客に期待があります。
ところで私が住んでいるのは宮崎県です。
宮崎県は非常に交通が不便です。福岡から電車だと6時間
高速道でも4時間はかかります。本州からだと飛行機が便利です。
宮崎県では九州新幹線開通に伴ない、なんとか宮崎まで客を
引き込みたいという考えです。それでも鹿児島から宮崎まで
電車でも高速道でも2時間はかかります。
熊本の新八代駅から高速バスを接続させるそうですが
2時間はかかります。
そこで聞きたいのですが、本州に住んでる方、
九州新幹線全線開通の認知度はどれくらいのものなんですか。
開通したら宮崎まで足を伸ばそうと思いますか。
どうしてもこれが気になってました。意見をください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-04 10:12:49
  • 0

初めて知りました。
開通しても宮崎には行きません。
見るところがなさそう・・・です。
ただ東国原知事と○○のツアーがあれば、参加するかもしれません。
小学校の時に鬼の洗濯いわ?って言う所に行った覚えがあるのですが、その海岸より高崎山の猿の方が印象に残っています。
もう少し温泉が沢山あると嬉しいのですが、食べ物は美味しそうです。
チキンが好きですし、他にも知事が観光をアピールして頂ければ、その気になるかもしれません。
そうすれば、福岡から遠くても行く気になります。
東京在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高崎山は大分ですね。
やはり東京辺りからになると遠すぎますよね。
知事の任期があと1年ですが、これで知事が
交代したら知名度が下がっていくでしょう。
九州新幹線のおこぼれではなく何か考えて
欲しいものです。

並び替え:

福岡県出身です、就職で大阪に住んで40年以上経ちました、今も兄弟は福岡に住んでいます。
新幹線工事は知っていましたが来年開通と走りませんでした。
実は宮崎と鹿児島入った事はありませんこれを機会に行ってみたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県の出身ですので知っています。新船小屋駅の近くです。
宮崎は、中学校の修学旅行と高専時代のプライベートで2回行きました。いい所なので行きたいですが、車使うと思います。
新婚旅行で高千穂に行きました。ボート乗りました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州内だと高速道の方が早いですね。

知りませんでした
まあ、知ったところで、行く充ても無し・・・
多分、利用はしないでしょう

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開通する時期は知りませんでした。
新幹線が開通したから宮崎は足を伸ばそうとは思いません。
宮崎に行く時は飛行機を利用します。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくなので利用したいなって思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住ですが一応全線開通は認知していますが
直通運転は認知していませんでした
正直博多までなら新幹線を利用しようとおもいますが
鹿児島・宮崎は飛行機で行く方が楽ですね
すなわち開通したからといって積極的に足を伸ばそうとは思いません

  • 回答者:DC7 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。全線開通したら
山陽新幹線から直接乗り入れる
「さくら」が運行されます。
大阪からだと鹿児島まで4時間半位だそうですから
宮崎までだと6時間以上です。積極的に足を
伸ばそうとは思えませんよね。

愛知県在住です。
私自身は鉄道好きなので九州新幹線の博多~新八代開通とそれに伴う新大阪~鹿児島中央間直通運転については一応知っています。
ですが愛知県内ではあまり話題にはなっていません。
私のように一部の鉄道好きな人たちは知っているかもしれませんが、一般の人にはあまり認知されていないように感じます。
テレビや新聞でもあまり取り上げられていません。
もし開通すれば新幹線を利用して九州を旅行する可能性は高いです。
その際は当然宮崎県も観光名所や美味しい食べ物がいっぱいあると思いますので訪れる候補にはなり得ます。
ただそのためにはもう少し道路や鉄道のインフラ整備を進めた方が利便性が上がるのかなと個人的には思います。

  • 回答者:びん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県では話題に取り上げられてないんですね。
いざ開通という時になれば全国で取り上げられる
とは思いますが、まだ認知度は低そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る