すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

18インチの純正ホイールをはいているんですが、
20インチにアップしても
純正より軽いホイールってありますか?

===補足===
車は200系クラウンアスリートです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-10 17:59:22
  • 1

並び替え:

20インチ軽量ホイルと言う事ですが、軽量となると、剛性の問題が出てくるので、信頼のおけるホイルメーカーと言う事でBBSのLM-Rが良いと思います(アスリート用で20インチはこれしか無い)。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/makipyon/CCP039.html
アスリートの中でどれに該当するのか判らないので、ここから先はご自分で見てください。
http://www.bbs-japan.co.jp/appli/appli_i17.html
マグネシュームホイルも考えられますが、管理が大変です腐食しやすいので日頃の注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

純正のホイールがどの様なホイールかにもよりますが
アルミの比重2.7に対しマグネシウムは1.7と軽量なので
マグネシウムホイールなら20インチでも十分に軽くなる可能性があります。
http://www.tws-forged.com/tws_exspur_ref.html
http://www.tws-forged.com/tws_exspur_rsf.html
でも価格は・・・。
対応車種を見ても判る様にスーパーカー用です。
この辺りの車を買う人は100万円や200万円なんて気にしないでしょうから。

となると18インチ純正アルミホイールが鋳造で20インチが鍛造と言う事で考えれば
確実とは言えませんが軽くなる可能性もあると思います。
でも20インチでアルミ鍛造となるとマグネシウムよりは安いと言っても
ホイール一本10万円以上になると思いますよ。
比較的有名な鍛造ホイールメーカーは
http://www.tws-forged.com/
http://www.bbs-japan.co.jp/
http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/
http://www.oz-japan.com/

もっとも純正ホイールが鉄製なら普通のアルミ鋳造でも軽くなると思いますが。

===補足===
純正の場合強度を十分に確保する為に肉厚な設計になっている場合も多く
アルミホイールでも案外重い場合があります。
実際の所はショップの人に聞いた方が良いと思います。
ただ純正ホイールを写真で見た感じそんなに重そうにも見えないですね。

一応考えておられるホイールのデザインも確認してみましたが
どちらかと言えば性能よりデザインを優先している感じがします。
レースを考えれば軽い方が良いので
一般的に軽くなるのはレーシングタイプ、スポーツタイプのホイールになります。

個人的には19インチ程度に抑えておいた方が良いと思います。
取り合えずメッシュタイプはこんな感じです。
http://www.bbs-japan.co.jp/gallery/ga_i.html
ただこの写真の車文章には記載がありませんが少し車高を落としているかも知れません。
日本車の場合車高の高さやタイヤとフェンダーの隙間が大きい等
ホイールの大きさとは関係なくスタイルを悪くしている事が多いので
バネ下重量軽減だけではなくスタイルを考えてのインチアップの時には注意して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

クラウンアスリート200系なのですが、
どのホイールがより軽く似合うでしょうか・・

クレンツェのマジスなどは
重くなるんでしょうか??

ホイールだけに関して言えば、
大きくなるので、その分は重くなります
但し、今が鉄/アルミ
新しいのが、アルミ/マグネシウム
だったら、軽くなるかもしれません

===補足===
夏用は純正のまま乗ってます
それでも、225/45ですから、充分ですし
冬用は、1インチダウンの215/55R17を履いてます

現行からのサイズアップは考えてはないですね
いまのタイヤでも高いですから、2万/年走ると、2年程度で交換はキツイでしからね
TRD/モデリスタの価格も高いから、社外品の方が安いと思いますね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。

同じ車ですよね
ホイールは変えてますか?

ホイールを購入しようかと考えてるんですが、
純正の方がいいですかね??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る