すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今無職なんですが、友達が勤務してる会社が事務員さんが今月で辞めるので、代わり探してて、どう?って言われました。その友達は社長の息子と結婚して、今は経営者一族です。まぁ、コネみたいなものだと思います。今は週3くらいで勤務探してて、その会社も週3で勤務なのです。条件はあまりよくないです。時給も私の中で最低賃金を下回ってます。正直乗り気でもなくて、やんわりと断りました。
勤務することになったら、友達との仲もややこしくなってきそうなので、断りました。
あなたならどうしますか?
結論と理由、年代、性別をお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-10 22:28:56
  • 0

並び替え:

給料がよければ心が動きますが、条件も悪くて最低賃金を下回っているのなら、やっぱり断ると思います。
ややこしいことになったら困りますし。
雇う側と雇われる側ではやはり力関係がありますね。

30代 女です。

  • 回答者:求職中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も断ります。

条件も悪く、

やっても仕事がつらいだけです。

それでは働く意味がないので、
断るのが一番です。

30代の女性。

  • 回答者:おこま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの判断で正しかったと思いますよ。
自分だとしたら、やはり断ります。
希望のお給料よりもらえないし、なにより知り合い関係の紹介はあとあと何かと面倒なことになるからです。
そこで働き始めてから辞めるより、話の時点で断ってよかったですね。もっといいところがきっとあるはずです。30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に断ります。
たとえ条件が良かったとしても、後になって面倒なことになったら嫌なので知人から紹介を受けたりはしません。
今回のように条件が悪いならなおさらお断りです。
自力で他を探します。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このご時世で職に就けるのは有難いですが、条件は悪いようですし、
経営者一族になっている友達の会社なので、嫌だと思っても簡単に
辞められそうに無い(辞め辛い)ので、最初からお断りします。

40代・女

  • 回答者:求職中 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断ります。
公私混同の可能性が大いにあることと、勤務条件等が合わず退職となった場合に
友情関係に皹が入るからです。
やはり、仕事と友情は分けるべきだと思います。

40歳代
男性
です。

  • 回答者:仕事VS友情 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・次の人が見つかるまでならという
・3ヶ月程度を目安にお願いする

向こうもこっちも気に入れば継続できるだろうし
駄目なら約束どおりやめさせてもらえばよいから。


30代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その条件だと断ると思います。
最低賃金を下回ってると言うのはないです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断ります。
知り合いのところでは.言いたい事も言えないですから。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら断ります。

友人とは友人でいたいですから、
雇い主と雇われ人という関係がそこに加わると友情まで壊れそうです。

またどの程度の仕事が希望なのかは、わかりませんが、
週3日勤務というのは、半端な気がして嫌です。

40代。女性。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も断ります。

友人と一緒じゃ嫌な面まで見えてきます。
友人とは長く付き合いたいので、
たまに会うくらいが一番いいと思っていますから。

40代女です。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、断りますね。

知り合いの場合、ビジネスライクに判断することが
難しくなります。

ビジネスが上手く言っている時はいいですが、経営
状態が悪くなった時、友人として頼られるのは辛いです。

お互いの生活やそれぞれの事情がありますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も知り合いの会社はやめます。友達でも対等な仲でいられなくなりそうですから。

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断ります。
条件が悪い場合、他に自分が望む条件のところに転職したくても、
友人であるために辞めづらくなります。
金銭が絡むと友情も壊れるといいますし、やはり収入は大事なことですので、
友達に頼まれたからといって妥協はできません。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る