すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

高級化粧水と安い化粧水ってどう違うのでしょうか?
ずっと少し高級な化粧品を使ってきましたが、うっかり切らしてしまったので(通販で買っているので間に合わなくて)
薬局で1000円ぐらいの化粧水を買ってきて使ってみました。
意外に付け心地も良くなんか良い感じなのです。
これならわざわざ高い物を買わなくても良いのかな・・なんてふっと思ったのですが
値段は値段なんでしょうか?使い続けるとトラブルが出たりするんでしょうか?

===補足===
たくさんご回答ありがとうございます。
日付が変わったら終了させていただきますね。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-11 01:31:38
  • 7

私も常々そう思ってきました。
安いものを使ってても、別に難なく使える、
なら安いものをバシャバシャ使うほうがいいかも… と。

そしたら、先日読んだ
美容研究家が書いた本に書いてありました。

高いものには、確かに広告費や容器代など
品物自体に関係ないものも入っている。(当然ですよね)
でも、肌によいものも必ず入っていると。

じゃ、その見極めは自分?  と思いました(;^^)
『安いものでも自分によければよいけど、
効果としてはそれなり(期待できない)>
使用感は同じだとして、効果をお金で買うか安物で済ませるか』
が結論でした。

下の方の回答が、ベストな答えだと思います。
(私のは自分で思っただけです(^―^;))

===補足===
私はずっと若い頃DHC→カネボウのドルティアを使っていました。
(超・乾燥肌でやっと落ち着いたのがドルティアでした)

で、ちょっと専業主婦にはキツイので、
ほんとに色々と試しました。
ピンクのポーチの通販のとか、無印とか
国内化粧品メーカーの安いシリーズのものとか。
(ドラッグストアで売ってるもの)

でも、だいたい数日はいいのですが
10日くらい使うと肌がざらついてるというか
ベストな状態じゃないのが分かりました。(悪くはないのですが)

で、立ち読みした本でなるほどなと思い…

今、名前のものを使っていますが(トライアルキット)
確かに肌表面はとてもいいのですが、
なんか奥まで入り込んでない気がしています。
とろっとしたものなので、化粧水… とは違うのかもしれません。

で、これが終わりましたら
元に戻そうと思っています。
少し高いけど、効果は安いものをばしゃばしゃ使っても
ダメだと自分を実験台にして分かりました(´ヘ`;)

• 回答者:アスタリフト (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスタリフトさんのおっしゃる通りだと思います。
見極めるのは自分の肌しかないのですよね。
ただ安いものでもそこそこいけるんだな若い子にはこれで充分かなとは思いました。

アスタリフト・・
私もちょっと気になっている化粧品です。(^^)

補足ありがとうございました。
そうなんです。新しいのを使うと最初は良い感じなのですが、
数日たつと効果が薄れるというかトラブルが出たりってあります。
肌も一瞬勘違いするのでしょうか?
普段使っている化粧品も毎日使い続けると肌が慣れちゃって
効果がなくなることがありますよね。しばらく止めて再開すると
その商品の良さを再確認したりで結局は元の化粧品に戻ってしまうように思います。

女性は幾つになっても美に関しては貪欲でいたいですね。
色々楽しいお話しをありがとうございました。

並び替え:

元々の肌の力や状態、年齢によっても変わってくると思いますが、高い化粧水はそれなりに効果があるからこそ、高くても売れるのです。

少しくらいお手入れをサボっても、安価な基礎化粧品を使ってお手入れすれば肌がすぐに元通りになる年代だと大丈夫ですが、やはり“お肌の曲がり角”の年代を過ぎているのでしたら、それなりに良い物を使わないと、数年後の肌が大変な事になりますよ。

私は一度、知人からある安価なブランドの基礎化粧品を「安いけど、すごく良いよ~」と勧められ、使ってみた事があります。そのブランドは無添加をウリにしているにもかかわらず、すぐにブツブツが出来て大変な思いをしました。
高級すぎるものは手が出なくても、ある程度の金額のものを使われた方が良いです。

• 回答者:今は美肌 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。使い続けると何か出たりします。

高給な化粧水とまではいいとおもいますが.ある程度の良い化粧水は
浸透性が優れています。
少量で肌の中にしっかり入るのが分かります。
そしてモイスチャークリームを付けても安い化粧水はクリームが滑って馴染まない。
良い化粧水はクリームがしっかり肌に入ります。

なのである程度良い化粧水は買って使っています。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

私自身の経験です。
10年以上5000円くらいの化粧水を愛用してましたが
他の皆さんのおっしゃるとおり、広告費などでお金がかかってるだけかも・・・と思い
(CMでも流れてる大手メーカーの化粧水なので)
同じ効果が期待できる1000円くらいの化粧水をある日買って使ってみました。

洗顔後にいつもと同じ量を手にとり肌につけたところ、潤うどころか洗顔後と変わらず
だったので、もう一度つけたところ、ようやく肌につけた感じがしました。
でもすぐに乾いてしまうので乳液をあわてて足して、ようやくいつもに近い肌に状態といった感じでしたね。
だから案の定いつもより早めに化粧水はなくなり、その分買い足さなくちゃいけないし
前の化粧水なら乳液なくてもしっとりだったのに、1000円のものは乳液なしでは
すぐに蒸発しちゃう感じなので乳液代もかかった為結局使うお金は変わらないし
どちらも美白成分配合とあるものの、1000円のものを使ってるとしみ、しばかすが夏じゃないのに目立つようになった為、私の経験上、値段は値段なんだなと思い
今は5000円の化粧水に戻してもう浮気しないぞ!と決めました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度

私も独身時代から高級なほうの化粧水を使用して、専業主婦になり考える機会が増えました。

高級なものは値段どおりに、有効成分の濃度が違ったり、
より肌になじみやすく配合されていたりと、
安い物を使用したあとに高級化粧水に、高いものはちゃんと効果があるんだな・・と
戻った時にすごーく感じます。

この2、3年で安い物と高級なものと使って、
高級な化粧水でお手入れされていた肌は、状態が良いので安いものを使用しても
初めはそれなりに良いのでは?と感じると思います。
ただ、全部安い物にしてしまったり、安い物でしばらく続けると
乾燥や老化を感じやすくなったり、肌がトラブルがちになったり・・でてくると思います。

私は、乾燥しやすくなったり、日焼けしやすくなったと感じますし、小じわなどの老化スピードが速まった気がします。
あと、春に少しアレルギーっぽい症状が出ていたのですが、ちゃんとお手入れしていたときはローションパックなどですぐ治まっていたのに、病院の薬なしでは治らなくなってしまいました。
肌の回復力が著しく落ちたと感じます。
やっぱり、いいものを使ってると肌の基礎体力はあがっていたのかなと・・

それを、年だから・・と受け取るか、もっとキレイになれるはずと思うか・・
やっぱり若さやキレイな肌を維持したいと思う私には、高級化粧水との縁は切れそうにありません。
というのが、私の結論です・・

• 回答者:ゆず (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は、肌が弱いため、
高級で成分がたっぷりなものでも肌に合わないことがあります。
基本的には安いものをたっぷり使う派です(乾燥肌なため潤いが…)
ですが、質より量か、量より質かは人それぞれ。
安いものはやはり成分の面で高級なものより劣っていると思います。
高級なものは、広告費・商品価格に見合った容器代など、+αが含まれています。
でも商品自体はやはり良いと思いますし、効果があるのだと思います。
ヒアルロン酸とかコラーゲンとかその他開発された浸透成分とか。
私の場合は、コスパの関係でやはりなかなか手が出せず、今のところ肌トラブルは起きない(肌が弱いためココが重要なので)無添加の安いのものを使用しています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

それは私もあると思います。
外国の化粧品は特に香料がきつかったりで合わないことが私もありました。
高級だから良いって言うのでもないとは思いますよね。
自分の肌に合うものが自分にとっては高級化粧品なのかも・・

配合されている成分と広告費です。

有名な女優さんをイメージモデルにしていれば、値段は上がります。
国産の加工などが難しい成分を配合すれば、値段は上がります。

安価な化粧水などの多くは広告費を安く上げています。
また国産ではなく外国産の成分を利用したり、
また同メーカー内なので試験を省くことで安価になります。

パッケージもお値段に比例しています。
薬局・ドラッグストアなどでは専門の美容部員を置かないので安価になります。

トラブルが出るかどうかは、使用されている方次第です。
高級化粧品を少量使うことで効果が出る方、
安価な化粧品をたっぷり使うことで効果が出る方、様々です。

• 回答者:tokumei (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

有効成分が違う
有効成分が届く設計になってる。(研究されている)
だから、浸透力が違う

違うけど、それがあなたにとって良いものか、効くものかは別です。
お肌は人それぞれですし、年齢や疲労度で効果は変わります。
直前の洗顔がきちんと出来ていなければ、良い物を使っても効果は半減しますし、食生活や睡眠時間が乱れていれば、いくら高いものを使っても、ほとんど成分は活かされてません。

それに、高いからって、必ずしも良い物しか使っていないわけでも無いです。
資金力が無い、販売ルートが確立していない、仕入れルートが甘い、などで、大量生産が出来ない、そうなると当然コストが掛かる、だから割高になる、という場合だって結構有ります。

トラブルに関しては、直接的に合わない場合もありますし、先に書いたように、他のケアや、生活そのものにも関係するので、一概に安いものだからトラブルになる、というのは乱暴です。

ただ、安い物に良い物は配合されていません。
素材が良いもの、研究費用が掛かってるものは、やっぱりそれなりのお値段です^^;

経済的な事も考えるのなら、疲れて居るとき、生理前後などで不安定な時などにスペシャルケアとして高いものを、普段はまぁまぁなものを。。。と、自分の肌の状態で使い分けるのが良いと思います。

• 回答者:元エステの人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごく説得力のある説明でした。
ありがとうございました。

成分表を確認してください。1,2年とか言うスパンでなく5年、10年後にかかわってきます。トラブルがなくても、若さを維持できなければ意味がありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る