すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

法人の決算は自分で電子申告で簡単にできるものなのでしょうか?それともやはり税理士などにたのんだ方がいいのでしょうか。(設立してまだ売り上げや資金もあまり動いていないので)
またどこにどのような事をするのかおしえて下さい。URLなどえを教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:ルーク
  • 質問日時:2010-06-11 15:26:54
  • 0

ポイントが2つに分かれているので分けてお答えします。

1.ご自分で会社の決算及び税務申告書が作成(決算調整・申告調整)
できるかどうか?

難易度は、千差万別なので一概には申し上げられません。
が、どんな個人の確定申告よりも複雑ではあります。

他の添付書類の作成も上記書類も会計ソフト(10万円程度からあると思います)を導入されていれば知識はなくとも形はできます。

必要時期に提出すべき書類の作成ができるかは、さだかではありませんが・・・

2.全ての必要書類の作成が可能であれば、その書類をシステムを利用して
申告すればOKです。
(対応会計ソフトに機能が付属されているかと思います)

よほどの知識があるのでなければ、長い目で考え、税理士さんへ
依頼された方がいいと思います。

  • 回答者:ラ-メン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会計士に頼むのが一番いいです。 肝心な所を間違えると税で損したりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会計ソフトを導入していたら、自分でやることも可能です。
その時点でどうしてもできないのなら、税理士にスポットで依頼すればよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る