すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

年末調整・源泉徴収について。
今年の夏からある団体の事務のパートを始めました。今年の年収は20万、来年以降は年収40万の予定です。
夫の扶養に入っていますが130万の壁は関係ないと思うのですが、夫の年末調整に申告する際に収入の証明として源泉徴収票は必要なのでしょうか??事務作業は私一人でしていて、この半年団体内の入出金も手掛けているのですが税務署にいったりする作業はまったくないのですが・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-24 18:31:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

主人が会社からもらってくる紙は緑縁取りではありません。
とりあえず不要ということがわかったのでありがとうございました。

今経理のオバちゃんでも税務署に行く作業は年に1回あるかないかです。
入出金の手続きをしていて、決算や損益計算書・バランスシートまで作成していますか?
税務申告は決算書類があれば、税理士先生に頼んで、決算書類を作って貰って郵送しちゃいます。
まあ一気にパソコンで決算書類まで作れる時代ですから、パートさんでも決算に関わっている会社もあるようです。
どういう税務処理をしているのかは別にして、話が脱線しました。
婿殿が年1回年末に源泉の緑の紙を持ってきます。
そこに扶養家族の名前を書く欄と年収を書く欄があります。
そこに20万とか40万円とか書くだけです。
源泉徴収票が必要なのは会社を途中で辞めた人とか、2つも3つも仕事をしている人、副業でアパート経営や持ち家を賃貸で貸しているサラリーマン、OLさんなんかが必要です。
あとは途中で転職した人とかです。
転職したところで合計の年収が103万円(101万円だったかしら?)以下なら、扶桑家族の恩恵は受けられるので、改めて源泉徴収票は必要ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

源泉徴収票の提出はないですが、ご主人の年末調整の申告書に扶養家族の収入を記載しますが、実際その金額なら記載しなくてよいと思います

• 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

90万以下であれば、源泉徴収表は不要です。
今年の収入の概算額の記載だけでoKです。
90万を越える場合は、来年の1/10くらいまでに、源泉徴収表を出す事を要求されます。

• 回答者:芭蕉庵 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の会社から配偶者特別控除申請書(正式名?ですが。)
白い紙に緑色の線・文字の用紙です。

そこの欄に奥様の収入(予定額)を書くところがあります。

特に源泉徴収票は必要ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る