すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

国際線での機内食で、beef or chicken?
って聞かれるのが普通ですよね?

数年前に、始めての海外旅行をしたとき(台湾)のことですが、機内食サービスが始まって前のお客さんから順々に、CAさんが、どちらにしますか?って感じで聞いて回りはじめたのですが、

どうも、ビーフ オア チキンって言ってるようには感じなかったのです、、、 

bread or chickenって聞こえたんです・・・

パンかチキン??

なぜパンなんだ・・・

きっとビーフの正しい発音なんだと思い、
よーく聞きなおしてみても、

絶対に、ブレッドって言ってる。。。

で、いざ自分の番になって、ブレッドオアチキン?
って聞かれたから、チキンプリーズ・・・って答えて食事を用意してもらったのですが、ご飯の上に野菜と鶏肉が乗ったどんぶりっぽいのと、野菜サラダ、、、で、小さいパン一個とバター一かけら・・・

ん・・・ブレッドオアチキンじゃなくて、ブレッドアンドチキンだったのか???

いまだに理解できません。

CAさんは何て言ってたのでしょう・・・・

• 質問者:エバー航空
  • 質問日時:2010-06-11 18:54:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました ^-^
結局何て言ったのかはわかりませんでしたが、
今度は勇気をもって聞き取れない方の料理を選びますw

別に「beef or chicken」が普通ってわけじゃないです。
「何と何がありますよ」ということが最初に放送などで説明されてそれに応じて質問しているだけです。「beef or fish?」みたいなことはいくらでもあります。
問題の「ぶれっど」ですが、うーんなんでしょうね?思い切ってそっちを頼めばよかったのに。回りにそっちを頼んでた人はいなかったんですか?
サンドイッチみたいな、パン料理(っていうのか?)か何かだったのかもしれませんね。

• 回答者:エバ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰りの便では、モニターで何と何から選べますって情報があったのですが、
行きの便ではありませんでした。

連れがいたのですが、その人もわからないからチキンにしたって言ってましたw
私の列の人は、みんなチキンでした・・・ 他の人もわからなかったのでしょうかね ^-^;

並び替え:

きっとbeef or chickinと間違えたのでしょう。

私の経験では大韓航空はたしかにWould you beef or chickin?と聞かれます。宗教上の問題でbeef食べられない方がいるからです。でもシンガポール航空ではfishもありました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとbeef or chickinと間違えたのでしょう。

私の経験では大韓航空はたしかにWould you beef or chickin?と聞かれます。宗教上の問題でbeef食べられない方がいるからです。でもシンガポール航空ではfishもありました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

その場に居合わせてないので、なんと言ったか解りかねます。

エアーインデァなら、
Begi or non begiです。

菜食主義かどうかを聞きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

国によって違いますよ。

魚かチキン
野菜かチキン
とかいろんなバリエーションがあります。

パンとチキンもありえない話ではありません。
パンを選択したらどんなメニューなのか不明ですか
肉駄目な人用なのかも

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしか「国際線」なら
食事見本をもっていたはずだが……(パンフレット)
それを「見せながら」

bread or chickenって聞く筈なんだがな?

• 回答者:身頬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

帰りの便では、前もって見本を見せてくれたんですけどね・・・(モニター上で)

なんていったんでしょうね(笑)
でもたぶん beef or chicken なんでしょうね☆

あ、あとは パンかライスかって聞かれることもたまーにありますよね!!
だからCAが張り切って間違えちゃったのかも知れないですし(笑)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかになんでしょうね。
ちなみに、選択枝がビーフとチキンであるとは限りません。ほかの方の回答にもあるように、魚もポピュラー。中にはパスタとかビビンバとかあったりしますしね。英語でなんといってたか忘れましたが、エアチャイナでは焼きそばもありました。

また、先日乗ったデルタなんで選択枝そのものがなく、米系のコストダウンもここまできたかと感じたしだいです(ちなみに、選択枝のどちらかが足りなくなることもあるようですが)

余談ながら、宗教的なもの、ベジタリアンや健康上の理由で食べられるものが限定される人のためには、あらかじめ予約しておくことで頼めるスペシャルミールがあります。
内容はさまざまですが、豚肉抜きのムスリム食、ベジタリアン向けのべジミール、ローカロリーミールなど何種類かあってほとんどのエアライン、利用クラスに限らず追加料金なしで利用できるようになっています。

• 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこの航空会社かわからないのでアレですが宗教的な問題ではないかと思いました。
肉がダメな宗教も多いですからね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キティちゃんをマスコットキャラクターにしている、エバー航空です。

菜食主義者への配慮だったのでしょうかね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る