すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

例えばAさんが、
「Bさんって若く見えるね。35歳位?」と言ったとします。

Aさんは、本当にBさんが35歳に見えたから、そう言ったのでしょうか?
Bさんは、言われた年齢を真に受けていいのでしょうか?

それとも、本当は違う年齢だと思ったけど、社交辞令で言ったのでしょうか?
その場合、本当は何歳と思っているのでしょうか?

あなたがAさんだとして教えてください。

  • 質問者:念 例子
  • 質問日時:2010-06-11 22:59:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
ほとんどの方が、5歳ぐらい若く言うことがわかりました。
これからは、言われた年齢より5歳ぐらい上に思われているのだな、と受け止めます。

Aさんは社交辞令だと思います。
40歳くらいだと思っていると考えます。
ズバリ年齢を言って来る場合は事前にその人の年齢をある程度知っていてから言うと思います。

私がBさんで「Bさんって若く見えるね。35歳位?」ときかれたら
わざとウソついて30歳なのと言ってAさんの反応を見ちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>わざとウソついて~

その手があったか^^
いいアイディア! 今度使ってみます。

並び替え:

社交辞令です。
3歳から5歳くらい若くいいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら本当にそう見えた時に言います。
わざわざおだてる必要もないので・・・

でも、人の年齢の判断って難しくて、
40ぐらいの人を35と言ってしまうことはよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令ですね。
若く見えるね。って言っておいて、ズバリ当てたらマズイですもん。
『実際は42.43歳くらいだろうけど、若く見えるから35歳って言っとこうかな。』が本心です。

まーでも、私なら、「Bさんって若く見えるね。」で、止めて置きます。
相手の具体的な年齢を自分から言いません。
年齢の話って、めんどくさいんですよ。。。
特にオバサンは、本気で傷付いたり本気で拗ねたり、本気で根に持ったりしますので、若く見える事だけ伝えます。

  • 回答者:私も立派なオバサンです (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令だと思います。
本当の思っている年齢を言って、もしBさんがその年齢よりも若かったら失礼かなと思うので、思っている年齢よりも5歳くらい若く言います。
40歳くらいかなと思えば、「35歳くらい?」といいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令ですね・・・。
私は思ったよりも5歳位若く言います^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令ですね。40歳くらいだと思っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら社交辞令で思った年齢よりも少し若く聞くと思います。
だからAさんも社交辞令だったんじゃないかなって思います。

===補足===
そうですね3歳から5歳ぐらい若くでしょうか。
その相手にもよると思います。綺麗な人なら5歳ぐらいとか・・
あまり言い過ぎても失礼になっちゃうので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
何歳ぐらい若く言うと思いますか?
よければ補足お願いします。

★補足ありがとうございました。

社交辞令で5歳若く言います。
私は顔に出てしまうので
本当の年齢をきいて驚きが隠せないことがあります。「えっそんな若いの?!」

  • 回答者:ちなみに (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がAさんでしたらそのまんまですから
本当に35歳に見えたからそう言います。
老けていたら..はっきりまた「若いのに老けている」とも言います

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aさんの言葉がおかしいです・・・
①「Bさんって若く見えるね」は実年齢を知っている人に使いませんか?
実年齢を知らない人に「若く見えるね」は意味が通じません。
②「35歳位?」は年齢が分からない人に使いますよね?

②に関してはやはり思った年齢よりも若く言います。
私だったら・・・40歳くらいに見えたらそう言うかな?

  • 回答者:??? (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実年齢を知っている(多分)人です^^

>Aさんの言葉がおかしいです・・・
ご指摘の通りですね。
次回、質問投稿する際には、???さんに添削お願いしたいです。

少しだけ若く言いますね。
40才くらい?と言って、35才だったら
なんか気まずいので、
その逆の方が、何となくやり過ごせそうな。
アラサーって、微妙なお年頃ですからね、
私がAさん側だったら、あえて自分から年齢の話題をふったりはしないです。

===補足===
そうですー!
その人が40くらいに見えたら、35才くらい?って
少し若めにして聞きます。
・・・・ということです。
わかりにくかったみたいで、ごめんなさい。m(_ _)m

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
35歳は例えの年齢なので、45歳でも55歳でもよかったのですが・・・
逆の方が・・・ということは、
35歳と言ったけど、本当は40歳位と思っている・・・ということですね?
よければ補足お願いします。

★補足ありがとうございます。

40歳くらいに見えました。

  • 回答者:y6 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がAさんだったとしたら
思った年齢よりも少し下に言うと思います。
だから本当に思った年齢は37~8くらいかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は社交辞令でいいます。
友人でずばっというひといます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
社交辞令で言う場合、本当は何歳上と思っていますか?
よければ補足お願いします。

多分、本当はもう少し上に見えた、と解釈するのが妥当だと思います。
だって35歳に見えてほんとに35歳じゃ全然相手は喜べないから。
具体的に数字を言うってことは、相手に失礼にならないように自分が思った年齢より少し下の数字を言うのが安全策でしょうね。

その人が相手の気持ちを思いやれる人なら・・・の話ですけど。

===補足===
相手の方の年代にもよりますね。例えば70代以上のお年寄りなら、10~15くらいサバ読んでも相手は喜んでくれそうな気がしますが、30~40代くらいのかたなら7~8歳がいいとこじゃないでしょうか。そこそこ現実味もあって、なおかつ安全策(言った年齢より実際の年齢の方が高いというリスクも回避して)も取って・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
相手のことを思いやった場合、実際に思っている年齢より、
何歳ぐらい下の年齢をいいますか?
もしよければ、補足お願いします。

★補足ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る