すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

28才独身のOLです。
長文失礼します。

私は4月の終わり頃に、同じ会社のHさん(男性)にお願いされて、Hさんが所属するソフトボールチームの試合にスコアを書きに行ったんですが、そこでHさんがとてもチームの中でも仲良くしてるKさん(男性)と試合が終わってから3人でご飯を食べて帰りました。
Kさんとはたまたま住んでるところが近いこともあって、その日は地元の駅まで車で送ってもらいました。
お互い野球が大好きで、初めて会ったにもかかわらず車内は高校野球から社会人野球まで幅広い話しでかなり盛り上がって、駅について車おりるときに「今度是非プロ野球でも見に行きましょう」と言われたのですが、電話番号もアドレスも交換せずに別れてしまったので社交辞令だとその時は思ってました。

それから2週間くらいたったころに、同じ会社のHさんから、あのソフトの試合からKさんが会うたびに「もうあの娘(私)来ないんですか?」って言ってきてうるさいんだよ(笑)と言われ、かなり嬉しい気持ちをHさんに伝えたら、じゃあKさんに(私の)アドレス教えるからメールきたら返してあげてと言われて、それからKさんとメールするようになりました。
HさんからKさんの話をよくよく聞いてみるとKさんはかなり奥手な感じの人みたいで、Hさんからは頑張りなさいといつも言われます。
私もかなり奥手なタイプなので、頑張れと言われてもどうしていいかわからないです。
この数ヶ月はHさん含めて数人で野球見に行ったり、ご飯食べに行ったりしてたんですけど、7月の半ばにKさんが転職活動を初めて、それからは忙しいみたいでメールすればちゃんと返ってくるんですけど、皆で遊んだりってことはなくなってしまいました。
7月の終わりに皆で旅行にいく予定もあったんですけど、Kさんだけキャンセルという形になってしまってかなり凹みました(泣)
旅行から帰ってきて、お土産渡したいから会える日あったら教えてくださいと勇気だしてメールしたものの返ってきた返事が「予定調整するのでもう少しお待ち下さい。」って感じのメールでした。
2週間以上たっても何の連絡もないので、思いきってもう一度同じようなメールを送ったら、土曜日に時間とれますと言われ、私の地元の駅でお土産だけ渡して少し雑談してすぐさよならでした。

こんな感じで今はメールも送ってない状態なんですが、もうちょっと頑張ってみたほうがいいのでしょうか?
かなり悩んでます。

===補足===
ちなみKさんは7つ上です。

• 質問者:悩み
  • 質問日時:2009-08-18 06:43:15
  • 0

文章からも読み取れるように、あなたが彼に好感を持っているとのことですね。
引き続き頑張ってください。
応援したくなりました。
30代の男性で、お仕事しながら就活されているとすれば、余裕のある時間は本当に少ないと思いますよ。
私(30代女)も就活中ですが、応募してもなかなか通りませんし、求人数も少ない現状です。
男性ですと、今後の人生設計も含め、待遇等、ようよく考慮されるでしょうから、
希望する職が希望に添える待遇である、ということも少ないご時勢でしょう。
ですので、今は相手の状況をみながら
貴方からのコンタクトを続けてみてください。
答えには不十分かもしてませんが、とにかく応援しています!

• 回答者:ちこ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
応援してくれる人がたくさんいると思うと心強いです。

確かに今の時期の転職は厳しいですよね。

並び替え:

Kさんはかなり奥手の人だそうですね。あんまり社交的な意味でも器用そうな感じの方ではないので、年齢的なこともあり、転職活動で手一杯なんでしょう。

ここであなたの方から切ってしまうのはどうかな?と感じます。

たまに、「Hさんから聞きました。転職活動頑張ってください。陰ながら応援しています」というようなメールを送りながら、様子をみては如何ですか?

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

頑張ってメール送ってみます(笑)

相談文の途中までは読んでいてわくわくするような展開で、いいねぇ、こういう時期が一番楽しいんだよねぇなんて思いながら読んでいました。が、彼が転職活動を始めたあたりから雲行きが怪しげになってしまいましたよね><
ものすごく転職活動が忙しいのかもしれませんね。35歳と言う年齢から転職は容易ではないと思いますし、今は恋愛どうこうよりも就職活動に集中したいのかも。
そういう時期にしつこくメールをしたりしたらうっとうしく思われてしまうこともなくはないと思うんです。なので、もう少しそっと様子をうかがうべきかと思います。
Hさんという協力者もいらっしゃることですし、Hさんに相談にのってもらったり協力をお願いしてみてはどうですか?
彼が無事転職して落ち着いたころ、彼も悩みさんを意識していれば連絡してくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

そうですね!あまり焦らずに待ってみます(笑)

うちは11年違って犯罪と言われていますので、まだまだです。

で、やはり冷静にならないといけない部分があると思います。

たとえばの話ですので、多くの憶測を含むのはご了承いただきたいのですが、事実の可能性には大きくは2通りあると思います。

1つは、本当に転職活動を行っていてそれどころでは無いという線です。
これなら、駆け引きはあれどある意味覚悟の上で押しまくればいいかもしれませんが、そうであると逆に神経が細い方であるという可能性もあります。
仕事で何かあるとすぐに家庭不和になるとかにも関係しますので、一つのキャラクタとして慎重に見た方がいいかもしれません。
奥手、内向的な方に多いです。

もう一つは、実は就職活動というのが距離を置くための虚偽の口実であるという線です。
たとえば、Kさんが奥手であるところ、質問主さんと急接近したために、Kさんの極近の方にエンジンがかかり、そちらに向かっているとかから、質問主さんと距離を置かなければならなくなったとかです。
このあたり、文面だけでは疎遠になり始めたころからや最後に会われた時などの詳細がわかりませんので何ともいえないところはありますが、非常に微妙です。
もし、本当に親密に近付いているなら、最初に転職活動を伝えるとかその状況を伝えるにしても、その伝え方があると思うからです。

で、いずれにしても、やはり周りが支えてくれるというのも一つの重要な要素ですから、Hさんがどう見ているかがポイントというか重要参考だと思いますので、さり気無くでもいいですので、Hさんに確認されるのがベターなのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか?

以下ざっと見るとご評価が厳しい(3以下は実質マイナスなんですぅ)ので、書かないでおこうかと思いましたが、やはりともに悩んで応援して差し上げたいという気持ちが上回りコメントいたしました。

===補足===
なるほどなるほど。
知らないふりをするかどうかとか極端に決め付けたアクションを取るかどうかはともかくとして、やはり当面はHさんをキーマンとして様子を見られたらいいと思います。
それは、最初の勧め方にある様な気がします。
微妙な状況はわかりませんが、ある程度面倒見が良くなければ、そんな故意のキューピッドの様な紹介の仕方はしないと思うからです。
もし、距離を置きたいとか、転職活動が虚偽であるとかなら、Hさんの言葉に矛盾や否定的な部分が感じられるのではないでしょうか?

いずれにしても、「縁」という物は大切にしたいものですが、長くお付き合いするにはお互いの「誠意」が感じられ、「信頼」が持てる様でないといけないと思いますので、本当にそういう関係になれるかどうかを見極めて行かれるのがよろしいかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

色んな意見を参考にしたかったので、このような意見も頂けて嬉しく思ってます。

今更書き忘れてたことに気付いたんですけど、わたしKさんの転職活動のこと、そういえばKさん本人から聞いてないんです…。(
同じ会社の)Hさんから聞いたんです。
Kさんは転職が無事に終わったら皆に言おうと思ってたみたいなんですけど、旅行の日にちと二次試験の日にちがかぶっちゃったから、Hさんに話したみたいで、それでHさんが私に「何かKさん転職活動してるんだってよ~」みたいな感じで私に伝えてくれたんです。

なので、私と距離を置くための口実っていうのはないかな~と思いました。

でも私と距離を置きたいと思ってないことにはならないですけどね(汗)

私は知らないフリをしていたほうがいいでしょうか

今の時期の転職活動って本当に大変なんですよ。
ましてやその年齢ではかなり厳しいですよ。
たぶん転職活動のことでいまは恋愛どころじゃないんだと思います。
今はメールしたり、たまに会ったりするくらいにして転職活動が
落ち着いたらがんばってみたらどうでしょうか。
転職活動って時間も体力も気力も使い、ストレスもたまりますし、へとへとです。
それ以外のことは何もする気になれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

そうですよね(汗)
ただでさえ就職氷河期で若い人でも職のない時期に35歳の転職はかなりキツイですよね。
今更書き忘れてたことに気付いたんですけど、わたしKさんの転職活動のこと、そういえばKさん本人から聞いてないんです…。(
Kさんは転職が無事に終わったら皆に言おうと思ってたみたいなんですけど、旅行の日にちと二次試験の日にちがかぶっちゃったから、Hさんに話したみたいで、それでHさんが私に「何かKさん転職活動してるんだってよ~」みたいな感じで私に伝えてくれたんです。

私は知らないフリをしてたほうがいいですよね

7つ上って・・・
35歳ですか??
んで転職活動 これは本気で忙しいですよ。
その歳での転職はある意味 勝負も勝負 大勝負です。
なので本当に忙しいのだと思いますので 陰で支えるように癒しのメールでもしてあげてください。
転職して 少し落ち着けば 相手にも余裕が生まれますので
その時 ガッツリと勝負ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

確かに35歳男性のこの時期の転職は、それなりの気力が必要ですよね(汗)

焦らずに待ってみようとおもいます。

私は見込みはないと思いました。
貴女からのメールも「調節するのでもう少しお待ちください」というよそよそしい言い方
で.2週間経っても返事がなく.貴女からまたメールをしてやっと会う事ができても
少し雑談してすぐさよならと言うのは.彼に誰か付き合っている人が他にいるか.
女性の気持ちに対して無頓着か.貴女に気がないかです。

これはちょっと失礼ですよね。
2週間も放っておかれた時「ごめんな..OOで本当に忙しかった」とかいい訳はしましたか?謝られましたか?
たぶん謝る事もいい訳もなかったと思います。
これは諦めるというか止められた方がいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

おっしゃる通り、確かに何もありませんでした(泣)

Kさん、35才ってことですよね。
35才の男性がこの時期に転職は、かなり人生がかかっていることでしょうから、
恋愛より優先されても仕方ないと思います。
女性の転職とは気持が違うんだろうと思います。
かなり奥手のKさんなら、あなた以外の人とも連絡取って天秤にかけてるって心配
はしなくていいように思います。
あなたがKさんをまだ好きなら、気長に待って、就職を応援してあげてください^^

• 回答者:がんばってください! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
かなり励みになりました。

考えてみたらそうですよね!
35才でこの不景気の中で転職活動するなんてかなり大変なことかもしれません。

私が少し焦ってたのかもしれないですね(汗)

ま~なんと初々しい・・。
28歳の女子と、7つも上の奥手な男性、そこらのドロドロしたベタベタした関係の同じ世代の男女に聞かせてやりたいですね。
ところで、Hさんは、Kさんにせっつかれるようにアナタのメアドを教えたのですよね、その時点ではKさんの方がアナタに夢中・・、転職活動が忙しいと言ってしまえばそれまでなので、「時間が出来たらメール下さい」ぐらいのメールは頑張って送りましょう。
あんまりグダグダしていたら、「お忙しそうなので、もう連絡しません、野球楽しみにしていました・・・」と思い切って宣言するのも効果的ですが。
案外仕事が決まったら積極的にアプローチしてきたりして。

• 回答者:この年になると (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

そうなんです。確かに始まりは向こうからだったんですけど、今ではそんな自信もありません。
皆で食事にいったりしたときに、何か私が気にさわることしちゃったのかなとか考えちゃって、きりがないくらいです(泣)

もっともっともーーーーっと頑張ってください。
本気で好きならば諦めちゃダメです。
諦めた翌日から後悔ばかりしちゃいますよ。

もっと2人でいる時間を作ってみてください。
メールって良い意味でも悪い意味でも都合の良いアイテムだと思います。
だからこそ、こういうときは電話で約束を取り付けて
あとは少しだけと言わずにお茶してから食事に行って…と
きちんとデートを楽しみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

諦めたくないです!
まだ頑張りたいです!
でも転職活動とかで忙しいのも分かってるので、メールしても邪魔になるんじゃないかとか色々考えてしまって…。

もう少し頑張ってみられたらいかがでしょう。
私は男性なので、男の立場というか自分の感覚で書かせていただきますと・・・
やはり恋愛にはタイミングがあると思います。最初に意気投合したときに、もう少し積極的になられたらよかったですね。男というものは、勢いというかそのときの気分の盛り上がりで恋愛してしまうこともあります。つまり、いったん冷めてしまうと、なかなか恋愛するという気分になれないものです。ですから、今のKさんは、なんとなくその気がないような感じがします。また、Kさんは真面目な人なので、きっと転職に意識が向いてしまっているのでしょう・・・。

ただし、タイミングというものはめぐりめぐってくるものです。そういうタイミングを失しないように、メールのやり取りを通じて、時には食事などに誘ってみたらいかがでしょうか。

• 回答者:lZa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

大変参考になりました!
男の人ってそうなんですね!

タイミングって話もよく聞きますから、とにかく転職活動が落ち着くまではそっとしといたほうがいいみたいですね(笑)

kさんも転職活動をされてるので気持ちに余裕が無いのかもしれませんね。
もう少し時間をかけてみてはメールだけでなく電話もしてみては
頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

向こうの転職が落ち着くまで待ってみようと思います。

電話番号しらないので、とりあえず邪魔にならないくらいのメールをしてみようかなとは思います(笑)

転職活動で忙しいということが分かってるのなら
もう少し、あなたもまってみるつもりで
頑張って見られたらどうでしょう。
転職が決まったら違う展開になる可能性もありますしね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

焦ってるつもりはなかったんですけど、ちょっと焦ってたかもしれないです。

転職がうまくいくように祈ってます(笑)

私は知らないフリをしてたほうがいいですよね。

「時間を作ります」ではちょっとつらいですねー。これは自分の考えですが、本当に会いたかったりしたら、余計なことを考えずに会って話をすることが一番だと思います。特にメールは文字だけの連絡なので、誤解が生じやすいです。とにかく好きだと思うならあって話をしたり遊んだりするのが一番いいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

せめて食事に出掛けられるようにはなりたいと思ってるので頑張ってみます(笑)。

私はもうちょっと頑張ってみたら、と思います。
またメールしてみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

メールしたいです!
でもメールしても迷惑じゃないでしょうか…。
転職活動で忙しいって言われてるのに…(泣)

いくら奥手な人でも、女性から誘われたらそれなりに対応してほしいですね。
これではあなたが疲れてしまいそうです。

これは諦めたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
おしゃっるとおりで、かなり疲れます(泣)

基本的に私はマイナス思考な人間なので、考え過ぎてしまうことも多々あります…。
でもやっぱり気にしてしまうんです(泣)

考えられる理由

1 相手にその気がない
2 他に好きな人が出来た。
3 家庭環境が違う
4 その他

性格にもよりますが、
相手にあきやすい性格の人もいます。
相手と自分があわないと考えたり、
自分の事を知られたらと思うと付き合えないと考えるかも?
例えば離婚歴があるとか中退とか。
母子家庭とか、
もしも相手が人に知られたくない理由で付き合えないのであれば、
全てを認めて付き合いたいという意思を伝えてみてはどうですか?
だれにでも人に知られたくない過去があるでしょう。

• 回答者:フンころ虫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントに考えさせられる意見頂きまして有難うございます。

確かに今の状況では私に対してその気はないような気はします(泣)

もうちょっと...などと言わず、もっともっと頑張ってください。

花は短し恋せよ乙女
アラフォーになってから悔やんでも遅過ぎ。

• 回答者:216 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
まだまだ頑張ってみようと思います。

ただ転職活動で忙しいと言われるとどうしていいか分からなくなってしまいます。
忙しいのにメールするのも悪いかなとか色々考えてしまって身動きとれない感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る